さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

作り置きで利用で夕ご飯とデザート

 

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

今週一週間の作り置きを利用した夕ご飯と

デザートの記録です。

 

f:id:yuzushiohamachi:20190622145416j:image

 

 

 

月曜日

まずは週の始まり月曜日。

ちょっとだけ作ってあった作り置きを使って夕ご飯。

 

f:id:yuzushiohamachi:20190622145650j:image

 

ニラたま

お味噌汁

プチトマトのカプレーゼ

きゅうりの浅漬け

ひとくちかまぼこ

 

もう全部切ってストックしておいたので

焼くだけ、煮るだけ。

ここには写ってませんが、たけのこの土佐煮も一緒に。

 

f:id:yuzushiohamachi:20190622145736j:image

 

本当はもう一品作ろうと思っていたのですが…

ただでさえ忙しい月曜日に、

子供達が2人立て続けに忘れ物やら

色々としてくれて( ;´Д`)

疲れ果ててこれにて完了。

 

火曜日

f:id:yuzushiohamachi:20190622144833j:image

 

特大シュウマイ

サラダ

お味噌汁

冷奴

きゅうりとわかめとカニカマの酢の物

たけのこの土佐煮

きゅうりの浅漬け

 

特大シュウマイって何…?

って感じだと思いますが、

時間が無いのと疲れたので一個ずつ包むのが

面倒になってしまい…

そのままどーんと特大サイズで作りました(笑)

 

特大シュウマイの作り方

こんな感じで蒸籠にクッキングシートと

シュウマイの皮を広げて敷きます。

f:id:yuzushiohamachi:20190622150230j:image

 

この時は1人分5〜6枚くらいかな?

その上に作った肉だねを置きます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20190622150438j:image

 

ハンバーグを作る時のように丸めて

潰して平らにしてどーんと。

中央は膨らむのと火が通り辛いので、

これまたハンバーグの時のように少し窪ませて。

 

あとはシュウマイの皮で包むように、

皮を回りにくっつけて

f:id:yuzushiohamachi:20190622164141j:image

火が通るまで蒸せば完成!

f:id:yuzushiohamachi:20190622164406j:image

 

1人一つずつのジャンボシュウマイ定食。

ものすごく手抜きなんですが、

ものすごーく子供達には好評です(笑)

f:id:yuzushiohamachi:20190622170616j:image

ちなみに、私と旦那さんは

子供達とご飯の時間が少しずれているので、

この後別に蒸して作りました。

エビとかあれば乗せたかったな〜。

もう少し品良く仕上がったかもしれない(笑)

こんな手抜きをする方はあまり居ないかもしれませんが…

万が一作りたくなったら参考にしてみてください。

 

水曜日

f:id:yuzushiohamachi:20190622171733j:image

 

麻婆春雨

サラダ

お味噌汁

きゅうりとわかめとカニカマの酢の物

きゅうりの浅漬け

たけのこの土佐煮

ひとくちかまぼこ

 

昨日のジャンボシュウマイを作る時に

ひき肉を少し残しておいたので、

そのひき肉で麻婆春雨に。

本当は麻婆豆腐にしたかったけど、

お豆腐を切るのがなんだかとても

面倒になってしまって…( ;´Д`)

包丁を使わず作れる麻婆春雨に急遽

チェンジしてしまいました(笑)

 

f:id:yuzushiohamachi:20190622171233j:image

 

人参もニラもカットしてあったし、

お味噌汁の具もカットしてあったし、

サラダは朝のうちに洗ってカットして

水気を切って冷蔵庫で冷やしておいたので、

もやしを洗ったのと、春雨を戻したくらいで

さっと作れました。

 

木曜日の写真を撮り忘れたようで…

何を食べたのかさっぱり思い出せない( ゚д゚)

 

でも、作り置きがほぼ水曜日で終了したので、

木曜日は何か普通に作った気がします(笑)

そんなに大量の作り置きではないのと、

やっぱり今の時期はあまり長期間に渡って

保存しておくのも不安なので。

冷蔵保存のものは、大体水曜日あたりに

全て使い切るようにしています。

残りは冷凍保存もので乗り切る。

 

金曜日は夜、私の帰りが遅くなってしまうので

カレーを作っておきました!

 

作り置きでデザート

ちなみに。

よく作り置きしてあるコーヒーゼリーで

食後のデザートも。

f:id:yuzushiohamachi:20190622173320j:image

普段は牛乳や豆乳と混ぜてドロリッチ風にしたり、

そのまま食べたりしているコーヒーゼリー。

この日はグラスにコーヒーゼリーを入れて、

上にホイップクリームとバニラアイスをトッピングして

簡単コーヒーゼリーパフェに(´∀`*)

 

平日の夜に食べるボリュームじゃない気もしますが…

今週はちょっと疲れたので自分にご褒美。

コーヒーゼリーはたくさん作ってあるので

たっぷりと使って。

美味しかった〜(´∀`*)

今週はこれで頑張れた気がします(笑)

 

f:id:yuzushiohamachi:20190622174210j:image

 

こんな感じで一週間の平日でした。

なんだか振り返ってみると…

私はとにかく、洗って切る、皮をむく、

なんかの作業がやってあると、

すごく楽に感じるんだな〜と言う事が分かります。

作り置きしておくお惣菜系も良いけど、

一番は野菜が洗って切ってあると

やる気にもなるし、スムーズなようです。

 

そんなこんなで一週間。

また来週も頑張るぞー!