さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

シミ取りレーザー体験記!

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

昨日最後にチラッと書きましたが、

ずっと書いていた記事。

 

そうです!

女性の気になるあれ!

顔のシミ!

気になりませんか?!

私はもうここ数年気になって。。。

鏡を見る度ちょっとため息(;´д`)

先日ついに思い切ってレーザーで取って来ました!

 

こんな事、あまり公表するのもどうかと思い、

かなり悩みましたが。。。

同じように悩んでいる方の参考になればと思い、記録してみようと思います。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180222015431j:image

 

 

 

 

 

シミ取りレーザー治療

シミが気になりだした時期

私、以前はシミ全然なかったんですよね。

長男を妊娠する10年前までは一切なくて。

産婦人科で心優しい看護師さんが

「妊婦さんは日焼けしやすいから日焼け止めよく塗った方が良いですよ~」

と教えて下さったにも関わらず、

シミも美意識もゼロだった私は全然気にせず。。。

日焼け止めなしで日中照り付ける日差しの元、

毎日毎日ウォーキング。。。

今考えれば本当に馬鹿だし恐ろしい(ノД`)

気が付けば妊娠後期にはシミだらけになっていました(泣)

 

色々試したシミ対策

出来てしまってはもう後の祭り。

それまで美意識ゼロだった私も流石に焦り、

シミを消すべく色々と試してみました。

・サプリ

・シミ消しクリーム

・スキンケア

などなど。。。

しかし、あまり効果は見られず。。。

 

シミをレーザーで取った人発見!

そんなシミを気にする日々。

とても悩んでいて、何か良い方法がないか模索していると、

職場の先輩にとても美肌の方がいらっしゃいました。

すごくキレイだったので思い切って美肌の秘訣を聞いてみると。。。

「こんなの天然なわけないじゃん。

 レーザーで取ってるんだよー!

   キレイな人はみんなやってるよ!」

 

!!!

 

衝撃発言Σ(゚д゚lll)

 

知らなかった~!

そこでキレイな方を見つけて聞くと

結構レーザーで取ってる方が居る!

居る!

そうだったのか。。。

 

よし!

私も行ってみよう!

そう決意しました。

 

皮膚科?エステ?

 

そうと決まればどこに行くか。

レーザー経験の先輩方が行った場所は様々。

とりあえず、大きく分けると2つ。

皮膚科かエステ。

エステだとお手軽な料金やら

試しやすそうなコースやら

色々あって魅力的なんですよね(´∀`*)

 

ただ。

何度か書いていますが、私とにかく肌が弱いです。

肌トラブルを抱えがちなので、

エステ系で何かあった場合は結局

また皮膚科を受診しなくてはいけないですし( ;´Д`)

万が一の事を考えて皮膚科に行く事に決めました!

 

治療前の準備

いざ予約です!

ちょっとドキドキするのでお友達と一緒に予約しました。

電話で予約しましたが、

お友達と合わせる都合で選べる時間や曜日が限られてしまい、取れたのは2週間後でした。

私の行った皮膚科では治療の一週間前から準備として、

日焼け止め、またはSPF配合の化粧品等は一切使用禁止でした。

なんか逆に日焼け止めをしっかり塗った方が良さそうな気がしていたので、ちょっと意外で驚きました。

これは他の皮膚科に行った方は言われなかったようなので、医院によって違うようですね。

 

しかし、手持ちの化粧品を見ると

ほぼなんでもSPFが入っていて…

かなり困りました。

私は昔買ったファンデーションが入っていないタイプのモノだったので、それを引っ張り出して来て使っていました。

 

レーザー当日の流れ

受診前

いよいよ当日です。

当日はとりあえず洗顔だけ済ませて

化粧水以外は何も塗らずスッピンで行きました。

ただ、塗って来てる方は洗顔する場所があり、

そこで洗顔してから治療していたので、

塗っても問題無さそうでした。

 

カウンセリング

まずはカウンセリングで気になる部分を伝えて、それに対しての治療の説明を受けます。

その後、料金やレーザーの説明を受けて終了。

本当にアッサリしていました。

 

ピーリング

いざレーザーへ!

と、思いきや…その前に。

まずはベッドに横になり顔(主にTゾーン)に

ピーリングのジェルのようなモノを塗ってしばらく待ちます。

 

どれくらい待ったんだろう?

私はピリピリとちょっと痛みが出てきました。

その後、ピーリングのジェルのようなモノを洗顔して洗い流していきます。

 

角質取り?

その後角質を取っているのか、寝たまま目をつぶって受けているので、よく分からないのですが…

看護師さんが小さな掃除機のようなヘラのような感触のもの二種類くらいで、

顔を細かく丁寧に擦っていってくれました。

 

ビタミンC導入

そこまで終わると次は小さなローラーのようなもので、顔中をコロコロ。

濡れたような感触でしっとり冷んやり気持ちがいい。

確かビタミン導入と言っていた気がします。

これは5分くらいかな??

思ったより長く丁寧にやってくれました。

 

レーザー

ここまで終了して、いよいよ!

今度こそ本当にレーザー開始です!

診察台に横になります。

麻酔等はなくそのまま開始。

 

レーザーの痛み

先生は「少しチクっとしますよ〜」

なーんて可愛い軽い言い方をしていましたが…

 

めちゃくちゃ痛いです(泣)

 

半端ない痛み(*_*)

 

堪えても体が痛くてビクッとします。

我慢しているのですが、あまりの痛みに涙が勝手に出て来ました(笑)

私が痛みに弱いのかと思いましたが、

一緒に行ったお友達も痛くて泣いたようです。

話した感じ、痛みの体感は似ているので

私だけが痛みに弱くオーバーと言う事では無さそうです。

 

本気で痛いです。

 

ついでにホクロも取りました!

どうせ受けるついでに!

と思い、ついでホクロも取ってもらいました!

ホクロに関してはレーザーだけだと

完全に取れるのか分からないそうです。

色素が深くまであると、レーザーを当てても

また出て来てしまう事もあるとか。

薄くなったり、周りが少し残ったり、

完全に消えるかは少し経ってみないと分からないようです。

 

術後

とにかく痛みでぐったり…(T-T)

顔も痛くて熱くてヒリヒリです。

看護師さんが顔全体が冷やせる顔型のアイスノンを顔に乗せてくれて、寝ながら冷やして休みました。

しばらく休みましたが…全く痛みは取れず。

帰りはマスクと眼鏡で顔を隠して帰りましたが、マスクや眼鏡が当たるだけで痛い。

帰宅後も痛くてアイスノンで冷やしながら休みました。

午前中に受けて午後〜夕方くらいには

痛みは大分引きました。

 

経過写真

ここからは経過写真を参考に載せようと思います。

赤く腫れている写真もあるので苦手な方は

お控えください(><)

 

術前

f:id:yuzushiohamachi:20180222020617j:image

細かいシミやホクロがいっぱいあります。

 

術後当日

 

f:id:yuzushiohamachi:20180222004659j:image

赤く腫れて真っ赤になっています。

たくさんあるとは思っていたけれど…

こんなにシミだらけだったんだな〜と実感します。 

 

術後1日目

f:id:yuzushiohamachi:20180222005046j:image

 

大分赤みが引いて、カサブタになってきました。 

ここから2〜3日はこんな感じが続いています。

 

術後一週間

f:id:yuzushiohamachi:20180222005925j:image

一週間程でカサブタが取れると言われましたが、私は小さな所は4〜5回くらいでポロポロと取れてきました。

大体9割くらい取れて、一週間でこんな感じ。

まだ少し大きいシミはカサブタが残っています。

 

術後10日

f:id:yuzushiohamachi:20180222010224j:image

 

全て取れました。

写真だとまだシミがありそうに見えますが、

シミと言うよりは、取れた所が少し赤くなっている感じです。

自分ではほとんど気にならなくなりました。

 

漂白クリーム

術後カサブタが取れた後はトレチノインとヒドロキノンと言う漂白クリームを処方されて塗っています。

これは強さのレベルがあるようで、

初めてなので一番弱いのを処方されたのですが…それでも私はピリピリ痛いです。

お友達は痛みは感じないようなので、これもかなり個人差があるのかもしれません。

ちなみに。

口や鼻の周りに塗らないように注意書きがあるのですが…気にせず塗ってしまったら、

見事かぶれてしまいました(T-T)

 

金額

気になる金額ですが。

私の行った皮膚科では、

 

初診料が4000円、

シミのレーザーは何箇所あっても5000円、

ホクロは何箇所あっても10000円、

ピーリングやクリームが5000円、

 

計2万4千円でした。

お友達はシミだけだったのでこれより1万少なかったです。

次は初診料もないのでもっと安く出来ますね。

 

感想

ものすごく痛い!

もう、とにかく痛い!

でも本当に行って良かったです!

何年も悩んでいるくらいならサッサと行けば良かったな〜と思っています。

ただ、すごく腫れるのでもし受ける場合は

時期を選んだ方がいいと思います。

 

あと、行った方がみんな言っていたのですが、

シミがなくなったせいなのか?

肌がワントーン明るくなった気がします。

元々シミが嫌でファンデーションを塗り始めたので、今は気にせず日焼け止めとミネラルパウダーくらいのお化粧で満足になりました。

これもすごく楽で嬉しいです。

ただ、逆にシミ以外のコースもかなり気になります(笑)

こんなにスッキリするのなら、

あれもこれもやってみたいな〜と言う欲も出て来てしまいます( ´∀`)

 

ホクロはどうなった??

ちなみにホクロなんですが。

レーザーを受ける前に看護師さんに

「残したいホクロはありますか?」

と聞かれて。

 

いや、そんなもんないでしょ。

一個もいらないよ〜!

と、思い、全部お願いしました。

人に寄っては残したいホクロもあるんだな〜と思いながら帰宅したところ。

子供の顔を見てハッと思い出しました。

 

私なぜか子供達と同じところにホクロがあったんですよね。

こんなところが似るなんて親子なんだな〜って思っていたのを思い出しました。

 

そうだった…

子供達とお揃いのホクロだったんだよなぁ…

ちょっぴり切なくなりましたが…

 

消えませんでした( ´∀`)

 

手強いホクロだったようで薄っすら残っています。

そうなると不思議なもので、切ない気持ちはすぐに忘れて、

また消したくなりました(笑)

私の体感ですが、大人になってから増えた感じのホクロは消えた気がします。

子供の頃からあったようなしっかりしたホクロに関しては、消えづらいような気がします。

また濃くなったら行こうかな。

 

 

以上。

シミ取りレーザー体験記でした。

悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

また、私は皮膚科のまわし者ではないので(^^;)

どこの医院かは伏せさせて頂きます。

あくまでも私の体感や感想なのでお気を付け下さい。