さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

子どもの作品とインテリア

こんにちは。

子ども達が元気になったと思ったらホッとしたのか

今度は私が風邪っぽくなってしまいました。

厚着してぬくぬくしています。

 

インテリアや収納やらミニマリスト目指してる感じの話が全然出てないので、

たまにはインテリアの話を。

 

子どもの作品って皆さんどうしてるんですかね??

素敵なインテリアの方々のブログを拝見しても

どーんっと飾ってあるお家ってあんまり見かけないですよね…。

我が家も前はあまり飾っていなかったのですが…

今はリビングのど真ん中にこんな感じで

 

f:id:yuzushiohamachi:20171216140805j:image

 

どーんっと飾っています(笑)

 

 

今はクリスマスツリーがあるのでちょっとかぶっちゃってますが、普段は真正面に堂々と飾っています。

 

上の子の習字で上手く書けた作品と、

下の子がカタカタを勉強していて見たいと言うので

カタカタ表を。

子どもの作品やおもちゃやお勉強モノって

すごく生活感が出ますよね。

本当は違う場所に…と言うか、

もっと上手くインテリアに馴染む形で飾ってあげたいんですが。

 

現状は絵や習字などの紙モノはリビングに。

粘土や木など使った立体の作品は玄関に

一時的に飾るようにしています。

立体モノは時期が過ぎたり

(クリスマス系の作品ならクリスマスを過ぎたり)

次の作品が来たら、

写真を撮って作品入れにしまっています。

 

壁に何かを貼るってごちゃごちゃする感じがして苦手だったんです。

ただでさえ片付いてない我が家がもっと散らかって見える気がしてしまって。

 

でも、やっぱり子ども達が嬉しそうに誇らしく持ち帰って来た作品には

良い居場所を与えてあげたいな〜と思うようになりました。

習字に関しては最新の自分の良い作品を常に目にしておく方が上達に繋がると言われたのもあり、常に目に留まるリビングのど真ん中に飾っています。

 

飾り方もすごく簡素ですが。

こんな感じで白い画用紙に習字を糊付けして、

 

f:id:yuzushiohamachi:20171216141243j:image

 

画用紙をダブルクリップで挟んでピンに引っ掛けてます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171216141235j:image

 

以前はクリップボードに挟んで飾ってたんですが、枚数が重なると重みで落ちたり挟み辛くなるので。

もうすっごくシンプルに。

一年が終わったら画用紙の裏に子どもの名前と何年生の作品か書いてそれごと作品入れにしまっています。

おしゃれな暮らしからはほど遠いかもしれません(笑)

 

「キレイで素敵でおしゃれな家にしたい!」

 

以前はそう思ってあれもこれもおしゃれに変えていきたかった。

でも。。。

これって自分だけの自己満足な気がするんです。

子ども達や旦那さん、みんなで暮らしている家なんだから、みんなは何を望んでいるのかな?

そう考えるようになりました。

そうやって一歩引いて見た時、大事なのは

 

「キレイでスッキリと片付いている快適なお家」

 

なのかな〜と思ったんです。

やっぱり衛生的にも教育上もキレイに片付いている事が大切。

家族と言えど複数の人が暮らしているんだからみんなが使いやすく整理整頓されている事が一番重要だと思うんです。

いや、そりゃあこれにおしゃれや素敵が加われば最高ですが(笑)

 

おしゃれにそぐわないから、

素敵に反するから、

 

って、理由だけであれこれ無理矢理変えたり排除するのは辞めたいなと。

 

確かに習字が貼ってあるリビングは

生活感が出てしまうかもしれない。

でも、あとでそんなリビングの写真を見返す日が来た時に

「あぁ〜習字貼ってたな。この頃いつも習字頑張ってたな。」

「カタカタの表を読み上げながら頑張ってお勉強してたな。」

ってほっこりするかもしれないな〜と。

そんなインテリアの時期があってもいいじゃない!と。

子ども達の作品を飾れる時期なんてほんの数年。

なにより子ども達が一番喜び自信をつけてくれる!

こんな我が家を楽しもう!と思うようになりました。

 

ただ、いくつもいくつもベタベタは貼らず、

厳選した自信のあるモノだけ。

 

義実家で毎年孫達の書き初めをリビングに飾ってくれているんです。

一年の最初に一番自信のあるのをみんな持参して来ます。

それを毎年貼り替えて飾ってくれています。

みんな徐々に上達していく過程にほっこりするし、

子どもたちも一年間おじいちゃんの家に飾られるから、真剣に書いた自信作を持参します。

一年間一作品。

すごく真剣に取り組むし、子ども自身も大事にするし、有り難いな〜と思っています。

たくさんあれもこれも貼るのも良いかもしれないけど

「ここに飾れるように!」

と気合を入れた作品を丁寧に飾っていくことが大切だと思いました。

なので我が家も

「子ども達の中の今の一番」

に特等席を与えています。

 

まぁ、額に入れて飾ったり、飾り棚とかで上手い事キレイにおしゃれに飾ってる素敵な家もいっぱいあると思うので、上手く飾れない言い訳なんですが(笑)

いくつ飾ってもキレイに管理出来ればそれが一番なのかもしれない。

色々模索しながら上手く飾っていきたいな〜と思っています。

ツリーと習字。

こんな我が家とインテリアを楽しみたいと思っています。

 

。。。

なんでこんな事を急に書いたかって。

珍しく、いや引っ越して来て初かな?

家具を買い足したんです。

リビングにこれ以上何も家具は置かない。

そう決めていたんですが、ちょっと置きたいモノが溢れて来てしまって…。

(ミニマリスト志望としてあり得ない発言)

私のモノではなく、旦那さんの趣味のモノなので減らせともリビングに置くのはやめてとも言えず…。

せっかくの趣味なんだから、これにも特等席をあげなきゃと思い今まで色々検討していました。

その結果、飾り棚を置く事に。

それで、今飾ってる作品の壁が潰れてしまいそうで悩んでいたんです。

 

いや…インテリアと家族の趣味や生活って難しい…。

ミニマリストへの道は果てし無く遠い。

色々悩みつつ楽しんで新たな場所を探したいと思います。