さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

想いを言葉に

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

今日、小学校の卒業式がありました。

うちの子はまだ4年生なので卒業しないのですが…

私は役員をしているので出席して来ました。

 

そして、役職の為、祝辞を述べて来ました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180323130708j:image

 

 

まさか、自分の人生で祝辞を述べる日が来るなんて…。

 

人前で話すのは本当に苦手です(;´д`)

クジ引きで決まった役職なので、

決まった時は頭が真っ白になりました。

 

「あんな大勢の前で挨拶なんか出来ない…」

 

と、不安と憂鬱で泣きそうでしたが…。

 

卒業生にとっては、一生に一度の門出の日。

 

保護者の方にとっても、

先生方にとっても。

みんなにとって、

 

大切なハレの日。

 

そんな大事な場面に、お祝いの言葉を送る事が出来るのは素敵な事かもしれない。

誰か1人にでも良い。

卒業生の門出に勇気を与えられるような

はなむけの言葉を送ろう!

 

そう思い、ここ数ヶ月考えてきました。

 

私の好きな言葉を入れて。

分かりやすく、そして何より簡潔に。

卒業式なんて来賓の挨拶ばっかりで子供たちは辛いですからね(笑)

なるべく短くまとまるように頑張りました。

 

みんな聞いてないかもしれない。

早く終わらないかな〜って思っているかもしれない。

と言うか、きっとそう(笑)

でも、良い。

今日の卒業生達がみんな元気に旅立って行けますように。

「がんばれー!」

って想いをいっぱい乗せて言葉にしました。

 

伝わったかな〜とは考えない。

分かって欲しいと言うのはワガママな気がして。

言霊って言葉があるように、

気持ちを込めたら、少しはパワーになるかもしれない。

そんな想いで読みました。

いざ、壇上に上がったら緊張でガクガクだったんですが(笑)

無事に読めて良かった!

卒業生みんなが力強く歩んでいけますように!

 

 

ちなみに。

余談ですが…。

 

この祝辞の紙。

プランターで出しています。

こんなの。

 

 

マルアイ 式辞用紙 インクジェットプリンタ対応 奉書風 GP-シシ10

マルアイ 式辞用紙 インクジェットプリンタ対応 奉書風 GP-シシ10

 

 

インクジェットプリンター対応の式辞用紙。

こんなのあるんですね〜。

今まで全く知りませんでした。

あまり詳しくもなりたくなかったけど(笑)

パタパタパタって蛇腹状に折れてます。

長いので途中でカットしてもよし。

短ければ追加で印刷して糊付けして、

どこまでもパタパタしてもよし。

 

メーカーのサイトにプリント用にテンプレートまであるので超便利。

これが無かったら墨をすらなきゃいけないと思っていたので、大変有り難かったです。

 

…が。

 

うちのプリンターが対応していなくて。

何度印刷してもエラー(;´д`)

結局テンプレートは無視して

自分でWordで作って調整しながら印刷しました。

これがまた大変で…。

折られている部分に文字が来ると読めないので

上手い事数行ずつまとまるようにして。

A4サイズに折って何回にも分けて印刷。

折り目をしっかり伸ばして印刷するのに

折り目の所にインクが付いて汚れて(°_°)

 

正直、筆で書いた方が断然早かったと思います(笑)

 

大量に印刷して、インクも紙も、 

そして時間も、ムダにしました(泣)

万が一使う機会がある方はプリンターが対応しているかチェックしてから

購入される事をオススメします(;´д`)

 

なにはともあれ、無事に終わって一安心!

今日はゆっくり眠れそうです(´∀`*)