さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

100円グッズでお掃除方法の変更

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

今日は子供達の習い事の送迎ついでに

100円ショップでお買い物。

掃除用品を買い足して来ました。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180520002505j:image

 

 

他にも色々買いましたが、

以前書いたモノの追加購入だったりするので

 

 

www.sararikurashi.com

 

新しく買ったモノだけご紹介。

 

こちら。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180520002542j:image

 

左から

ダイソーのクエン酸スプレー。

ダイソーの重曹。

キャンドゥのプラケース。

 

ダイソーで消耗品を、

キャンドゥでケースを購入。

ダイソー、セリア、キャンドゥが

歩いて回れる範囲に揃っているので、

習い事待ちの時間にゆっくり吟味できました(笑)

 

このプラケースは蓋が上と下別々に開ける事が出来て、

中身を出す量が調整出来ます。

こんな感じで、

 

f:id:yuzushiohamachi:20180520002636j:image

 

上が少なめ。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180520002716j:image 

 

下が多めに出る感じ。

(元は調味料ケースなのかな?)

 

 

これにダイソーで買った重曹を入れました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180520002841j:image

 

一袋が全部入りました!

これは気持ち良い〜(´∀`*)

入り切らず残ると、

半端な袋のまま取って置いたり、

残りがあるのに忘れて買い足したり。。。と

非常に使い勝手が悪いので。

こう言うぴったりを見つけると本当に嬉しいです。

 

中身が分かるようにラベルを付けて

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180520003053j:image

 

ここに収納します。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180520003203j:image 

 

ここは1階のお手洗いの棚です。

これは引っ越して来てすぐお手洗いに収納が欲しくて旦那さんに作ってもらった収納棚。

トイレットペーパーやお掃除用品を入れています。

ここにイン。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180520003313j:image

 

 

早速掃除。

使う時はここから取り出し、

重曹をサッサと振り入れて、

クエン酸のスプレーをかけてブラシでゴシゴシ。

重曹とクエン酸の効果でスッキリ!

重曹もケースの口が細かく出るように出来るので、ドバッと出る事がなく、

これはとっても便利!

写真を撮ろうかと思いましたが自粛しました(笑)

 

今まではトイレはトイレ用の洗剤を使っていましたが。。。

これからはこれで代用して行きたいな~と思っています。

 

。。。と、言うのも。

 

別に環境に優しく、とか、自然のモノで、とか

エコやらロハスな思想の元で

洗剤をやめようと思ったわけではないんです。

 

今まで色々な洗剤を試したのですが、

このトイレ用ティンクルがお気に入りで

ずっと使い続けています。

 

 

トイレ用ティンクル トイレ洗剤 直射・泡 2wayスプレー 本体 300mL

トイレ用ティンクル トイレ洗剤 直射・泡 2wayスプレー 本体 300mL

 

 

 

でも、これ近所で売っている所が少なくて

中々買えないんですよね( ;´Д`)

売っている所に行くと切れるのが不安で

ストック分まで余分に買ったりするのですが。。。

 

やっぱり余分なストックは持ちたくない。

 

ミニマリストを志す者として

余分なストックをごちゃごちゃ持たず、

スッキリさせておきたい。

何より、なくなった時にすぐ買えないモノだと

すごく不便なんですよね。

 

重曹とクエン酸なら他の場所のお掃除用に

大体家に常備しているので、

もしトイレの分が切れても補充出来るので安心。

そして専用洗剤よりも安価に済むかな~

。。。と、言うなんとも不純な動機です(笑)

エコの為、とかナチュラルな掃除を目指して、

なんて言えたら素敵なのですが。。。

 

なんとも適当な理由です。

しばらくこれでやってみようと思います。

ただ、香りが何もないとちょっと寂しい感じ。

重曹にアロマオイルを振りかけて

使ってみようかな~と目論見中。

 

適当な理由でスタートしたお掃除方法ですが、

せっかくなので工夫しつつ、

楽しんでみようと思います(*^^*)