さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

手抜きの三色丼で日々の生活を考える

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

今日のお弁当。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180131155436j:image

 

鮭フレークと炒り卵、頂き物のブロッコリーで三色丼にしました。

 

 

そぼろでもないし、作ったの炒り卵だけ!

おかずもなし!

詰めただけ!

のすごい手抜きだけど(笑)

こんな簡単なご飯が大好きです。

 

普段の食事だとこんな感じのご飯は中々だせないので。

お一人様ならではのお弁当。

お昼までちょっと楽しみでウキウキしていました(笑)

 

でも、子供達も案外こんなご飯が好きだったりするんですよね。

たまに土日のお昼なんかの何も無い時に、

 

「あ〜、これしかないけどいい?ごめんね。」

 

って感じで鮭フレークとか海苔とか出すと

逆に喜んでくれたり(笑)

時々はこんな感じでもいいのかな〜。

 

昨日、西原理恵子さんの育児についてのコラムを読みました。

卒母を掲げられた西原さんなりの育児論。

「母乳、食育は放棄。子どもの為という呪縛から逃れて。」

と言う内容。

その中にこんな事が書かれていたんですよね。

 

腹が立ったり、煮詰まったりしたら、スーパーで半額のお惣菜を買ってきて子どもと食べて、ビール飲んで寝ましょう。掃除も洗濯も絶対にしちゃダメですね。布団を敷くとか上げるとか、洗うとか干すとかやめて、捨てましょうね。安いマットでいいんですよ。とにかく、人間は寝ないとろくなことがないから。睡眠とお惣菜を確保してください。

 

一部ですが、お借りしました。

なんだか勢いがあって読んでて1人でふふっと笑ってしまいました(笑)

言い切っていて気持ちが良い!

 

色々な考え方があって、親が違えば子どもも違う。

これが正解って事は何も無いかもしれません。

 

でも。。。

 

きちんとした食事、

キレイな家、

ちゃんとしなくてはいけない。。。

 

それに縛られてイライラしたり、怒ったり、

子どもとの時間がなくなってしまうくらいなら、

お惣菜でも外食でもいいのかもしれない。

それで気持ちにゆとりが出来て

笑顔のお母さんで居られるなら、

その方が子どもにとっていいのかもしれない。

 

手抜きご飯で時間を作って、

子ども達とゆっくりじっくり食べながら

一日の出来事を聞いたり、

本を読んだり、

音楽を聴いたり、

テレビを観て笑ったり。

そんなゆったりとした時間を作るのも

いいのかもしれないな〜。

 

まぁ、だからって普段どれだけしっかりしたご飯作っているんだって言われたら

大した物を作ってるわけでも無いんですけどね(笑)

毎日手抜きでお惣菜ばかりでも家計大ピンチになってしまう(笑)

 

バランスが大切。

丁寧な暮らしやきちんとした生活への憧れはあるけれど、

それに縛られてはいけない。

完璧を目指す必要はないんだ。

肩の力が少し抜けたような感覚になりました。

 

子供達の習い事や仕事で忙しい夜も多いので、

少し見直してみようかな。

 

手抜きの三色丼を食べながらそんな事に想いを馳せたお昼でした。

 

さて。

今日はこれから少し出かけて来ます。

早速手抜きをしてしまいそうですが(笑)

いってきます!