さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

月に一度のルーチンワーク、その1

おはようございます。

ゆずしおはまちです。

昨夜は家が吹き飛ぶんじゃないかと心配になるほどの強風でした。

今日は少し弱まるといいな。

 

月に一度

 

毎月、決まって月末にやっている事。

その1。

これ。

お風呂の防カビ剤。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180301232526j:image

 

 

 

 

 

月初?月末? 

 

私は毎月、月末にやるようにしています。

って、言っても去年の暮れから始めたので

まだ3回目ですが(笑)

 

なぜ月末かって?

年末の大掃除の後にやったから(笑)

 

年末の大掃除で浴室を普段より念入りに掃除して。

その流れで以前買ってそのままになっていた、

防カビ剤をせっかくだから。。。と

軽い気持ちで使ったんです。

 

防カビ剤の効果

そんなに期待もせずに使ったのですが。

 

。。。

 

あれ??

案外良いかもしれない。

 

それから1ヶ月。

カビの見る影もなし!

冬場だからかもしれませんが。。。

普段だったら一ヶ月カビ取り掃除しなかったら

気になってると思うんですよね。

それが全く見当たらない。

 

これは防カビ剤パワーかも!

そう思い、カビる前の習慣にしようと、

毎月月末にやるようにしました。

 
使い方

使い方はとっても簡単。

開けるとこんな風に入ってます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180302074425j:image

 

防カビくんが、使用した日付を書き込める用紙を用意してくれていますが、

月末と決めているので記さなくても大丈夫。

と言う事で、申し訳ないけどこれは無視。

 

中にはこんなのが入っています。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180302074515j:image

 

(注意!)今は写真を撮るのでこんな所に置いてますが、

必ず浴室で開けてください!水に触れたらモクモク煙が出てきてしまいます!

 

この透明のカップのすっごく下の方にあるライン。

ここのラインまで水を入れて

浴室の真ん中辺りに置きます。

そして、青い缶を上向きにしてその中に入れます。

(必ず浴室で!)

 

f:id:yuzushiohamachi:20180302074641j:image

 

あとは、先程の写真にあった蓋のような

フレームを上にはめて置いておきます。

20~30秒程で勢いよく煙が出てくるので、

急いで退出して浴室のドアを閉め、

90分以上放置します。

 

その後、30分程換気すれば終了!

 

浴室内は洗い流したりせず、そのまま使用してOK!

とっても簡単です。

使う前は面倒くさそうだな~と

勝手に思っていたのですが

 

浴室が濡れていてもOK。

おもちゃやイスや洗面器なんかも置きっ放しでOK。

洗い流さなくてもOK。

 

と、とっても手軽だったので、

気軽に月一のルーチンに加えられました。

私は大体、午前中にセットして、

夕方お風呂に入る前に換気、って感じで使用しています。

 

使い方を見ると2ヶ月に一度を推奨されているのですが、

カビが生えてからでは嫌、

               &

2ヶ月に一度だと忘れそう、

って事で、私は毎月にしています。

 

ちなみに。

私は毎回このフローラルの香りを使っていますが、

 

ルック おふろの防カビくん煙剤 フローラルの香り 5g

ルック おふろの防カビくん煙剤 フローラルの香り 5g

 

 

フローラル。。。??

って感じの匂いです(笑)

フローラル好きでそれを期待して使用したら

ガッカリされると思います。

 

他にもせっけんの香りや

 

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 5g×3個パック

ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り 5g×3個パック

 

 

消臭ミントの香りがあるようなので、

 

ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 5g×3個パック

ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 5g×3個パック

 

 

こっちならまた違うのかな?

 

まぁ、どちらにしても、

しっかり換気してから入浴しますし、

使用中は浴室内に居ないのでどんな香りでも問題ないと思います(笑)

 

こんなに簡単ならもっと早くから

使っておけば良かったなぁ。。。

そこは少し悔やまれますが(^^;)

 

年末の大掃除から、今のところカビ取り掃除は一度もせずに済んでいます。

とっても簡単なのにお風呂掃除がすごく楽になって、楽しみな月に一度のルーチンワークです(´∀`*)

 

他のもご紹介したかったけど、

長くなったので次回に続きます。