さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

お気に入りのトーストと食器の見直し

おはようございます。

ゆずしおはまちです。

 

今日の朝ごはん。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180309102228j:image

 

黒ごま&クリームチーズ&ハチミツトースト。

 

先日購入したアラビアのプレートが届いたので

それに乗せてみました。

 

 

このプレート、青のグラデーションがすっごくキレイ。

届いてすぐにパンや夕ご飯のパスタ、サラダなんかを盛り付けてみましたが、

何を乗せても美味しそうに見えます。

 

北欧の食器ですが、藍色の雰囲気が強くて

洋食より和食と相性が良さそうです。

もっと早く買えば良かったな~。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180309102906j:image

 

でも、思い切って買って良かった(´∀`*)

朝から大満足でした。

 

 

 

食器の断捨離

新しい食器が増えたので、

古い食器を少し処分しました。

 

先日整理した際にも少し捨てましたが、

 

 

www.sararikurashi.com

 

私は基本は1in2out。

一個買ったら2個は捨てるようにしています。

 

これは洋服でもなんでもそう。

一着買ったら2個捨てる。

Tシャツ買ったらTシャツ2枚捨てなきゃ!

って事ではなくて。

Tシャツ買って靴下2足でもOK。

とりあえず同じようなジャンル、

同じ収納場所のモノを手放すようにしています。

 

それでも増えていく気がするから不思議。。。

 

なんでだろう。。。(;´д`)

 

それだけ今までのモノが多かったって事ですかね。

 

今回は4枚買ったので8枚捨てました。

今まで使っていた同じサイズのプレートと、

前回の整理から一度も使わなかった食器、

そしてチェックしたら欠けがあった食器の8枚を思い切って処分しました。

 

今まで。

 

  f:id:yuzushiohamachi:20180309113536j:image

 

 

処分後。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180309113549j:image 

 

ほとんど違いが分からないですよね。

間違い探しかってくらい(笑)

下の立てて収納しているプレート辺りが

少しスカスカしてスッキリした気がします。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180309113729j:image

 

今回買った食器を入れて終了。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180309113838j:image

 

 

やっぱり1in2outくらいだと

そこまで実感しない断捨離具合。

もっと思い切りが必要ですね(;´д`)

 

食器好きなので勇気が要りますが。。。

逆に食器好きだからこそ、

ここの食器棚に残れるのは

本当にお気に入りの精鋭達のみだ!

って気持ちもあります。

 

これでしばらく使ってみて、

また厳選の精鋭達を探してみたいと思います。