さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

作り置き利用で夕ご飯 2食

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

大方の予想通り、今週は忙しいスタートを切りました。

帰宅も遅いし移動ばかりでバタバタ…。

しかし。

週末の作り置きのおかげで

随分楽に乗り切れています(´∀`*)

 

昨日の夕ご飯。

 

 

f:id:yuzushiohamachi:20190611205522j:image

豚肉と新じゃがの照り焼き

人参のツナ和え

小松菜とカニカマの胡麻味噌マヨ和え

お味噌汁

 

 

 

 

帰宅したらすぐ鍋にだし汁を入れて沸騰させて

味噌汁用ミックスをイン!

こちらを参照

 

www.sararikurashi.com

 

 

 

お味噌汁の具を煮ている間に

豚肉と新じゃがの照り焼きをホーロー容器ごと

IHのコンロに乗せて温めて。

温めている間に副菜を小皿に乗せて、

お味噌汁にお味噌を溶いて。

バイキングのごとく、出来上がった品から

子供たちに次々トレイで受け取ってもらって

完成!

f:id:yuzushiohamachi:20190611211100j:image

本当にあっという間に出来ました。

 

 

今日の夕ご飯。

f:id:yuzushiohamachi:20190611211831j:image

ガーリックポークステーキ

キャベツのサラダ

人参のツナ和え

もやしとワカメのナムル

お味噌汁

ピーマンとちくわ炒め

お漬物

 

 

焼くだけ味付きの豚ロースが買い置きしてあったので、

フライパンで焼くだけ。

それを焼いている間にお味噌汁を作り、

サラダと副菜をお皿に盛り付け、

面倒だったのでピーマンとちくわ炒めはホーロー容器のままどーんと。

お肉があまりにも大きくてフライパンにおさまりきらず

焼くのが大変だったけど、

今日もまたあっという間に完成!

 

f:id:yuzushiohamachi:20190611220659j:image

大体10分くらいかな?

お味噌汁も朝のうちに作っておけばもっと早いかな~と

思ったりもするのですが。。。

材料が予めカットされていて

火が通るのに時間が掛かる具材でなければ、

他のおかずを温めたり、焼いたりしている間にも作れるので、

今はこんな感じで大丈夫そうです。

 

作った初日に子供達に食べたいと言われて出したり

思いの外消費が早かったりして

大分作り置きのストックも減って来ましたが、

少しでも作り置きがあると

忙しくてもなんとかなる!と言う安心感があります。

 

作っておいて良かった~(´▽`)

今週もまだまだ!

頑張るぞー!

 

 

 

0655

余談ですが。。。

我が家は毎朝0655を観ています。

そこで出てくるおはようソングの

「尾道の渡し船」

が、なんだかとても癒されます。

 

広島県尾道市の瀬戸内海に面した市街地と、

対岸の島とを結ぶ渡し船。

わずか250メートルの航路を行ったり来たりしている様子と

そこに乗る人々とその暮らしが歌に乗せて流れていきます。

 

歌詞の中にあるのですが、

大人60円、自転車プラス10円。

「1円ぽっぽ」と呼ばれているそう。

観光船ではなく、本当にそこの生活を結ぶ為の船のようです。

たくさんの船がすいすいと流れて行き、

様々な人がそれに乗りどこかへ向かう様子。

 

テレビから流れてくると

つい止まって見入ってしまします。

乗ってみたいと言うより、

その景色をゆっくりと眺めてみたいなぁ。。。

テレビから流れてくると

朝の慌ただしい気持ちがどこかへ行って、

ゆったりとした気持ちになれます。

 

なんかつい口ずさみたくなるし、

なんだか聴きたくなる。

何かないかな~と調べていたらこんなのを発見しました!

 

2355/0655 ソングBest!

2355/0655 ソングBest!

 

 2355と0655ソングのCD!

これ欲しいな~(´▽`)

でも調べたら尾道の渡し船は入ってませんでした(泣)

残念。。。

DVD付きも発見!

他に好きな曲もいっぱい入っているし

買ってみようかな~。