さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

強制的にスイッチをオンに!

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

昨日は会社の健康診断でした。

年齢的に胃の検査を受けなくてはならないので(泣)

バリウムを飲みました。

 

バリウムでお腹パンパン…

下剤のせいでお腹も痛いし…

もうグッタリ…(;´д`)

 

昨日は帰宅してからダウンしていました。

 

今日は昨日のグッタリを引きずり朝からダラダラ。

お休みなので1日ゆっくりしていようと思ったのですが…

家に居ると

散らかってるな~とか

あそこに紙モノがいっぱい溜まってる、とか

あれもこれも気になる(。-_-。)

 

ダラダラしていたい気持ちをグッと

心の奥の方に押し込んで(笑)

強制的にスイッチを入れました!

 

f:id:yuzushiohamachi:20180301121049j:image

 

 

 

 

コーヒーでスイッチオン!

普段一人の時は面倒なので、

コーヒーはインスタントが多いのですが。

わざわざ落とす。

そこでスタート!

コーヒーが落ちるまでの間に

 

部屋を片付け、

家中窓を開けて換気。

ザーッと掃除機。

トイレや洗面所の掃除。

溜まっていた紙モノの選別。

玄関掃除。

 

そこまでで終了!

 

ご褒美のコーヒータイム

換気して風を通している部屋の中で

コーヒータイム。

 

スッキリした部屋の中に

コーヒーの香りが漂って幸せ〜(´∀`*)

ダラダラしているよりスッキリしました!

 

お気に入りの雑誌で気分転換

換気の間にお気に入りの雑誌を読んで

更に家事のモチベーションを上げる(笑)

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180301120823j:image

 

もう何年も前の雑誌ですが、

気に入っていてどうしても手放せないモノ。

毎年春が来ると引っ張り出して来て

目を通します。

 

自分や家族の年齢が上がったり、

環境の変化があるせいなのか。

同じ雑誌でも毎年違った感じ方があります。

 

「なるほど!」

「あぁ~こうすればいいんだ。」

 

と、毎年違う発見。

そうするとまた手放せなくなります(笑)

 

電子書籍にすればスッキリするのかもしれませんが。。。

なんとなく、紙の質感が好きで

パラパラとページをめくる感じにワクワクします。

まだまだ手元に置いておきたいな〜。

 

とは言え。

この雑誌にある素敵なお家のように

スッキリさせたいので、

少し雑誌類も見直してみようかな。

 

ダラダラしているよりもやらなくてはいけない事が済んで、

すごくスッキリしました。

 

最近になって気が付いたんですが、

私は

「やらなくてはいけない事が多い。」

と言う状況よりも、

「やらなくてはいけない事が出来ない。」

と言う状況の方がものすごいストレスを感じます。

 

だから、「忙しくて忙しくて仕方ない」

と言うのはそこまで辛くないのですが、

「忙しくて掃除する暇がない」

と言うのはものすごくイライラしてしまう。

みんなそうなのかな?当たり前ですかね?(笑)

 

少しでもストレスを減らせるように、

強制的にスイッチを入れたり、

こまめに動ける工夫をしていきたいな。

 

サッパリとした部屋の中で雑誌を読みつつ、

そんな風に気持ちを切り替えて行きました。

 

さて。

気持ちが切り替わったところで

あれこれ用事を済ませて来てしまおうと思います!

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180301123552j:image

 

先日の折れていた桜の蕾が咲きました( ´∀`)