さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

密かな楽しみと楽天お買い物マラソンで買ったもの

おはようございます。

毎日寒いですね。

 

ブログのカスタマイズをしたくてここ数日、

時間があればパソコンとにらめっこ。

もう恐ろしく進まない。。。

少しやっては分からず調べて出来ず悩んでの繰り返し。 

終わる日が来るのだろうか。。。

 

こんなバタバタな中の密かな楽しみ、癒し。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180110162748j:image

 

ヒヤシンスの水耕栽培

 

今年初めてチャレンジしてみました。

ヒヤシンスは好きでずっと育ててみたかったのですが。。。

 

実はちょっと、この根っこの感じが苦手でした(笑)

 

うねうね〜と伸びている感じがなんとも言えず…。

水耕栽培してみたいけど根っこがなぁ…と、

毎年葛藤しながら見送っていました。

 

その話しを職場でしたところ、

「カバー掛けるか、中が見えない容器で育てたら?」

と、言われて目から鱗

なんでそんな単純な事に気が付かなかったのだろう(笑)

それならチャレンジしてみよう!

と思い球根を買いに行きました。

思い立ったのが遅かったせいか、売り場にある球根は全部半額。

時期が遅くてダメかな〜と諦め半分でいくつか買って帰って来ました。

何種類かは庭の花壇に植えて。

このヒヤシンスだけ適当な空き瓶を探して水耕栽培に。

 

最初は球根の状態が見えるように透明な瓶で育てて、

根っこが嫌だったら他の容器に移し替えればいいかな

と思っていたのですが…。

 

いざ根っこが伸びて来たら感動!

「こんなに伸びて来た!」

と、朝起きる度に嬉しくなります。

そのうち芽も出てきて。

更に感動!

気が付けば、すっかり根っこのうねうねは平気になっていました(笑)

 

なんでも、自分でやってみると分かる事がたくさんあるんだな〜と実感しました。

遅いと花が咲かないとも読んだので

ダメかもしれませんが。

この成長を楽しみにしばらくは癒されようと思います。

 

 

楽天マラソンでしたね。

年末年始に色々お買い物をしたので

今回はスルーしようと思っていたのですが、

いくつか買い物があったので購入しました。

 

 

リビングの掛け時計が壊れてしまいました。

電池を何回入れ替えても動かず。

まぁ300円のだったからよく頑張ってくれたかな。

 

次男がまだ時計が読めるかちょっと怪しくて。

この時計パッと見た感じはシンプルで可愛くて

知育時計っぽくないですが。

分単位と24時制の時間表記、両方あるんです。

短針と長針の色も違うから

子供に教える時も分かりやすいかな~と。

少しでも勉強になればと思いこれにしました。

 

あとは次男の入学準備にお名前スタンプを。

 

 

長男の時にセットで買っていてスタンプ台はあるので

ハンコのみ購入しました。

 

 

インクが薄くなってきてるので

補充用インクもついでに購入。

このインクだと紙はもちろん、布も、プラスティックやガラスにも。

なんでもぺたぺた押せるので本当に便利です。

布もアイロン掛けなしでOK。

洗濯しても薄くならずにしっかり残ってくれます。

長男の時はお名前シールも注文しましたが、

結局今でも使っているのはスタンプです。

肌着やら靴下やら上履きやらなんでも来いなので

1つあるとずっと使えると思います。

 

スタンプ台はこれ。

 

あとは消耗品で買いたいものがあったけど

パソコン作業に追われて気がついたらマラソンが終わっていました。

また今度ゆっくり買おう。

 

さて。

今日で終わらせるぞー!

頑張ります!