さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

インフルエンザ予防に。R-1密造中

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

今朝は良いお天気になりました。

明日本当に関東積雪あるのかな??

って思うくらいの青空です。

 

今日の朝ごはん。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180121121108j:image

 

我が家はほぼ毎日朝食にはヨーグルトを出すようにしています。

インフルエンザ予防になると聞いて、

数年前から明治のR-1を常備しています。

 

って、言ってもR-1毎日家族全員食べるには

ちょっと高級なので(笑)

こっそり密造しています。

 

 

 

使うのはヨーグルトメーカーと牛乳とR-1のドリンクタイプ。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180121121221j:image

 写真はちょっと前に作った時のです

 

私ヨーグルトメーカーってちょっと管理が大変そうなイメージがあったんですよね。

洗ったり消毒したり、清潔にしないと危険そうだし、

場所も取りそうだし。。。

でも調べてみたら牛乳パックのままセット出来るタイプがあるって知って!

これなら簡単かも!

金額も家族みんなでR-1を一週間食べると考えれば、すぐに元が取れそう!

と思い買ってみました(笑)

 

作り方は本当に簡単。

 

まずは牛乳パックをレンジで丸ごと温めます。

封を開けたりせずそのまま。

冷蔵庫から出したてなら600wで4分、

少し出して置いたものなら600wで3分くらいかな?

取り出してパックが暖かければOKです。

普通のヨーグルトを作るなら牛乳は温めなくても良いんですが、

R-1菌は温かい方が好きらしいので

少し温めてから作ります。

 

そして温めた牛乳パックを開けて

160ccくらい抜き出します。

この牛乳は温めてあるのでコーヒーに入れて

消費してしまうとちょうどいいです(笑)

 

f:id:yuzushiohamachi:20180121121615j:image 

 

そして、R-1のドリンクタイプを牛乳パックにそのままIN!

 

f:id:yuzushiohamachi:20180121125140j:image

 

口を閉じて全体が混ざるように振ります。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180121125206j:image

 

全体が混ざるくらい振ったら

口を閉じてヨーグルトメーカーに入れます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180121125225j:image 

 

そのままヨーグルトメーカーで一晩、

8~10時間くらいおけば完成!

R-1の小さなドリンクタイプ1本で

牛乳パック1本分のヨーグルトが出来上がり!

なんてお手頃!

牛乳パック丸ごと入れて作るので

ヨーグルトメーカーを洗浄したり掃除したりって

手間が一切ないのが本当に楽で。

続くかな~と不安もありましたが、

もう何年も習慣化して作り続けています。

 

ちなみに。

これ2回目は残っているヨーグルトを大さじ1~2杯くらいおいて、

残して新しい牛乳パックに入れれば

新しくR-1を買わなくてもヨーグルトが出来ちゃいます!

ヨーグルトエンドレス。

なんて経済的!

R-1菌がいつまで居てくれるのか分からないので

私はリサイクルは2回までにしていますが、

他のヨーグルトなら結構続けて作っちゃいます。

牛乳パック1本分のヨーグルトって

かなりたっぷりなんですよ。

気にせずガンガン食べられるのも嬉しいです。

 

お気に入りはグラノーラの上に掛けて食べる食べ方。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180121125649j:image

 

上にフルーツやジャムを乗せて食べます。

 

ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトって、

市販のものに比べて酸味が少なくて

マイルドでとっても食べやすいんです。

下の子がヨーグルト苦手だったのですが、

家で作ったヨーグルトなら食べられて。

それからヨーグルト苦手を克服して食べられるようになりました。

それでも未だに市販の酸味が強いのを食べると

びっくりしてますが(笑)

 

インフルエンザ予防になっているかは謎ですが…

毎朝ヨーグルトをガンガン食べられるので

我が家には必須のアイテムです。

 

 

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

 

 

 

 

 

 

今はうちが購入した時と違って、

温度管理やタイマー機能が付いているようです。

羨ましい…。

温度管理が付いていると甘酒とか塩麹なんかも

作りやすそうでいいなぁ。

R-1以外にも美味しいヨーグルトに出会ったら

増やすと言う楽しみ方も出来ます(笑)

ヨーグルトメーカー、毎朝ヨーグルトを食べる方には是非おすすめです。

 

今のところインフルエンザは大丈夫ですが…

このまま無事に過ごしてくれるといいな〜。

ヨーグルト以外にも体調管理に気をつけて、

過ごしたいと思います。

皆さんもお気を付けてお過ごしください。

 

 

読んだよ~とポチして頂けたら嬉しいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村