さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ひとりランチにやる気スイッチ

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

昨日の1人お昼ご飯。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180217104616j:image

 

焼うどんにしました。

1人なのを良い事に、セロリいっぱいとベーコンを入れて

ちょっと変わり種な感じにしてみました。

 

 

あとは余りの煮物。

デザートにヨーグルト。

飲み物は白湯。

 

セロリいっぱいで美味しかった〜(´∀`*)

 

いつも家で1人で食べる時って本当に適当で。

 

極力洗い物も増やしたくないし、

食材も使いたくないし。

栄養とかどうでもいいし、

なんならお菓子でもいい…

くらいの適当っぷり。

 

なんだか書いていて自分で飽きれてしまうくらい(;´д`)

家族の食事となると

きちんとしなくちゃ!と

入るやる気スイッチも、

自分だけの食事だとオフのままです。 

 

でも、こんな事じゃいけないなぁ。。。

 

せっかく口にするモノ。

一人だけど少しちゃんと作って楽しもう!

そう思いスイッチオン!

余り物ばかりなので別にスイッチ入れてまで

作った感じでもないんですが(笑)

私の一人ランチにしたらかなり立派です。

 

お気に入りの器に盛り付けて、

トレイにまとめて配膳するだけで

なんだかとっても贅沢な感じ!

すごくリッチな気分になりました(´∀`*)

 

 

 

最近、献立や食事に悩み、

色々な本を読み漁っています。

(主に本屋さんで)

 

レシピや作り方に悩んでいると言うよりも、

もっと粗食と言うか、

シンプルな食事でも良いんじゃないかなぁ。。。

と言う感じの食生活の見直し。

 

買おうか悩んでいるくらい響いた本。

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 

土井先生!

そうです!私こんな事が聞きたかったー!

今の私の心にガツンと来た一冊。

 

ここで土井先生が提案されているのは

ごはんと具沢山なお味噌汁、それにお漬物という

「一汁一菜」なんです。

 

ちょっと飽食になりすぎていたのかな。

毎日毎日ハンバーグや唐揚げみたいな

しっかりとしたメインがなくてもいいのかもしれない。

ごはんを炊いて具沢山のお味噌汁を作る。

これだけで十分美味しい。

十分幸せ。

料理が負担になってお惣菜や外食に頼ってしまうくらいなら、

一汁一菜で十分立派な食事なんだと

考え方を変えてみよう。

そう思わせてくれた本です。

 

なんだか肩の荷が下りた感じ。

そして炊きたて熱々のご飯が食べたくなりました(笑)

 

あとこちら。

 

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓

 

 

土井先生の「一汁一菜」と、ほぼ同じ方向性や考え方のように感じました。

ただ、土井先生の本よりも料理の内容が具体的で

とても参考になりました。

何よりすごくテンポの良い潔い文章で

読みやすく楽しかった~!

 

私一人で暮らしているわけではなく、

旦那さんや育ち盛りの息子達二人の事を考えると

中々全てを実行するのは難しいかな~とは思います。

 

でも、少しずつ取り入れていきたいな。

一人のランチも。

みんなのご飯も。

きちんとご飯を味わって楽しんでいきたいな~。

静かに小さなやる気スイッチが入ったランチでした。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180217232220j:image