さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

作り置きで気持ちにゆとりを

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

セブ旅行の記事も早く済ませてしまいたいのに

ここ最近、なんだか忙しく…

ゆっくりした時間を取れないまま毎日がバタバタと過ぎていっています。

 

今週も予定がいくつか重なって、

どう考えても夕ご飯を作る時間がない(ー ー;)

どうしようか頭を悩ませていましたが…

週末に作り置きをする事にしました。

 

今週の作り置き。

f:id:yuzushiohamachi:20190609233230j:image

 

 

 

今週の作り置きメニュー

鶏のサッパリ煮

f:id:yuzushiohamachi:20190609234045j:image

卵は半熟にしておきたいので一緒に煮込まず、

粗熱が取れてからつけ汁に入れて味を付けるようにしています。

豚肉と新ジャガの照り焼き

f:id:yuzushiohamachi:20190609234446j:image

じゃがいもの皮をむくって言うのが

ものすごく面倒に感じて苦手です(;´д`)

なので、皮ごと調理出来る新じゃがは大好き。

タワシでキレイに洗って皮つきのままくし形切りにし、

さっと塩茹でしてから豚肉と照り焼きにしました。

写真だと分かり辛いですが、

砂糖を半量ザラメにしたので色も濃く、

美味しそうな照りも出てくれました(´∀`*)

ウインナーと新ジャガのコロコロ焼き

f:id:yuzushiohamachi:20190609235746j:image

先程の照り焼きと同じく、皮つきのまま大きめのさいの目切りにして、軽く塩茹で。

ウインナーと炒めました。

味付けはハーブソルトのみ。

このまま食べても良し。

ホーロー容器に入れてあり直火もオーブンもOKなので、

温める時にコーンやケチャップなんかを混ぜて

チーズをトッピングしてオーブンで焼いても良し。

ピザやグラタンの具にしても良し。

と思い、シンプルにハーブソルトだけで味付けしておきました。

ナス焼き

f:id:yuzushiohamachi:20190610000822j:image

味付けはなく油で炒めただけ。

本当は大好きな揚げ浸しにしようと思っていたのですが、

大根おろしとポン酢で食べてもいいかも?

いや、おろしショウガに醤油もいいかも?

それともミートソースやトマトソースと合わせて

チーズ焼きにしてもいいかも?

いやいや、カレーとか作ったらトッピングにしてもいいかも?

と、あれこれ用途が浮かんだので、とりあえず油でじっくり焼いて

味付けなしにしておきました。

ナスは冷蔵庫に入れておくと萎びてしまったり

変色してしまったりするので、

こんな感じで焼いておくのもおススメです。

小松菜とカニカマのゴマ味噌マヨ和え
もやしとワカメのナムル

f:id:yuzushiohamachi:20190610001750j:image

こちらはどちらもレンジでチン。

和えただけのお手軽メニュー。

小松菜の方はねりごま、味噌、みりん、マヨネーズ、すりごまで和えました。

もやしとワカメの方は創味シャンタンとごま油、塩、ごまと和えただけ。

人参のツナ和え
ピーマンとちくわの甘辛炒め

f:id:yuzushiohamachi:20190610002452j:image

人参もレンジでチン。

ツナと醤油とサッパリさせたくて少し米酢もいれました。

ピーマンは細切りにしてしんなりするまでじっくり炒めて、

ちくわを入れて炒めて味付け。

味付けは「タモさんピーマン」で。

昔タモさんのピーマン丼のレシピを見て、

真似して作ったらすっごく美味しくて!

それ以来ピーマンを見ると作らずにはいられません(笑)

合わせるのはしらすでもちくわでも

なんでも美味しいです(´∀`*)

勝手にレシピを載せて良いのか悩むので…

気になる方は検索してみてください。

お味噌汁の具セット

f:id:yuzushiohamachi:20190610003739j:image

半端野菜や油揚げを切って適当に組み合わせて一袋に。

すぐ使いそうなのは冷蔵、少し使うまでに間が空きそうなのは冷凍庫へ。

使う時はダシ汁を沸かして凍ったままイン。

あっという間にお味噌汁が出来るので

これを作っておくとお味噌汁のハードルが

ぐんと下がってくれます(笑)

ちなみに、これを入れているジッパー付きの袋はクレハのキチントさん。

IKEAの袋やジップロックも気に入っていてかなり使っていますが、

一番のお気に入りはキチントさんシリーズ。

こんな感じでマチがあって、中身を入れると自立してくれます。

f:id:yuzushiohamachi:20190610004920j:image

袋もしっかりしていて厚みがあり、

ジッパーもすごく閉めやすいのに勝手に開いたりしないので、

冷凍庫内で破けたり口が開いて中身が出たり…

なんて事なく安心し入れておけます。

やっぱりキチントさんはキチントしてる(*゚д゚*)

抜群の安心感でオススメです。

 

 

 

以前はよく作り置きをしていたのですが、

最近は週末に一週間の献立をザッと決めて

前日の夜や朝仕事に行く前に、

軽く夕ご飯の仕込みをしておく感じで済ませていました。

土日は出かける事が多く作り置きの時間が取れないのもありますが。。。

一番は「土日くらいサボりたい!ダラダラしたい!」

と言うダメな怠け心。

ですが、久々に作ったら気持ちが全然違う!

一週間を迎える気持ちに余裕が出来ました(´▽`)

 

よし!

一週間頑張るぞー!