さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

新年のご挨拶。手作りおせちとポチ袋。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

こんにちは。

年が明けましたね。

一年の計は元旦にあり!

と、言う事で今朝は少し早く起き。

昨日作ったおせちを詰めてお雑煮の準備しながら、家族が起きて来るのを待ちました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180101144106j:image

 

今年のおせちはこんな感じに出来ました。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180101144310j:image

 

一の重。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180101144327j:image

 

伊達巻。

栗きんとん。

田作り。

かまぼこ。

ほぐすのに苦労したいくら(笑)

 

栗きんとんは固めにして羊羹のようにカットして分けるのが好きでこう入れています。

 

二の重。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180101144446j:image

 

紅白なます

紫なます。

松前漬け。

ちょろぎ。

 

オイシックスで色付きの大根があったので買ってみたら、紫と赤!

すごく鮮やかでキレイな色だったので人参など混ぜずに大根のみでなますを二種類作ってみました。

華やかでキレイなお重になりました。

買っておいて良かった!

 

 

三の重。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180101150841j:image

 

煮豚。

煮卵。

 

お肉柔らかく味も染みて美味しく出来ました!

が。

みんなのメインは玉子の方でした(笑)

 

ちょこちょこと お雑煮と一緒に一人分ずつワンプレートに盛り付けました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180101151733j:image

 

美味しかった〜!

お正月が来たんだな〜と実感します。

子供達も喜んでくれて準備の疲れも吹っ飛びました。

 

2018年。

色々な目標は立てているけど。

昨年はとにかく体調を崩す事が多かったので…

一番は家族みんな健康で元気に過ごしたいです。

自分の体も労って大切にしないといけないな〜と思っています。

あとは整理整頓!

掲げているミニマリストにならなくては!

無理なく頑張ります。

 

 

ここ数年、子供達に私達からお年玉をあげるようにしています。

私達からのは自由に使い、他の人から頂いたのは私が預かるようにしました。

元々そんなに買いたいモノもないのであげなくても平気そうなのですが。

少しお金を使う練習をして欲しいので自分で考えて使ってもらっています。

 

ポチ袋は良いのが買えなかったので作る事に。 

家にあるモノだけで簡単に。

お手軽な作り方です。

 

 

 

A4のコピー用紙をたて三つ折りにします。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180101162226j:image

 

上下を真ん中に向かって折って三つ折りに。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180101163235j:image

 

上側の端を下の端の中に入れて完成。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180101163353j:image

 

あとは、家にあった折り紙を巻いて

 

f:id:yuzushiohamachi:20180101163857j:image

 

紐を結んで飾り付けました。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180101163952j:image

 

和風な雰囲気で可愛くしてみました。

まぁ、あっと言う間に開けられましたが(笑)

 

午後は初売りと初詣に行って来ました。

子供達、特に欲しいモノが見つからずお年玉はそのままです。

そのうち欲しいモノが見つかるかな?

上手に使ってくれますように。

 

さて。

お雑煮を食べて、届いた年賀状をゆっくり読ませてもらおうと思います。

 

今年もよろしくお願い致します(*^^*)