さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

IKEAの収納グッズで玄関に壁面収納をプラス

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

先日行ったこちら。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180422201741j:image

 

IKEA。

あれこれ収納グッズを買って来たので、

それを使って玄関収納を作りました。

 

 

 

忘れ物防止と玄関のスッキリ化に

あれこれ声を掛けたり、気を付けてはいますが…

相変わらず忘れ物が多い長男(ー ー;)

忘れないように次の日に持って行くものは

前日に玄関に出しておくのですが、

そうすると玄関がごちゃごちゃしてしまうんですよね(;´д`)

本当は何も見せず、何も出さず、

スッキリとしたミニマリストらしい

シンプルインテリアにしたいのですが…

 

もう、子供達が小さいうちは仕方がない。

 

それよりも忘れ物がないように、

整理整頓が身につくようなシステム作りの方が大切。

 

そう割り切る(諦める泣)事にして、

忘れ物し辛く、玄関が散らからないような収納を作る事にしました。

 

今までの玄関

f:id:yuzushiohamachi:20180422201559j:image

 

 我が家の玄関。

上がり框が斜めになっていて、

左側の壁が広めに空いています。

 

ここの壁に作り付けます。

 

IKEAの壁面収納バー

使ったのはこちら。

f:id:yuzushiohamachi:20180422210242j:image

(付ける前の写真を撮り忘れてしまい、画像は公式サイトからお借りしました。)

IKEAのリムフォルサと言うシリーズの

ステンレスレール。

厚みの少ないフラットなステンレスのバーです。

こんな感じで同じシリーズのフックや

収納グッズが色々出ているので、

f:id:yuzushiohamachi:20180422210727j:image

f:id:yuzushiohamachi:20180422210729j:image

組み合わせて色々使えます。 

これを壁に付けていきます。

 

壁に取り付け

取り付け位置を決めたら、

鉛筆で位置の下書きをして、

こんな感じで石膏ボード用のビスを打ち込みます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180422211317j:image

向かって右側が下穴を開けたところ。

矢印のところが石膏ボード用のビスを打ち込んだところ。

 

そして、これにレールの取り付け金具をセット。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180422211540j:image

 

これを左右に2個付けていきます。

こんな感じ。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180422211857j:image

 

そして上からレールのカバーをかぶせれば…

 

完成!

シンプルで簡単な作りでした。

今回は子供達の物を掛けて使うので、

1人1本ずつ余裕を持って使えるように

2本取り付けました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180422212408j:image

 

購入しておいたフックと

引っ掛けられるボックスを付けました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180422212836j:image

 

使い方

こんな感じで子供たちの学校用の荷物や

習い事のバッグなど、

次の日に使うものを掛けるようにしました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180422213149j:image

 

ボックスの方はフックに掛けられないタイプの持ち物、

リコーダーやら習い事の時の集金袋やら

あれこれ自由に使えるようにしようかと思い、

空のままですが、

ハンカチとポケットティッシュを入れるのに

便利そうで(笑)

予備を入れておこうか悩み中です。

 

使った感想

まだ付けたばかりなので長く使ってみないと

分かりませんが…

とりあえず玄関に物が直置きされる事がなくなり、

気分的にはスッキリしました(´∀`*)

子供たちにも

荷物の準備が出来たらここに掛ける、

朝はここを空にして出発する、

と教えてあるので、

お互い目で見て確認出来て分かりやすくなりました。

 

2人分の荷物が掛かったら

もっとごちゃごちゃするかな〜と心配だったのですが…

レールがフラットで薄いタイプのおかげか、

思ったよりごちゃごちゃせずスッキリ使えています。

レールもフックもステンレスで

汚れや劣化にも強そうだし、

想像以上にがっしりとした作りで

荷物をかなり掛けても安心感があります。

子供たちの荷物で使わなくなったら

私がバッグやら帽子やら掛けて使いたいな〜と

目論見中(笑)

また様子を見ながら、子供たちと話しながら

使い方を模索していきたいと思います。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180422215754j:image

 

 

それよりも。

写真を撮ってみたら壁の汚ないこと…(;´д`)

この前拭いたのにもう薄汚れてました。

収納も良いけど、掃除も頑張らねば。