さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

作り置き利用で夕ご飯 3食目と自家製ドロリッチ

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

週の真ん中水曜日!

忙しいと思い、作り置き以外にも

あれこれ事前に準備していましたが、

思いがけずスムーズに一日が終わって

ホッと一安心( ´ ▽ ` )

 

そんな今日の夕ご飯。

 

f:id:yuzushiohamachi:20190612201223j:image

サバの塩焼き

ナス焼き

もやしとワカメのナムル

とうもろこし

柴漬け

シーザーサラダ

 

 

今日は職場の方にとうもろこしを頂きました。

初物!

とうもろこし大好きなので嬉しい!

一品増えて豪華になった感じ。

 

f:id:yuzushiohamachi:20190612202110j:image

 

有り難いです。

初物のとうもろこし、甘くてとっても美味しかった〜(*´∀`*)

ごちそうさまでした。

 

夜、思ったより余裕があり、

時間ができたので夜おやつ作り。

 

自家製ドロリッチ

用意するもの

  • 耐熱容器

 

材料

  • お湯 600cc
  • インスタントコーヒー 大さじ4〜5杯
  • 砂糖 大さじ4〜5杯

(私はカロリーオフのパルスイートで作っているので大さじ1杯)

  • ゼラチンパウダー2袋(10g)

 

作り方

  1. 耐熱容器を用意。

f:id:yuzushiohamachi:20190613001120j:image

今回はイワキのガラスの保存容器。

ホーロー容器なら水入れてコンロにかけて作ったりも出来ます。

 

2.  容器に熱湯を入れます。

f:id:yuzushiohamachi:20190613001234j:image

 

3.  インスタントコーヒーと砂糖を入れて混ぜ混ぜ。

f:id:yuzushiohamachi:20190613001609j:image

 

4.  そこにゼラチンのパウダーを直接投入。

f:id:yuzushiohamachi:20190613003813j:image

 

5.  混ぜ混ぜ。

f:id:yuzushiohamachi:20190613003922j:image

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やせば完成!

 

スプーンですくってグラスに入れて、

ミルクを注げば…

なんちゃってドロリッチの完成。

f:id:yuzushiohamachi:20190613004133j:image

 

コーヒーゼリーがトロトロで美味しい(*´∀`*)

ストローで飲みやすいように

かなり柔らかめのレシピにしていますが、

水500ccくらいで作るとプルプルとした

固めのゼリーになって

そのまま食べても美味しいです。

 

ゼラチンはこのタイプのものならあらかじめ

溶かしておいたりせず、

直接投入して全然大丈夫。

温め直しとか火にかけたりしなくても大丈夫。

私は年がら年中この作り方でコーヒーゼリーを作っていますが、

今まで一度もダマになったりせず

いつもキレイに固まってくれます。

 

コーヒーは味見をしながらお好みの濃さで。

ミルクと割るので多少濃いくらいが美味しいと思います。

今回は牛乳ではなく豆乳で飲みました。

お気に入りのコストコの豆乳。

f:id:yuzushiohamachi:20190613004829j:image

日本の豆乳より薄めでスッキリしています。

甘さはあるのですが、大豆の風味は薄め。

豆乳飲みたい!って時には物足りないかもしれませんが…

子供たちは気に入って良く飲んでいます。

コーヒーゼリーにも良く合って美味しかったです。

 

ご飯とデザートで充電完了!

さて。週末まであと少し!

頑張るぞー!