さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

お金の事を考える

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

ここ最近、ずっとお金の事を考えています。

 

なんだかそう書くと下世話な感じがしますが(笑)

きちんと、お金の流れを把握したいなぁと。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180327173506j:image

 

 

元々、数字が苦手です(;´д`)

小さい頃から計算も苦手だったので

苦手意識を持っているところにズボラな性格も相まって

とにかくざっくり管理…。

 

一応、結婚当初から家計簿は付けているものの、

あまり活用出来ていません(ーー;)

家計簿も、ノートタイプ、アプリ、パソコン、

と、ありこれ試してはいますが、

どれが自分に合っているのかイマイチ分からず…。

なんだか付けないのも落ち着かないので

形式は変わっても一応継続して付けてはいます。

 

ちなみに、今現在はマネーフォワードと言うアプリを利用中。

これすごいんですよね!

カードとかあれこれ情報登録していると、

勝手に引き落としなど管理してくれます。

Amazonや楽天なんかの情報も登録しておくと

「今月Amazonでいくら買ったよ〜」

とか、

「そろそろ楽天の引き落としくるよ〜」

とか、通知もしてくれたり。

 

自分で入力するタイプのアプリだと

ネットショッピングでカードを利用すると、

お買い物の履歴とカード引き落としと

支出がダブルになっちゃうので、

計算して抜いたり、明細見ながら種別を入力したりと面倒なんですが。

これは

「日用品買ったから日用品の項目に入れておくね〜」

「これはカード支払いだからカードの利用額と相殺しておくよ〜」

と、上手い事やってくれます。

 

キャッシュカードでお金を引き出すと、

そのまま引き出した額を私のお財布の項目に移動してくれて。

現金出費はそこで計算してくれたり。

 

とにかく便利な賢い子なんです(´∀`*)

 

いや、だから。

余計に放置気味になってしまった…(;´д`)

 

もっときちんと把握したり、振り返ったりしなくてはいけないな〜と考えているのです。

 

とりあえず、現金の分だけでもきちんと管理しようと思い、

今年に入ってからこんな感じで管理してみています。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180327180846j:image

 

現金はまとめて下ろして週別に分けました。

手帳の週の頭にこんな感じでカラーのシールが貼ってあるのですが、

 

f:id:yuzushiohamachi:20180327181158j:image

 

その週に使うお金を同じ色のシールを貼ったクリップでまとめています。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180327181253j:image

 

これ以外のお金は、現金で払っている習い事の月謝と予備費にしています。

 

2ヶ月これでやってみたのですが…

 

なんとかなったり、ならなかったり(笑)

 

と言うのも、長男が怪我をして保険の関係もあったりして高額な治療費が自腹になってしまったり(;´д`)

次男の卒園の関係で高額な集金があったりと、

予備費だけでは賄えない部分も発生してしまって。

医療費なども考慮して、少し予備費を増やしたり、工夫が必要かな〜と実感しています。

 

とは言え、やらなかった時よりは

随分お金の動きや消費額が見えて来た気もします。

苦手意識を克服して、なんとか自分なりのやり方できちんと管理していきたいと思います。

 

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180327182636j:image

 

今、庭に水仙がたくさん咲いています。

少し拝借して家のあちこちに飾り中。

切り花にしても思ったより長く元気に咲いてくれて癒されます(´∀`*)

今月は切り花を買わずに楽しめそうです。