さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

キャンプに向けて買ったモノ①セリア・ダイソー編

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

もうすぐゴールデンウィーク!

あれこれ予定はありますが、後半はキャンプに行く予定です。

久々のキャンプにワクワク(´∀`*)

少しですが、キャンプに向けてお買い物。

 

まずはセリアで。

 

ステンレスプレート

f:id:yuzushiohamachi:20180426160053j:image

 

 

ステンレスの小皿とオーバル型のプレート、

二種類を買いました。

 

我が家はキャンプの時の食器は、ステンレスやアルマイト、チタン製がほとんどです。

合成洗剤がダメなキャンプ場も多いし、

お湯が出ないと油汚れを落とすのも大変なので。

汚れ落ちの良さと耐久性重視で選んでいます。

一番のお気に入りはアルマイト。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180426161024j:image

 

この昔の給食用の食器みたいな感じが

素朴でとても気に入っています(´∀`*)

 

 

 

 

…が。

 

アルマイトって、ものすごーく熱伝導率がいいんですよね。

出来立て熱々のモノをお皿にたっぷり盛ると、

お皿全体、縁まで熱々Σ(゚д゚lll)

もう持てないくらい。

口なんか付けたらちょっと危険なくらいです(笑)

焼いたお肉乗せたりは全然大丈夫ですが、

カレーなんかは少し冷まして盛ったり、

少なめに盛ったり、と

熱いモノは少し注意しながら使っています。

 

まあ、熱々のモノは取手付きのシェラカップにして、

アルマイトはサラダやパンに使っているのでほとんど問題ないのですが。

このセリアのステンレスプレート、

とっても薄くてコンパクトなんですよね。

 

比較するとこれくらい違います。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180426162515j:image

 

奥がアルマイト。手間がセリア。

同じ4枚でもセリアのは薄くてスッキリ。

深さの違いもありますが厚みが全然違います。

キャンプの荷物は少しでもコンパクト化、

軽量化したいので買ってみました。

今回はアルマイトは置いて行って、

こっちを使ってみようと思います。

 

 

200スキ

続いてはこちら。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180426162941j:image

 

ダイソーの200円商品。

鋳物の四角取手付き皿です。

200円のスキレットだから通称200スキ。

 

ずっと買うまいと思っていたのに、

ついに買ってしまいました…。

すごくコンパクトなので、バーベキューの時に焼き網の上に乗せておいて

アヒージョを作ったり、

チーズを溶かしてフォンデュにしてもいいかな〜と思い購入。

 

2個あると、こんな風に蓋にする事も出来ます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180426163754j:image

 

バーベキューで火の通りが悪そうなモノに使っても良さそうです。

ホットケーキとかも焼けるかな?

今日の夕ご飯がハンバーグの予定なので、

これを使ってみようと思っています。

 

最近は100円ショップでもアウトドアグッズが色々あって楽しいですね(´∀`*)

キャンプが楽しみになってきました。

 

 

次は100円ショップ以外のモノをご紹介します。