さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

自然の物で体を整える

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

ずっと前に買って、お守りのように大事にしている本があります。

 

f:id:yuzushiohamachi:20201222123621j:image

 

自分でつくるクスリ箱。

ちょっと体調の変化を感じた時、

病院に行ったり薬を飲む程ではない時に

身近な食材で体を整える為の

ナチュラルなレシピ本です。

 

 

 

 

中を開くとこんな感じ。

 

f:id:yuzushiohamachi:20201222123708j:image

 

体調の不調別にレシピが載っています。

大根やらネギやらスーパーで買えるような

身近な食材ばかり。

 

ずっと前、長男を妊娠中で薬があまり飲めない時に出会って、

そこからずっと体調を崩しそうになる度に

読み返しては作っています。

 

妊娠中だけでなく、授乳中も、子供達にも。

案外薬に頼らず体調を回復させたい場面は多くて。

密かに活躍してくれています。

 

実際のところ…

効果の程はハッキリとは分かりません。

すごく楽になったり良くなる時もあるけれど、

これで回復したのかもしれないし

たまたま良くなるタイミングだったのかもしれないし。

逆にこれでは治らず病院に行く事もあるし…。

 

でも、作りやすい簡単なレシピばかりで、

飲むと少し楽になれたり安心したり。

気持ちのお守り的な効果が大きいかもしれません。

こんなご時世だからこそ少しでも病院にかかる数を減らしたり、

体調を整えられたらいいな〜と思い、

この冬も頻繁に読み返しています。

キッチンに置いてあるので、

ちょっと体調に異変を感じる人がいれば

すかさず何か作れないかチェックします笑

 

今朝は喉がイガイガする人がいるので、

本に載っているはちみつ大根を作りました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20201222125009j:image

 

角切りにした大根をはちみつに漬けるだけ。

大根の水分が出て夜にははちみつがサラッとしてくるはず。

そのまま飲んだり、お湯割りにしたり。

私は喉のイガイガや咳き込む感じは

これで随分楽になる気がします。

 

f:id:yuzushiohamachi:20201222125327j:image

 

子供達も旦那さんも独特な風味に

嫌がったりするんですけどね笑

抵抗がないくらいに薄くして飲んでもらおうかな。

 

ひどくならずに治りますように。

 

急に冷え込んで体調も崩しやすいと思いますので、みなさんも暖かくしてお過ごし下さい。