さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

朝時間と中国茶

こんにちは。

今日は早起きしてみました。

 

と言うのも。

先日、朝時間を素敵に過ごされてる方の記事を読んで。

朝早く起きて1日にやるべき事や自分の時間をしっかり過ごし、目覚まし代りに掃除機をかけ家族と朝ごはんを食べて1日をスタートする。

 

なんて素敵なんだろう!!と感動しました。

いいな〜こんな素敵な朝を過ごしたら1日のスタートも清々しいだろうな〜。

家もスッキリして家族も気持ちが良いだろうな〜。

 

と…。

 

待てよ、と。

感動するのは良いけど「いいな〜」は違うかな、と。

ふと気がつきました。

別に私も早く起きれば良いだけの事で(笑)

羨む前にやってみよう!

全部を真似して取り入れなくてもいい、

自分で真似出来そうなところだけでも少しずつ取り入れてみよう!

そう考えて、まずはハードルの低い休日からチャレンジしてみました(笑)

 

 

起きる予定より1時間早く起きて。

家族がみんな寝てるので静かにそーっとお掃除開始。

 

リビングの窓を開けて空気を入れ替え、

掃除機は時間的に微妙なのでクイックワイパーと雑巾で床掃除。

洗面所、玄関、お手洗いと掃除して。

洗濯物を畳んでしまい、一通り片付いたところで、頂き物の中国のお土産の中国茶を入れて蒸して。

その間に自分の身支度。

 

 

f:id:yuzushiohamachi:20171217154720j:image

 

そこでタイムオーバー。

みんな起きて来ました。

 

うーん。

お茶までゆっくり1人で飲みたかったー(笑)

せっかく早起きしたんだから優雅な1人時間も満喫したかったなー。

 

でも、すっごく気持ちが良い!

起きて来たみんなは中国茶の香りに気がつき、飲みたいと言うので、みんなで頂きました^^

 

1日がすごく長く感じる。

子ども達にも少しゆとりを持って接する事が出来た気がします。

私の寝坊っぷりでは絶対毎日は続きませんが(笑)

たまにはこうやって早起きしてみようかな。

贅沢な朝時間でした。

 

ちなみにこの中国茶

 

f:id:yuzushiohamachi:20171217155539j:image

 

先日旦那さんがお土産で頂いたんですが、

私中身が何かは聞いたようなんですがすっかり忘れてしまっていて。

勝手にお菓子だと思って子どものおやつに出してしまったんです(笑)

子どもも「肉」って書いてあるからカルビ味かなんかのスナックと思ったようで…

開けて異変に気が付いたけど

「中国のお菓子って面白いな〜」

くらいに思って一口かじってしまったようで、かなりびっくりしていました(笑)

 

ちゃんと確認もせず出して平謝り。

今朝お茶として美味しく頂きました(笑)

 

「肉桂」って調べたらシナモンの総称?一種みたいです。

烏龍茶みたいな香りでとてもさっぱり美味しかったです。

まだ残ってるので次の朝時間のご褒美にとっておこうと思います。