さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

小さな片付けコツコツと

おはようございます。

ゆずしおはまちです。

 

週末ちょっとバタバタして間が空いてしまいました。

 

いよいよ次男も卒園。

この春小学校に入学です。

それに伴い、家の中を整理したく、

時間を見つけてあっちこっち片付けています。

大きな片付けや収納はまた落ち着いたら

ゆっくりとご紹介したいので。

小さな片付けの様子を少し。

 

我が家のダイニングテーブル。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180312232255j:image

 

天板のすぐ下。

小さな引き出しが付いています。

 

 

 

本当に少ししか入らないんですが。

引き出すとこんな感じ。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180312232436j:image 

 

ぐちゃぐちゃ(;´д`)

小さな引き出しにぎっしり入っています。

ここはいつも私と旦那さんが座っているんですが、

引き出しがあると便利で、

ついつい色々入れちゃうんですよね。

 

二人して使いたいモノを色々入れちゃうから

あっという間にパンパンに。。。

 

引き出すのも大変なので整理する事に!

 

まずは一度中のモノを全部出します。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180312232820j:image

 

よくこんなにいっぱい入れられたな~と関心してしまう量です(笑)

 

主に文具が入っています。

子供達の宿題の丸付けや、

連絡帳のハンコなどの丸付け用のペン。

また、手帳の色分け用のペンなどなど。

ここで書き物をする事が多いので、

気が付けばいっぱいになってしまいます。

 

すぐ使うモノと、たまにしか使わないモノ。

仕分けしていきます。

仕分けが終わったら引き出しの中に滑り止めシートを。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180313075304j:image

 

中身が少ないと引き出す度に中身が動いて

ぐちゃぐちゃになりやすいかな〜と思い敷いてみました。

 

使うモノだけ戻します。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180313075536j:image

 

スッキリ(´∀`*)

引き出してもモノがすぐ見えてすごく使いやすくなりました!

 

 

f:id:yuzushiohamachi:20180313075750j:image

 

たったこれだけの小さな片付けでもスッキリ 、

毎日スムーズになりました。

 

「取り出したモノは全て捨てました!」

 

って言えたらいいのですが…

捨てたの半分、移動したの半分

って感じです(^^;)

 

ミニマリスト目指してパッと捨てたいのですが、中々難しいですね。

少し使ってみて、また見直していきたいと思います。