さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

今年買って良かったもの 第3位!ジブン手帳

今週のお題今年買ってよかったもの

 

おはようございます。

次男の風邪も良くなって来て一安心。

のんびり過ごしついでに、せっかくなので今週のお題を書こうと思います。

 

今年色々とお買い物をして、良かったモノ微妙だったモノ、たくさんありますが…

買ってから生活パターンすら変えたよ!ってくらい印象的でお気に入りのモノをご紹介します。

絞れなかったので3つ分けてご紹介。

 

まずは第3位!

 

 

 

 

 

ジブン手帳!!

 

 f:id:yuzushiohamachi:20171207113326j:image

 

正確にはジブン手帳mini!

 

【Amazon.co.jp?限定】 コクヨ ジブン手帳 ファーストキット 2018年 11月始まり A5スリム ブルー ニ-JF1B-18AM

 

毎年今の時期に来年の手帳を探し、

お店であれこれ悩むのが楽しみの一つだったのですが。

これに出会えてからは、もうずっとこれでいこう!と思っています。

それくらいお気に入り。

 

すごく有名なので今更かもしれませんが…

一応ジブン手帳のご紹介。

 

 ジブン手帳

 

 

 

ジブン手帳とは?

 

3冊に構成されています。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20171207113338j:image

 

・LIFE

・DIARY

・IDEA

 

の3部構成。

写真の真ん中の2018って書いてあるのがDIARY。

DIARYとカバーの部分にLIFEとIDEAを挟んでまとめ、1冊として使います。

 

LIFEとIDEAに関しては使い回しが出来ます。

DIARYは年間スケジュール帳の事。

毎年、DIARYの部分が新しく発売するので、その部分だけ買い直せばあとの2冊をまたそこに挟んで、引き続き使えるシステム。

毎年全てを買い替える事なく、差し替えのみ。

ミニマリストを志す者としてはそこもちょっと魅力的。

 

 

LIFE

 

まずはLIFE。

中の説明文がとても分かりやすいので、そこを抜粋してご紹介。

 

「一生を、楽しく便利に効率よく使うための冊子。

年が明けたら、この冊子だけ差し替えて継続して使いましょう。」

 

中にはこんな事が書き込めます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171207113352j:image

 

  • 人生の夢
  • 人生でやりたい100のリスト
  • 座右の銘
  • 人生設計
  • 通年記念日
  • 日本&世界旅行地図
  • ジブン年表
  • 家系図
  • 緊急連絡簿
  • パスワードリスト
  • 資産欄
  • 病歴
  • お気に入りの写真

 

などなど。

 

まさにジブンの手帳。

ジブン自身を振り返ったり、これから先どうなりたいのか、

どんな予定なのか、明確にする事が出来ます。

 

私の特にお気に入りなのが「人生でやりたい100のリスト」。

やりたい事、行きたい所、とにかくなんでも書き込みます。

 

「沖縄旅行」

「47都道府県制覇」

「富士山登頂」

「オーロラをみる」

から

「ダイエット」

「ロングヘアでパーマをかける」

「フェスに行く」

「お店でいつもの、と注文する」

など(笑)

大きな夢から些細な夢まで書き出しますが、全く100個も埋まらない!

ジブンのやりたい事ってこんなに少なかったのかな〜と思ったり、

これなら頑張ればできるな!と思ったり。

自分を再発見する事が出来ました。

 

 また、日本地図や世界地図の白地図もあり、行った場所や思い出を書き込めるようになっているので、この先どれくらい埋められるかも楽しみにしています。

それ以外の人生設計やジブン年表なんかも今までと、これから先の予定が一目瞭然になり、とても便利。

 

 

 

DIARY 

 

続いてはDIARY。

これが一番使う、手帳部分。

マンスリーページとウィークリーページがあり、

ウィークリーページには24時間のガンチャートがあります。

手帳に記入例があるのでご紹介。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20171207141136j:image

 

お天気や今日の気分などは予めマークが書き込まれているので、

チェックを入れるだけで記入が出来てとても便利。

一番上の欄にはその日の主な予定を。

下の欄にはその日の食事や一言が書き込めます。

私は睡眠時間、食事、勤務時間、お出かけ、

子供達の習い事、PTA役員の仕事、などを色分けして

塗って書き込んでいます。

そうすると、今週は仕事が多かったな~とか、

食事の時間帯が遅くなっているな~

睡眠があまり取れていないな~。。。など。

パッと見て一目で認識出来て振り返りやすいです。

 

これ以外にも、こちらにも

  • 日本地図
  • 今年の目標、夢
  • 毎月の振り返り
  • お金の計画
  • プロミスリスト
  • 本&映画リスト
  • プレゼントリスト

などのページもあります。

本や映画は気になった作品をメモしておくと

後で時間が空いた時に読んだり観たりするのがスムーズでとても便利。

プレゼントリストもプレゼント、と書いてありますが、

私の場合はお付き合い、慶弔記録として使用しています。

 

 

 

 

 

IDEA

最後はIDEA。

こちらは方眼が書き込まれたフリーページ。

日記にしたり、todoリストにしたりと自由に使えます。

私はDIARYなどに書き込みきれなかった日記や、

本の感想、リストなどに使用しています。

また、IDEAはコクヨのCamiAppと言うアプリと連動出来るので、書き込んだ内容をアプリに読み込み管理が出来ます。

(私はEvernoteとScannableの組み合わせで管理しているので、このアプリの使い勝手は分かりません)

 

 

ジブン手帳はジブンで自由に使える部分と、

予め記入するように用意されている部分のバランスが絶妙だと思います。

ジブン手帳にしてからはただ単にスケジュール管理だけでなく、

生活パターンの見直しや管理も出来るようになりました。

まぁ、ちゃんと出来る方は何もなくてもちゃんと出来ると思うのですが(汗)

ある程度書き込む事が決められていて、

めんどくさがりな私にはぴったりでした。

 

最初に揃える場合は3冊セットになっている

ファーストキットがおすすめです。

 

 【Amazon.co.jp?限定】 コクヨ ジブン手帳 mini ファーストキット 2018年 11月始まり B6スリム ホワイト ニ-JFM1W-18AM

 私は持ち運びたいしバッグも小さめなのでminiにしましたが、

たっぷり書き込みたい、バッグも余裕あり、って方はA5版も良いかも。

どちらも11月から使えるので今からもう来年用のを使い始められます。

私はお店で何回も現物を確認して…

Amazonで買いました(笑)

AmazonだとAmazon限定でカバーがもう一個セットになっているのでこちらがおすすめです。

 

 

ちなみに。

一番上の写真に写っているのはジブン手帳用のファスナーケース。

 

 

コクヨ ジブン手帳 Goods ファスナーケース mini用 ニ-JGM3

コクヨ ジブン手帳 Goods ファスナーケース mini用 ニ-JGM3

 

 

 

カバーに差し込むとポケットが増えて便利。

元々ジブン手帳にもポケットは付いているのですが、ついつい手帳にあれこれ挟んでしまうので。

きれいに収納したくて追加で最近購入しました。

ジブン手帳は他にもオプションのパーツが色々あるので、使い方に応じてジブン好みに増やせるのも便利です。

miniとA5版の二種類あるので要注意!

オプションもサイズが違います。

 

色分けに使用しているペンはゼブラのマイルドライナー。

 

 

 

 

これは優しい発色で文字を邪魔ぜずきれいに色分け出来てとても気に入っています。

重ねて塗ると色を濃く出来たり、色々な使い方が出来るので手帳のお供になくてはならない存在です。

私は渋マイルド色のセットと他に何色かバラで買い足して使っています。

他にも手帳のお供やらペンやら語り出すとキリがないので…

これくらいにしておきます(笑)

 

来年の手帳はまだ決まってないよーって方が居たら

是非参考にしてみてください。

 

 

では。

長くなってしまったので

第2位はまた後ほど。。。