さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

水上・伊香保旅行〜水沢うどんランチ編

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

昨日の続きの伊香保観光です。

 

www.sararikurashi.com

 

 

午前中,

渋川スカイランドパークで思いっきり遊び、

少し遅めのお昼ごはんに行きました。

 

 

日本三大うどん

「日本三大うどん」と呼ばれるうどんがあるようなのですが、

ご存知ですか?

 

一つは、もちろんあの有名な、

香川の讃岐うどん。

二つめは

秋田の稲庭うどん。

そして三つ目がなんと。。。

 

群馬伊香保の水沢うどんだそうです!

※諸説あるようです。

 

水沢うどん

 

ちなみに水沢うどんとは。。。

 

水沢うどんは、水澤寺(水澤観音)付近で

参拝客向けに提供されたことが始まりとされる手打ちうどんである

麺は若干細めでコシと弾力があり、

ところどころ透き通るつるつるした白い麺である。

 

だそうです。

うどん大好きなのでここまで来たからには

食べたい(*´∇`*)

調べると、水沢うどん街道と言う水澤寺周辺の道沿いに13軒、

それ以外にも周辺にたくさんのうどん屋さんがあります。

 

どこにしようかかなり悩みましたが。。。

 

 

はちみつうどん

この看板がものすごく気になった、

こちらのお店にしてみました!

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180405011147j:image

 

はちみつうどんの山一屋(やまいちや)さん

 

うどんなのにはちみつ?

ものすごいインパクトがあります。

調べてみると。。。

 

水沢うどんの製法に、はちみつ入りの塩水を加えて捏ねて48時間熟成させたうどんのようです。

 

これは美味しそう!

 

到着したのは13時を過ぎていましたが、

とても混雑していて、外で順番待ちをしている方が

何組もいらっしゃいました。

ただ、お昼を過ぎていたせいか、

回転も早いのか、

さほど待たずに入店出来ました。

 

メニュー

f:id:yuzushiohamachi:20180405011329j:image

もり648円、大もり756円 と

すごいお手頃価格(*゚д゚*)

子供達がどれくらい食べるのか、

いまいち読めなかったりするので。。。

天ぷらなどセットではなく単品で頼めるのも嬉しいです。

 

長男と旦那さんは「もり」。

私は「大もり」にして次男と半分ずつにしました。

こちらがはちみつうどんの大もり。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180405013119j:image

 

つやつやぴかぴか!

薬味とお漬物も付いてきます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180405013341j:image

 

こちらは単品で注文した野菜てんぷら。

お手頃価格で少なめかと思いきや、

すごいボリュームです。 

 

f:id:yuzushiohamachi:20180405013351j:image 

 

舞茸やナス、ピーマン、さつまいもなどなど。

 

気になるお味は。。。?

うどんも天ぷらも、どっちも美味しかった~!

 

うどんはつるつるもちもち、コシがあって美味しい!

お野菜の天ぷらも揚げたてサクサクで

とっても美味しかったです(´∀`*)

 

ちなみに。

はちみつですが、食べた感じは

ほとんど分かりませんでした(笑)

 

 

量に要注意!

 

小さめのザルに乗っているので

一見分かり辛いですが…

すごいボリュームがあります!

食べても食べても麺が減らない(笑)

大盛りは次男と分け合っても食べ切るのは難しかったです。

もりで十分だったかもしれません(^^;)

 

美味しくてボリューム満点、

大満足のランチでした(´∀`*)

また伊香保に行ったら寄りたいです。

 

旅行、水上編も書きたいのですが、

写真もほとんどなく…

ここまでで大分力尽きてしまいました(笑)

また、水上編は書けたらゆっくり書こうと思います。

 

 

長々お付き合い頂き、

ありがとうございました( ´▽`)