さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

玄関のたたき掃除と洗車

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

久々のいいお天気!

出掛ける予定があったのですが、なくなったので家でのんびり。

ダラダラゴロゴロしようと思ったら…

なんだか気になる玄関の汚れ。

昨日までの雪でみんなが濡れた長靴やらスノーブーツで出入りするので

玄関がドロ汚れでひどい事に…(;´д`)

拭き掃除をしようと思ったのですが、

ジャリジャリしそうなので水洗いしました!

 

f:id:yuzushiohamachi:20180203133019j:image

 

 

ホースでジャージャー水をかけて

デッキブラシでゴシゴシ。

汚れがひどいところはオキシクリーンを振り掛けてゴシゴシ。

水で流して水気を切って。

仕上げに雑巾で拭き上げました。

 

あースッキリ!

 

今日、家庭訪問来てくれたらいいのに(笑)

またすぐ泥で汚れてしまうかもしれないけど、

本当にスッキリしました!

玄関がキレイだと、家の中にキレイな風が入って来るような気がします(´∀`*)

実際は私の住んでいる土地はいつも強風で

砂埃がすごくてキレイな風なんてないんですけどね(笑)

家の中の空気はキレイになる感じ。

いつもこの状態をキープしたいなぁ。

 

ホースを出したついでに洗車もしました!

雪でかなり汚れていたので

洗車のし甲斐がありました(笑)

 

洗車の仕上げに最近はこれを使っています。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180203134056j:image

 

シュアラスター、ゼロウォーター。

 

洗車の後、まだ車が濡れている時に

シュッと吹き掛けて

水気と一緒に拭き取ります。

 

たったそれだけ。

 

それだけなんですが、これをやっておくと

すごい撥水するんですよ!

雨が降っても水が玉になってコロコロ弾かれます。

私は窓とかもこれを使っているのですが、

雨の日は水を弾いてくれてとても見やすいです。

 

ワックスとかと違って伸ばしたり、

別に拭き取ったりの手間もないし、

ただの水?ってくらいサラサラ透明のスプレーなので、ムラにもならずサッと拭けます。

 

 気持ちツヤツヤになる気も…。

 

撥水のおかげで汚れも付きづらいので、

ただでさえ滅多にしない洗車が

更にしなくなりました(笑)

洗車嫌いの方にオススメです(笑)

 

 

シュアラスター コーティング剤 [親水] ゼロウォーター 280ml SurLuster S-79

シュアラスター コーティング剤 [親水] ゼロウォーター 280ml SurLuster S-79

 

私は確かコストコで買った気がします。

これより大容量で安かった気もしますが…

全然減らないのでコンパクトサイズで試してみる方がいいかもしれないですね。

 

近くの神社で節分祭があるようで

朝から花火がなっています。

見に行ってみようかな。

 

では、みなさま素敵な節分をお過ごしください(*^^*)