さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

【お手軽リゾート】子連れセブ島旅行記2019年4月④ホテル紹介&1日目

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

書くのにものすごく時間がかかっていますが…

いよいよホテルに到着!

ホテルの紹介と1日目編です。

 

※撮った写真が微妙なものが多いので(;´д`)

公式サイトからお借りした写真も交えながらご紹介していきます。

 

これまでの記事はこちら↓

 

www.sararikurashi.com

 

 

www.sararikurashi.com

 

 

www.sararikurashi.com

 

 

 

目次

 

 

 

プランテーションベイリゾート&スパ

ホテルに無事到着!

我が家が宿泊したホテルはこちら!

f:id:yuzushiohamachi:20190421231242j:image

プランテーションベイリゾートアンドスパホテル。

https://plantationbay.com/

プランテーションベイホテルとは?

マクタン島の東に位置していて、11.4ヘクタール、およそ東京ドーム2個半ほどの広大な敷地を持つホテル。

ホテル内にはプールやビーチ、スパなどたくさんのアクティビティを完備し、ホテルを出ることなく、様々な楽しみ方の出来る5つ星のリゾートホテルです。

 

先程の写真、ホテルで撮ったものなのですが…

まるで海みたいですよね(´∀`*)

これ海ではなく海水を引き込んで作った巨大なプール、

通称「ラグーン」なんです!

このホテルの一番の特徴はこのラグーン。

こんな感じでホテルの中央に巨大なラグーンがあり、

f:id:yuzushiohamachi:20190422002123j:image

それを囲むような形で様々なタイプのゲストルームが立ち並んでいます。

ラグーンの広さは2.3ヘクタール、なんと東京ドーム半分ほどの大きさ!

白い砂浜にヤシの木が生い茂り、一面に広がるラグーンはまるで本物の海のようにキレイです(´∀`*)

f:id:yuzushiohamachi:20190422000850j:image

ラグーンの他にも様々なタイプの真水のプール、ウォータースライダーやプライベートビーチなどもあります。

 

部屋のタイプ

部屋のタイプは

 

・ラグーンビュールーム

・プールサイドルーム

・ラグーンサイドルーム

・ウォーターエッジルーム

 

の、大きく分けて4タイプがあります。

 

ラグーンビュールームはその名の通り、巨大なラグーンが一望出来るお部屋。

f:id:yuzushiohamachi:20190422001258j:image

プランテーションベイはほとんどの棟が2階建ての低めな設定なのですが、このラグーンビュールームは主に2階にあたるのだと思います。

 

プールサイドルームはこんな感じで

f:id:yuzushiohamachi:20190422002334j:image

お部屋の目の前がプール!

広いラグーンと違い、プールを囲むように建っており、静かな雰囲気でプライベート感があります。

 

ラグーンサイドルームはラグーンの前!

f:id:yuzushiohamachi:20190422013018j:plain

砂浜やバルコニーなど、お部屋に寄ってロケーションは様々ですが、

ほとんどそのままお部屋からラグーンに泳ぎに行けるタイプになっています。

 

ウォーターエッジルームはなんと…

こんな感じでラグーンにそのままダイブ出来るお部屋!

f:id:yuzushiohamachi:20190422011857j:plain

バルコニーにハシゴが付いていてお部屋からそのまま泳ぎに行けます!

こんなの絶対楽しい(´▽`)

 

金額はラグーンビューが一番お手頃で、下にいくほど高くなる感じです。

 

我が家が宿泊した部屋

我が家が宿泊したのは、ラグーンサイドルーム。

お部屋はこんな感じ。

f:id:yuzushiohamachi:20190422012230j:plain

これは公式サイトからお借りした写真なのですが。。。

実際はこんなに家具はなかった気がします。
なのでもっと部屋は広々していた印象です。

バスルームもシャワー室とバスタブが独立していてとても広かったです。

f:id:yuzushiohamachi:20190422010116j:image

f:id:yuzushiohamachi:20190422010741j:image

 

お部屋の外はこんな感じでテラスがあり、

f:id:yuzushiohamachi:20190422074403j:image

その前はこんな感じで砂浜になっていて

f:id:yuzushiohamachi:20190422005148j:image

そのままラグーンに泳ぎに行けました。

これが本当に良かった!

着替えを持ってどこかで着替えたり移動したりの手間がなく、思い立った時に部屋からそのままラグーンに入って、

疲れたら上がってビーチチェアでひと休み…

って、自由に出来てとても楽でした。

何より、窓の外が砂浜でそのまま泳げるって非日常感が素敵でした(´∀`*)

 

完全ノーチップ制!

ホテルを決める際の決め手の一つにもなったのが、

ここのホテルの大きな特徴である完全ノーチップ制。

建前的にチップはいいですよ~って言っていて

実際は受け取っちゃう、って事はなく、

本当に受け取り拒否、ご遠慮下さいと注意書きもされています。

チップ制度に全く慣れていないので、これは本当に有難かったです。

 

日本人スタッフ

また、日本人のスタッフの方が居たり、

日本語が話せるスタッフの方も多く居ます。

基本的には英語でなんとかしたので

日本人のスタッフを呼んでもらう事はなかったのですが。

いざと言う時は日本語で話せる!と思うだけでかなり安心感がありました。

 

ホテル内のアクティビティ

ラグーンやプール、プライベートビーチだけでも楽しいのですが、

ホテル内には本当にたくさんのアクティビティや施設があります。

カヤック、サップ、シュノーケリング、

射撃場、テニス、ウォールクライミング、パターゴルフ、セグウェイ、

スポーツジム、ゲームコーナー、ビリヤード、ダーツ、卓球などなど。。。

また、ホテル内が広いので自転車をレンタルして回る事も出来ます。

二人乗りなどちょっと変わった自転車もあって楽しいです。

 

スパ

残念ながら時間の都合で利用出来なかったのですが、

ホテル内にすごく素敵なスパ棟があります。

f:id:yuzushiohamachi:20190422074718j:image

アジアンチックで落ち着いた素敵な雰囲気。

ホテル内なので街のスパよりはお高めですが、

プールマッサージ800ペソ

ネイルサロン300ペソ~

など、お手頃なメニューもあり、いつも混んでいました。

無理にでも時間を作って行ってみれば良かったなー。

ちょっと後悔しています(泣)

 

一日目の過ごし方

ガイサノグランドモールへ!

さて。

無事にチェックインしたのでお部屋でのんびり

旅の疲れを癒そうかと思ったのですが。

水のボトルも少ないし、飲み物や食べ物もないし、

夕方なので今更泳ぐ気も起きないし。。。

と言う事で、少し街に買い出しに行く事にしました!

事前にガイサノグランドモールが近いと調べてあったので行ってみる事に。

 

ガイサノグランドモールまでのアクセス

公共の交通機関はないので、行くならホテルのフロントで

タクシーを呼んでもらいます。

ホテルでのタクシーの拾い方は確か3通り。

 

①誰かを乗せて来たタクシーに交渉して乗せてもらう

②ホテルに呼んでもらう

③ホテルタクシーを手配してもらう

 

①はいつ来るか分からないので時間がよめない。

その代わりメーターのタクシーが拾えるので安く済む。

②は呼び出してもらう為ホテルまでの運賃が掛かってしまうので①に比べて少し高くなる。

③はかなり高いが金額が決まっていて観光など何箇所か回りたい時に便利

 

と言う感じだった気がします。

ホテルの方のオススメは②。

私たちもいつ来るか分からないタクシーを待つより、

多少高くてもすぐに呼んでもらいたかったのでお願いする事に。

 

※ちなみに。

海外旅行で便利なGrabタクシーも使おうと思ったのですが、ホテルがセブシティから離れているせいか全く配車出来ず。

残念ながら今回の旅行中には使えませんでした。

もっと空港やセブシティに近いホテルなら使えるかもしれませんが、マクタン島のリゾートエリアではあまり期待出来ないかもしれません。

 

ホテルのロビーで待っていると10分程でタクシーが到着。

ガイサノグランドモールまで15分くらいだったかな?

ホテルまで来て頂いた分が100ペソ、

モールまでが100ペソ、合わせて200ペソ支払いました。

 

物価

ちなみに物価についてですが。

セブ島はフィリピンなので通貨はペソです。

レートに寄ってまちまちですが。。。

大体×2.2倍くらいすると日本円に換算出来るかな?

 

なので先程のタクシー代の

200ペソは日本円にして440円くらい。

安い!

これでも十分安いと思うのですが、

メーターを使うタクシーだとホテルとモール間は98ペソだったので

確かに割高にはなっています。

それでも日本に比べればとても安く乗れますよね。

この物価の安さにお買い物への期待が高まります(´∀`*)ワクワク。

 

ガイサノグランドモールに到着!

f:id:yuzushiohamachi:20190422064834j:image

こちらがガイサノグランドモール!

が、着いてみると思った以上にモールの周辺が混沌としている。。。

モールがどうこうと言うわけではなく、やっぱり日本と違って

周辺はかなり雑多な雰囲気なんですよね。

東南アジア独特の街並みと言うか…。

お買い物へのワクワク感よりもこの混沌とした中、

帰りのタクシーが自力で拾えるのか…

そっちの不安が大きくなって来ました( ゚д゚)

少し焦ってタクシーを降りる前に運転手さんに

買い物が終わるまで待っててもらって、

また帰りも乗せてもらえないか交渉する事に。

 

「1時間で買い物を済ませるから待ってて欲しい」

 

って感じに拙い英語で必死に交渉。

すると

「病院に行きたいからここで1時間待ってる事は出来ない」

「1時間半後で良ければ戻って来るよ」

って運転手さん。(多分)

良かった〜!

有り難く交渉成立。

と言う事で、1時間半のお買い物スタート!

 

スーパーマーケット

モールは3階建てで主に

1階が食料品やフードコート

2階が日用品や雑貨

3階がゲームコーナーなどのアミューズメントコーナー

になっています。

あれこれ見たいところですが、タクシーの運転手さんが戻ってくる1時間半までがタイムリミット。

とりあえず先に当初の予定の食料品を買いに行く事に。

まずは海外に行ったら見てみたい野菜やフルーツ売り場。

f:id:yuzushiohamachi:20190422081809j:image

南国らしくマンゴーやパパイヤなどのフルーツがたくさん!

すごい!

ワクワクでテンションアップです。

f:id:yuzushiohamachi:20190422082058j:image

カット済みのフルーツもたくさん売っていました。

他にもお菓子コーナーもカラフルで見た事のないお菓子がいっぱい!

中でも特に目を引いたのが、海外ならではの巨大なパッケージ。

こんな感じのビスケットとか(*゚д゚*)

f:id:yuzushiohamachi:20190422082347j:image

一斗缶サイズ!

見てるだけでも楽しかった〜(´∀`*)

しかし時間に限りもあるので…

ゆっくり楽しみたい気持ちをグッと堪えて、お買い物に専念します。

滞在中に必要なミネラルウォーターや、ジュース、パンやお菓子などを少しずつ購入。

f:id:yuzushiohamachi:20190422172358j:image

ちなみに、

ミネラルウォーター500mlのボトルが10ペソから16ペソ。

大体日本円で20〜30円前後。

パンはチョコレートのデニッシュが一斤で68ペソ。

写真に撮り忘れたのですが、朝食で食べようと思って生のマンゴーを2個購入しました。

これは1個30ペソ前後。

日本円で70円くらい。

マンゴーが一個70円!!(*゚д゚*)

日本じゃ信じられない価格。

本当に物価の安さを体感しました。

大きいお札を崩したかったのですが、安いのであまり金額もいきませんでした。

時間に余裕があればもっと色々買いたかったな〜!

 

thirsty

お買い物が順調に終わったので、

タクシーの運転手さんを待つ間に少し休憩する事に。

セブ島に行った方の口コミなんかでよく見かけるフレッシュフルーツジュースのお店、thirstyに行ってみました。

お店の写真を撮っていなかったのですが…

座席のある喫茶店のようなお店ではなく、

所謂ジューススタンドのような感じ。

注文を受けるとその場で生のフルーツをミキサーにかけてシェイクにしてくれます。

マンゴーシェイクを注文しました。

f:id:yuzushiohamachi:20190422182629j:image

これが本当に美味しかったー!!

マンゴーの味が濃くて、サッパリしていて

いくらでも飲めそうでした!

確かこれは小さいサイズで35ペソ。

なので約77円!

もっとたくさん飲んでおけば良かったなぁ〜。

本当にオススメです。

 

potato corner ポテトコーナー

あと、これも写真を撮り忘れたのですが(泣)

potato cornerと言うフライドポテトのお店も行きました。

注文を受けてからポテトを揚げてくれて、

色々なフレーバーを選んで味付けしてくれます。

日本の映画館でよくあるポップコーンのバケツのような形のカップに入れてくれて

80ペソくらいだったかな?

小さいサイズだと35ペソくらいからあった気がします。

サワークリームオニオンとチーズ味を食べましたが、揚げたてサクサクで美味しかったです。

 

ライトアップでキレイなホテル

そんなこんなでタイムアップ!

タクシーの運転手さんとの待ち合わせ場所に早めに戻ると、すでに停車して待っていてくれました。

有り難い。

ホテルへの帰りもチップも含めて200ペソ渡すと

特に交渉もなく、にこやかに受け取って降ろしてくれました。

高かったのかな?

でも初の外出はとても心細かったので、往復の送迎をお願い出来て本当に助かりました。

 

ホテルに着くと日が落ちてきていて

ラグーンがとってもキレイ!

f:id:yuzushiohamachi:20190422200140j:image

あちらこちらライトアップもしていて

どこを見てもうっとり(´∀`*)

f:id:yuzushiohamachi:20190422200406j:image

もっと暗くなってくるとこんなイルミネーションも。

f:id:yuzushiohamachi:20190422201649j:image

なかなか日本にはない雰囲気、アジアのリゾートって感じで素敵でした。

 

ホテルのレストランFiji

初日の夕ご飯はホテルの「Fiji」フィジーと言うレストランへ。

ラグーンの真ん中にある景色の良いレストランです。

f:id:yuzushiohamachi:20190422211631j:image

この写真の中央にある建物です。

 

フィジーは24時間営業していて、

朝はモーニングブッフェ、

それ以外の時間は軽食が食べられます。

ガイサノグランドモールでシェイクやポテトを食べてあまりお腹が空いてなかったので、

軽く食べようと言う事で行ってみました。

 

チェックインの時にウェルカムドリンクのチケットが付いてきて、

好きな時に好きなレストランで使って下さいと言われたのを思い出したので早速注文。

マンゴージュースやコーヒーにしたような気がします。

それと一緒にオードブル?お通し的なものかな?

何か出てきました。

f:id:yuzushiohamachi:20190422212122j:image

ハーブソルトで味付けされたパイのような感じかな?

サクサクしていて美味しかったです。

あとは各自食べたいものを思い思いに注文。

f:id:yuzushiohamachi:20190422212951j:image

ガーリックシュリンプだったかな?

あとはこれは多分パンシットカントン。

f:id:yuzushiohamachi:20190422213332j:image

パンシットカントンとはフィリピン風の焼きそばの事。

焼きそばもアジアフードも大好きな私は、

セブに来たら絶対これが食べたかった!

これはもしかしたら違うものだったかもしれないけど(笑)

でも美味しかったです!

軽くと言いつつ、美味しくて結局はみんなしっかり食べました!

 

お会計は部屋ナンバーをサインするだけ。

プランテーションベイは基本的に全て部屋付けで支払う事が出来るので、滞在中お財布を一切持たずに過ごすことが出来ます。

なので水着でもなんでも手ぶらでお食事OK!

すごく便利!

 

夜のお散歩

食事の後はホテル内をフラフラとお散歩。

夜の風は本当に気持ちが良い。

ビーチチェアやハンモックがあちこちにあるので

のんびり風に吹かれ過ごしました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20190422214448j:image

 

こんな感じで1日目が終了。

2日目へと続きます。