さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

使い捨て容器のお弁当の詰め方

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

以前からお弁当を食べていると

度々詰め方について聞かれます。

私は特に詰め方について意識した事はないのですが、

確かに他のお家のお弁当って美味しそうで

どうやって作ってるのか気になったりしますよね(´∀`*)

参考になるか分かりませんが、

今日は私のお弁当の詰め方をご紹介。

先日の水族館のお弁当を作る時に撮ったので、

使い捨て容器のお弁当です。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180523080507j:image

 

 

 

 

家族で食べるお弁当は普段なら

おにぎりはおにぎりだけ、

おかずはおかずだけで、

大きめの容器に詰めたりするのですが、

この時はラップがなくなってしまい。。。

おにぎりがラップで包めず(;´д`)

お重に詰めてもいいのですが、

帰りの荷物が軽くなるように使い捨て容器が良かったので

急遽、一人分ずつのお弁当の形にしました。

 

おにぎりのタイプとご飯をそのまま詰めるタイプ、

二種類作ったので順番に載せていきます。

まずはおにぎりお弁当から。

 

おにぎりお弁当の詰め方

①まずはワックスペーパーを敷いて、

その上におにぎりを置きます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180523125744j:image

 

おにぎりは中の具が分かるように

上に少しトッピングしています。

 

 

②空いた大き目のスペースに

レタスなどの葉物を、仕切り代わりに敷きます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180523125749j:image

 

③その上にメインになるおかずを置きます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180523123556j:image

 

④それ以外の空いたスペースに副菜を詰めて行きます。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180523123722j:image

 

大きめの副菜から先に詰めて、

形の崩れやすい副菜は隙間に詰めていく感じで。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180523125747j:image

 

⑤空いた隙間にプチトマトを詰めて完成!

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180523124048j:image

 

続いては…

ごはんのお弁当の詰め方

①まずはワックスペーパーを敷いて、
その上にご飯を盛ります。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180523124235j:image

 

寄って形が崩れないように

しゃもじで少し形を整えます。

 

②ご飯とおかずがくっ付かないように

レタスなどの葉物で仕切りをします。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180523125854j:image

 


③その上にメインになるおかずを置きます。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180523125942j:image

 

④それ以外の空いたスペースに副菜を詰めて行きます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180523130121j:image

 

この辺は同じで、大きめの副菜→形の崩れやすい副菜の順番で埋めていきます。

 

⑤隙間にプチトマトを詰めて、ご飯にトッピングをして完成!

 

f:id:yuzushiohamachi:20180523153642j:image

 

 

ご飯は鮭フレークとゴマをかけました。

端っこに昆布もトッピング。

おにぎりの具と同じにしました。

 

おにぎりもご飯も、どちらもそんなに変わりませんね(笑)

レタスの使い方が違うくらいかな?

 

基本は、主食→おかず→隙間埋め

 

の順番で詰めています。

 

ワックスペーパーは普通のお弁当箱なら

いらないと思います。

内側がコーティングされているの容器なので

そのままでも問題ないとは思いますが、

一応少しでもご飯がくっ付かないように敷いてみました。

あと。写真には写っていませんが、

これだけだと足りなそうなので念の為、

おにぎり何個かラップで包める分は
追加して持って行きました。

 

ほとんど冷凍食品ですが(^_^;)

こんなお弁当でも持ってお出掛けすると、

やっぱり美味しいし、子ども達も喜びます。

簡単なものでも美味しく感じるお弁当マジックですね(笑)

 

遠足やお出掛けに参考にしてみてください。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180523155610j:image

 

楽しかったお出掛け。

梅雨入り前にまたどこかに行きたいな〜。