さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

小学校高学年と低学年、ふたつのお弁当

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

今日は子供たちお弁当の日でした。

うちが通っている小学校では

月に一度くらいはお弁当の日があります。

今までは一つだったけど、

次男が入学したのでこれからは二つ。

小学校と幼稚園と別々だと行事も違い、

同時にお弁当を作ると言う事もほとんどなかったので

すごく久々に2人分のお弁当を作りました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180518075821j:image

 

右の大きい方が上の子、5年生用。

左の小さい方が下の子、1年生用。

 

 

おかずはほぼ一緒で量だけ変えました。

 

上の子のお弁当。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180518080340j:image

 

大好きな梅干しと鮭のおにぎり。

デザートはパイナップルを付けました。

本当はおにぎりにせずご飯を詰めたいけど、

もうこのサイズのお弁当では足りず…。

おかずだけ詰めておにぎりにしました。

おにぎりも少し大きめにしたつもりですが…

これでも足りるか心配です( ;´Д`)

早くお弁当箱買わないとかなぁ。

 

今使っているのはこのシーガルのお弁当箱。

 

 

 

パイナップルを入れているデザートケースも

セットで付いていて、

ステンレスなので油よごれもスッキリさっぱり

キレイに洗えるのでお気に入り。

5年使っていますが金具の劣化もなく、

本当に丈夫です。

 

下の子のお弁当。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180518080959j:image

 

 

おかずはほぼ一緒。

おにぎりは大好きな昆布と鮭にしました。

パイナップルは苦手なのでデザートには

別にゼリーを付けました。

 

お弁当箱は以前も書きましたが、

中川政七商店のランチボックス。

 

THE LUNCH BOX

THE LUNCH BOX

 

薄いアルミで軽くてこれもスッキリ洗いやすい。

深さもあって詰めやすくてお気に入りです。

プチトマトのヘタの形のピックはこちら。

 

 

ヘタをそのまま入れるより衛生的で気に入っています。

ピックの部分をつまんで食べられるので

子供も食べやすいようです。

プチトマトをよく入れる方にはおススメです。

 

ちなみに。

レタスは先日書いたこの記事の

キッチンガーデンのレタス。

 

 

www.sararikurashi.com

 

 

一通り食べて、根元をプランターに植えたら

またモサモサと生えてきて。

毎日ちょこちょこ収穫しています。 

葉物が生えてるって便利ですね(´∀`*)

他にも何か植えてみようかな。

 

 

久々のお弁当。

気合いを入れて作るつもりが、

すっかり忘れて寝坊してしまい( ;´Д`)

旗振り当番もあったので大慌てでした。

冷凍食品を買ってあったので助かった~。

 

喜んで間食して来てくれますように。

 

 

f:id:yuzushiohamachi:20180518171631j:image

 

お弁当が二つだと、自分お弁当箱やらお弁当袋やら

色々使いまわせない事に気が付きました(笑)

子供達のお弁当箱が大きくなるタイミングで

お弁当袋を作り直そうかな~。