さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

年末の台所仕事とご挨拶。

気が付けば大晦日。

もう今年も終わりですね。

 

年末恒例の台所仕事。

毎年簡単ですが、おせちを作るようにしています。

今年はこんな感じで出来ました。

 

 

f:id:yuzushiohamachi:20171231222630j:image

 

 

 

伊達巻

栗きんとん

松前漬

田作り

煮豚、煮卵

なます

 

 あとはお雑煮に入れるほうれん草や三つ葉、かまぼこも茹でたり、カットしたりして大晦日のうちに準備しておきます。

 

何年か前までは

「もう間に合わない〜!」

と大晦日の遅くまでバタバタしていましたが。

気が付けばおせちを作り始めてもう10年以上。

段々と慣れて手際も良くなり、台所に立つ時間も少し減らせるようになりました。

手抜きを覚えただけな気もしますが(笑)

 

 

 f:id:yuzushiohamachi:20171231223015j:image

 

 

黒豆は毎年私しか食べないので、小さなパックのを買ってしまいました(笑)

代わりにいくらの醤油漬けをIN!

 筋子が安かったので飛びついて買ったのですが、ほぐすのが面倒だった…。

一番これが大変だった気がします。

塩を入れたお湯でほぐしたのですが、網とか使った方が良かったのか…

まぁでも、キレイにほぐれてプリプリのいくらを見た時の満足感はたまらなかったです(笑)

明日、子供達が喜んでくれたら苦労も吹っ飛ぶかな。

キレイに詰めて驚かせよう(笑)

 

年越し蕎麦は鴨ネギにしました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171231223734j:image

 

 子供達はザル蕎麦が良いと言うのでザルに。

天ぷらは揚げずにオイシックスであらかじめエビ天を買っておいてしまいました。

大晦日はコンロもふさがってしまうし、バタバタするので手抜きも大事。

と、自分に言い聞かせながら(笑)

何年か前までは天ぷらも揚げて、おせちもあれこれ作って、大掃除もあっちこっちやって…

と、頑張っていたのですが、最近はほどほどに。

いつもより念入りな掃除くらいにして、食べたいモノだけ簡単に作って。

少し手を抜いて、その分家族のお休みを楽しもうと思うようになりました。

 

力を入れ過ぎず、ほどほどに。

無理なく気持ち良くさらりとした暮らしを送りたいな〜。

来年はそんな1年を送れるように心掛けようと思います。

 

今年はブログを始め、自分の中でも色々と変化の多い1年になりました。

まだ始めたばかりですが、たくさんの方に星を頂いたり、読者になって頂いたり。

本当にありがとうございます。

様々な方々とブログを通じて繋がり、たくさんの刺激を頂き、本当に有り難いです。

 

残りわずかですが。

今年1年ありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えください。

来年も、さらり暮らしをよろしくお願い致します。