さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

お花を飾ってお出迎え

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

今日は久々に朝から良いお天気でした!

久々のお日様はやっぱり気持ち良いですね。

やりたかった事がたくさん出来ました。

 

さて。

昨日ですが。

お花を飾ってお客様をお迎えしました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180510173248j:image

 

 

そう。 

この時期、落ち着かない行事の一つ。

 

家庭訪問でした。

 

 

 

ゴールデンウィークの思い出をゆっくり書きたいところでしたが、

なんだか家庭訪問が終わるまで落ち着きませんでした。

やっぱり何年経っても緊張しますね。

子供たちの様子が心配で…

というよりも。

家に先生が家に来る、と言うのが緊張します(笑)

 

本当は家中念入りにお掃除をして、

立派なお花を飾って…

と、しっかりお迎え出来たら良かったのですが。

今年はちょうど仕事の時間と重なってしまい(泣)

ギリギリまで仕事をして早退させてもらい、

大慌てで帰宅。

連日の雨で玄関が汚れてしまっていたので

玄関だけでも掃きたい!と思い、

慌てて掃いているところで先生到着。

無念(笑)

 

飾ってある、このお花。

f:id:yuzushiohamachi:20180511185712j:image

 

前日、庭に一本だけラナンキュラスが咲いたので

摘んでテーブルに飾っておいたものです。

お花も何か買って来て飾れば良かったかな〜。

連休明けで仕事もバタバタしていたので、

お花を買うまでの余裕が全くありませんでした。

こちらも無念(笑)

 

でも、ミニマリストを目指してからは大分モノを減らして来たので、

こんな時でもサッとお迎え出来るようになり

すごく楽になりました。

以前は1日掛けて片付けやら掃除をしていたので、

かなりマシになった気がします。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180511180936j:image

 

我が家のリビングです。

初めて載せました。

以前と比べるとかなりモノを減らしたつもりなのですが…

こうやって写真に収めるとまだまだモノがあるな〜と実感しますね。

ミニマリストと名乗るにはまだまだ程遠いですが、

これでも、モノを減らした暮らしやすさを

色々な場面で実感しています。

 

ちなみに。

置いてある小さなテーブルはユニフレームのフィールドラック。

 

 

(ブラックのタイプで木製の天板を乗せて使っています)

キャンプの時用に買ったのですが、

折りたたみも出来てコンパクト。

使わない時は畳んで仕舞っておけて便利なので

家の中でもテーブル代わりに使っています。

ちょっとミニマリストっぽいかな(笑)

 

ゴールデンウィークや家庭訪問週間も終わり。

来週からはようやくいつものペースに戻れるかな。

落ち着いてきたところで、あれこれ片付け頑張るぞー!