さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

壁紙の掃除と張り替え時期

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

昨日は職場のミーティングからの

夜は送別会。

今日は銀行やら役員の引き継ぎ資料の製作やらで

連日ちょっとバタバタしています。

 

そんな忙しい時あるある…。

 

そう。

片付けたくなったり、汚れが気になったり。

忙しいんだから放っておけばいいのに

なぜか気になる(ー ー;)

 

昨日は洗面所のクロスの汚れが目に付き、

出勤前に慌てて掃除しました。

使うのはこれ。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180419000024j:image

 

 

ウタマロクリーナー

あの、石鹸の実力には定評のある、

ウタマロ石鹸の液体バージョン。

スプレー式で泡で出できます。

 

 

ウタマロ クリーナー 400ml

ウタマロ クリーナー 400ml

 

 

Before 

使う洗面所のクロスはこちら。

かなり汚いので閲覧注意です…。

 

 

 

 

f:id:yuzushiohamachi:20180419000429j:image

 

スイッチプレート周りが真っ黒(;´д`)

 

洗面所って帰宅してすぐ入って来て

汚れたままの手で電気を点けようとするので

スイッチ周りがすぐ汚れてしまう気がします。

昨日は特に、前日に子供たちが習字後の真っ黒な手を洗っていたので、

クロスもあっちこっち黒く汚れていました…(ー ー;)

 

クロス掃除の手順

 

万能なウタマロクリーナーをスイッチに掛からないように

シュッとスプレー。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180419134818j:image

 

(ペーパータオルでスイッチをカバーしてます)

 

泡が付いたら、いらない歯ブラシでゴシゴシ。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180419135027j:image

 

強く擦り過ぎるとクロスが傷付いてしまうので

あまり強くし過ぎないようにグルグル。

汚れが浮いて来たら雑巾で拭き取って、

水拭きして終了!

 

After 

 

f:id:yuzushiohamachi:20180419135506j:image

スッキリ〜(´∀`*)

 

これが正しい使い方かは分かりませんが…

短時間でサッと汚れが落ちるので

私はクロスのお掃除はいつもこれで済ませています。

クロスに洗剤が染みたり、乾いたりしないように、

あまり広範囲にスプレーせず、

少しずつ部分的にお掃除した方がいいと思います。

 

我が家のクロスは水拭き可能なタイプなので

問題なく使用出来ていますが、

水が使えないタイプのクロスは使用出来ません。

また、染みになってしまうと大変なので、

端の方や目立たない箇所で試してから使用するのがオススメです。

(使用方法を確認して、自己責任でお願いします。)

 

クロスの張り替え時期

お掃除しておいてなんですが、

私は基本的にはクロスは消耗品だと思っています。

 

家を建てる際にハウスメーカーの方に言われたり、

あれこれ調べたりしましたが、

やはりどこを見ても5〜10年で寿命、

持って15年では張り替えと書かれています。

 

我が家は今年で築10年。

ぱっと見は問題ありませんが、

もう張り替えてもいいくらいの時期です。

 

湿度や日当たり、喫煙の有無なんかで

かなり差は出るようですが…

どっちにしても一生モノではないので

ものすごく大事にしたり、

必死にキレイをキープしたりもしていません。

画鋲を刺したり、壁付けの家具を取り付ける為に

穴もガンガン開けています(笑)

 

本当は汚れを許さず、こまめな掃除や、

丁寧なお手入れで長く大事に出来たらいいんですが…

ゆるいお掃除で気持ちを楽に暮らす方が

いいかな〜と思っています。

次に張り替える時はここは漆喰にしようかな〜

とか、

思い切ってカラーのクロスを貼ってみようかな?

とか。

そんな妄想もしながら(笑)

気楽なスキマ掃除で頑張ります。

 

汚い写真だけだと淋しいので。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180419145654j:image

 

去年庭に植えたマーガレットがまた咲いてくれました。

満開で毎日癒やされています(´∀`*)

 

さーて。

また引き継ぎ資料の製作頑張るぞー!