さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

節分の準備

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

また関東雪が積もりましたね。

私の住んでいる地域では幼稚園も学校も遅れてスタート。

子供達は大喜びで朝から雪遊びをして出掛けていきました。

 

元気だなぁ〜。

 

でも、楽しそうに遊んでいる姿を見ていると

こっちもほっこりして来ますね。

一緒に出たくはないけど(笑)

 

今、明日の節分の準備をしています。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180202220045j:image

 

 

毎年、豆をそのまま家の中に撒いていたのですが、もう掃除が大変で(;´д`)

豆撒きの前も念入りに掃除しないといけないし、

豆撒きの後も一通り豆を回収したと思いきや、

あっちから、こっちから

出て来る、

出て来る…。

 

思わぬところに落ちていて

踏んでビックリしたり。

 

子供達に思う存分撒かせてあげたいけど…

豆の掃除を考えると憂鬱…(;´д`)

 

なので、去年から小分けにパッキングして

撒いてもらう事にしました(笑)

 

小分けパックのタイプを買えばいいんですが、

市販のだと量が少なくて。

2人だとあっと言う間に終わってしまうので、

家でパック詰めしています。

 

今年はせっかくなので、

色々なタイプの豆を用意してみました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180202220255j:image

 

いつも普通の豆だけなのですが、

次男が幼稚園で五色豆を食べて気に入ったようで。

リクエストされたので五色豆も。

 

袋に詰めてシーラーでピタッ。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180202221843j:image

 

テトラ型に詰めました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180202221919j:image

 

少しずつ入れないと年の数だけ食べるのに

調整し辛くなってしまうので(子供達が)

面倒だけど少しずつパッキング。

 

途中で飽きてきて混ぜてみたり。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180202222406j:image

 

テトラ型が面倒になって、

まとめて入れて、

 

f:id:yuzushiohamachi:20180202222539j:image

 

 

 一気に切り離したり(笑)

 

f:id:yuzushiohamachi:20180202222656j:image

 

あれこれやって終了!

 

たくさん出来たので、思う存分撒いてもらえそうです(´∀`*)

 

このクリップシーラー、すっごく便利です。

以前は安い数百円のを使っていたのですが、

閉じる面積が小さいのとパワーが弱いので大変で。

ちょっと高いけどこれにしたら大きいし

ハイパワーでなんでもガンガン閉じられて便利!

作ったお菓子のラッピングはもちろんのこと、

使い掛けの乾物やら冷凍食品の袋やら

食べ掛けのお菓子の袋やら、

なんでもピタっと密閉。

それ以外にも私はキャンプに行く時、

調味料なんかも袋に小分けしてパックして持って行ったりします。

大さじ1杯ずつとかパックしておくと

向こうでそのまま使えて便利なんですよ〜。

シャンプーとか化粧水なんかもパック詰めしたり(笑)

ものすごく活用しているのでオススメです。

 

 

クリップシーラー Z-1

クリップシーラー Z-1

 

 

 

 さて。

豆は用意したからあとは鬼のお面かな。

明日、子供達に書いてもらおうと思います。