さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

お弁当持って、水族館へ

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

日曜日は暑過ぎず良いお天気でした。

せっかくの良いお天気だったので、

早起きしてお弁当を作ってお出掛けして来ました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180521210049j:image

 

 

 

まず最初に立ち寄ったのは…

ここ。

f:id:yuzushiohamachi:20180521210408j:image

 

そう!

海の真ん中!

 

f:id:yuzushiohamachi:20180521210533j:image

 

海ほたる!

東京湾アクアラインにあるパーキングエリアです。

 

海ほたるパーキングエリア

 

パーキングエリアと名は付いていますが、

レストランやカフェ、アミューズメントショップなど

様々な店舗が入っていて、

サービスエリアのような規模です。

 

今は改装中のようでデッキも狭く、

閉まっているお店も多かったのですが…

スタバやファミリーマート、ゲームセンター、

フードコートやレストランなど、

色々あって楽しめました。

 

せっかくなので展望デッキの望遠鏡で

景色を楽しみました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180521213240j:image

 

青い海に青い空!

本当に良い眺めでした~(´∀`*)

 

こんな海のど真ん中にトンネルが通り、

道路があって、

こんな大きな施設が建っているなんて…

本当にすごいな〜と、

海ほたるは何度行っても感動して

景色に見惚れてしまいます。

 

展望デッキはぐるっと回って見る事が出来るので、

本当はゆっくり景色を楽しみたかったのですが…

昨日はとにかく風が強くて( ;´Д`)

あまりの風の強さに子供達も参ってしまい(笑)

景色も早々に早めに撤収しました。

 

着いた先は…

 

一度休憩し、着いた先は…

 

f:id:yuzushiohamachi:20180521215448j:image

 

鴨川シーワールド!

 

千葉県鴨川市にある水族館、

鴨川シーワールドに行って来ました。

 

鴨川シーワールド

アクセス

住所

〒296-0041 千葉県鴨川市東町1464-18

 

○車[海ほたるPAより]約1時間10分
○車[千葉市内より]約1時間20分

○JR[東京駅より]約2時間
JR東京駅→(特急わかしお)→JR安房鴨川駅→(無料送迎バス約10分)→鴨川シーワールド
○アクアライン高速バス[東京駅より]約2時間
東京駅八重洲口→(高速バス アクシー号)→鴨川シーワールド

 

と、なっています。

我が家は車で東京湾アクアライン経由で行きました。

そこまで混雑していなかったので、

海ほたるから1時間ほどで到着しました。

 

 

シャチのショー

なんと言っても一番の見所はシャチのパフォーマンス!

あの海の王者である巨大なシャチのショーは

ダイナミックで迫力満点!

 

f:id:yuzushiohamachi:20180521225626j:image

 

目の前でシャチがジャンプする度に

大量の水しぶきが観客席に降り注ぎます。

この巨体なので水しぶきと言うか、

バケツをひっくり返したような

重たい水がドーンと降ってくる感じ(笑)

前の方の席はそれはもう、ずぶ濡れになります。

 

以前行った時は少し寒い時期で

濡れると冷えてしまいそうだったので

一番上の席で見ました。

今回は大分暖かい季節になっているので、

思い切って前から3列目にチャレンジ!

とは言えずぶ濡れになっても困るので、

ポンチョを購入してみました。

ポンチョは1枚300円で売っています。

売店でも売っていますが、

ショーの前に売りに来てくれるので買い忘れても安心です。

 

いざ!

ポンチョを着て前列で鑑賞。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180522003035j:image

 

本当に楽しかった~!!

シャチのアクロバティックな動き、

大迫力のジャンプ、

そして、トレーナーの方と息のぴったりなパフォーマンス。

 

あんな大きなシャチがトレーナーの方に

とてもよく懐いていて。

嬉しそうに生き生きと泳ぎ回っているような姿に、

ものすごい信頼関係なんだな~と

見ていて本当に感動しました。

 

ショーを楽しむ為の持ち物

前列は本当に濡れます。

私はポンチョを着ましたが、それでも隙間から入ったり

顔に思いっきりかかったり(笑)

とにかく濡れました。

説明されていたスタッフの方に寄ると、

シャチはとっても賢いのでポンチョを着ている人が居ると

水をかけてくれるようです(笑)

なので自分の前にポンチョを着ている人が居たら

気を付けて下さいとおっしゃっていました。

 

「濡れても大丈夫!気にしない!」

 

って方も居るかもしれませんが、

ただの水ではなく海水なので、

携帯やカメラ、時計など電子機器にも

注意が必要です。

 

私が必要だと思った持ち物は

 

  • ポンチョ、カッパなどレインコート
  • バッグ、貴重品を入れるビニール袋
  • タオル
  • 濡れたポンチョや荷物を入れられる大き目ビニール袋
  • ビーチサンダルなど

 

意外な盲点なのですが、

ポンチョやカッパで上半身は防げても、

足元はなかなか防げないんです。

ショーが終われば下は水浸しだし。

靴が濡れてしまうと本当に大変なので、

  • なるべく靴は脱いでビニール袋に入れる。
  • パンツの場合は捲り上げておく。

ビーチサンダルなど濡れてもOKなモノに

履き替えておくと安心です。

 

ベルーガのショー

シャチと並んで見過ごせないのが

白イルカ、ベルーガのパフォーマンスです。

2018年3月16日にリニューアルしたようで、

水槽の上にあるスクリーンに

ベルーガの様子や生態の説明など、

色々映し出されて、とても素敵で分かりやすかったです。

 

ベルーガの場合はパフォーマンスメインと言うよりは、

生態や特徴の説明を解説しながら

披露してくれる感じだったので、

あまり多く語ってしまうとまだ見ていない方に

ガッカリされてしまうかもしれないので、

内容は割愛しておきます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180522004032j:image

 

ベルーガも本当にトレーナーの方によく懐いていて

とっても可愛かったです(´∀`*)

 

イルカとアシカのショー

他にもイルカとアシカのショーもあります。

鴨川シーワールドはショー毎に建物が違っていますが、

全てのショーの時間がズレて設定されているので、

アシカ→イルカ→シャチ

など、終わったら順番に 見て行く事が出来ます。

イルカもアシカもどちらもトレーナーさん達と

本当に息ぴったり。

こんな事まで出来るなんて!と驚きの連続でした。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180522005144j:image

 

どれもこれも本当に可愛くて(´∀`*)

色々な発見もあり、1日中楽しめました。

 

ただ、海ほたるの時もそうだったのですが…

海沿いのせいか、こちらも風が強い。

気温はちょうどいいかな〜と思っていたのですが、冷たい風でとても寒く感じました。

暑くても上着が一枚必要かもしれません。

 

あれもこれも書きたくなってしまいましたが…

写真も多くて重たくなってしまうので

これくらいにしておきます(^^;)

 

鴨シーはこれから夏にかけてが一番楽しくて

人気のある時期だと思います。

行かれる方は参考にしてみてください。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180522010436j:image

 

可愛い生き物達に癒されました(´∀`*)

これで今週も頑張るぞー!

 

長々お付き合い頂き、ありがとうございます!