さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

クリスマスキャンプ その2

こんにちは。

今日はすごい強風です。

 

さて。

クリスマスキャンプその2になります。

 

 

sararikurashi.hateblo.jp

 

 

我が家が到着して1時間ほどして友達家族も到着。

お互い荷物を運び入れ、

早めから夕ご飯の準備に取り掛かります。

 

先日買った例のモノにチャレンジ!
 
 

 

sararikurashi.hateblo.jp

 


 

これに載せた丸鶏を調理しました!


コテージにオーブンが付いていなかったので
調理法に少し悩んだのですが。。。
友達が知っていた「ビア缶チキン」と言うレシピにチャレンジ!

これは丸鶏に中身が入ったビールの缶を入れて
上からバケツや大型の缶などを被せて、
バーベキューコンロで焼くレシピ。
ワイルドでアウトドア感満載の料理(笑)

まずは丸鶏に下味をつけます。

コメントで教えて頂いたローズマリーやハーブソルト、塩麹なんかを持参。

よく揉み込んだらビール缶をさしてバーベキューコンロへ。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171228002152j:image

 

なんだかすごい迫力…。

足が焦げそうだったのでアルミホイルで靴下を履かせてみました。

 

上からバケツを被せて。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20171228002157j:image

 

しばらく放置。
楽しみに待つ事に。


待っている間に子供達は
キャンプ場のクリスマスイベントに参加して来ました。
「夜のおはなし会」
クリスマスハウスと言うコテージで
子供だけで絵本の読み聞かせをしてもらえるイベントでした。

大人は参加出来ないので外からちらっと。

f:id:yuzushiohamachi:20171228120759j:image

飾り付けしてあるコテージがクリスマス一色で
とっても可愛い。
読み聞かせだけでなく、歌詞カードをもらい、
時々クリスマスソングもみんなで歌っていたようです。
コテージからもれる灯りと子供達の歌声で
とても素敵な雰囲気でした。
(待っていた大人はただただ寒かった 笑)

ちなみに、このイベントでは最後に
エコバッグをプレゼントして頂けます。
それを夜、外のドアノブに掛けておくと。。。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171228120830j:image

朝、シュトーレンと一緒に手書きで丁寧に書かれた、

可愛いクリスマスカードが届いていました。

子供達大喜び。

本来のクリスマスの楽しみ方ってこんな感じなのかな…

そんな事を想わせるような、温かく優しい雰囲気の素敵なイベントでした。

 

何よりも。

子供だけ参加のイベントだったので、
その間に大人たちはパーティーの準備がスムーズに進められて、ちょっと助かりました(笑)

そんなこんなで。


子供たちが戻って来てパーティーの開始!
気になる丸鶏の「ビア缶チキン」。
仕上がりはこちら!

f:id:yuzushiohamachi:20171228100757j:image


真っ黒(笑)
いや、そんな長時間焼いたわけではないのですが。。。
20~30分程でこんな感じになってしまいました。
火もそんな燃え上がる程強いわけではなく、
炭火で控えめに焼いていたように見えましたが。。。
やっぱりバケツ効果で火の通りが良いのかな?
開けて見てみんなでびっくりしました(笑)

気になるお味は。。。

とっても美味しかった~!
ビールやアルコールの香りが残っていたら
子供達に食べさせられないかな、と心配だったのですが、
全く感じず、しっとりふっくらしていてジューシー!
塩やスパイスがほんのり効いててすっごく美味しかったです!
丸鶏ってハードルが高い気がして
今まで中々手が出せなかったのですが、
美味しいし、これがあるだけで盛り上がる!
毎年買いたいな~と思いました。
次は焦げないようにリベンジしたい(笑)

ケーキも子供達と作りました。

f:id:yuzushiohamachi:20171228100733j:image

他にはビーフシチューやボンゴレ
ツリーの形したポテトサラダに丸鶏。
鴨のローストサラダやチーズなどなど。
食べて飲んで大満足。

翌朝。
お天気が良かったので外で朝食。
前夜の残りモノやマフィンやバゲットをいただきました。

f:id:yuzushiohamachi:20171228100717j:image

 

寒かったけど、外で食べる朝ごはんは美味しかった〜!

炭をおこす時の火起こしで少しマシュマロ焼いてスモアもしました。

友達が持って来てくれたマシュマロが特大サイズ!

 

f:id:yuzushiohamachi:20171228095231j:image

 

マシュマロも大きいし袋も大きい。

コストコで買って来てくれたようですが、

枕みたいなサイズでした(笑)

 

f:id:yuzushiohamachi:20171228095339j:image

 

こんな感じ。

伝わるかな?

 

リッツで挟んでスモアにしましたが、溢れました(笑)

 

f:id:yuzushiohamachi:20171228095430j:image

 

でも、食べ応え抜群で子供も大人も大盛り上がり。

いつもはこのシリーズのマシュマロのもう一つ小さいサイズなのですが、このサイズも特別感があっていいな〜と思いました。

ちょっと家族だけだと食べきるのは大変かもしれないけど(笑)今度買ってみようかな。 

 

ちなみに、マシュマロを焼いている串はこれを使っています。

 

 

 

以前は竹串やら100均のバーベキュー串を使っていたんですが、短いと熱い。

1本の真っ直ぐなタイプの串だとマシュマロが焼けてくると中が柔らかくなって、くるんと回って落ちそうになるんですよね。

それでも、

 

わざわざ買うのも…

先が尖っていて子供達が危ないかも…

 

と、抵抗があって買わずに凌いでいたのですが、旦那さんが毎回キャンプの度にマシュマロ焼いているし買った方がいい、と主張し気が付いたら購入していました(笑)

でも、使ってみたらすごく便利!

さっさと買えば良かった。

 

最大で82センチまで伸びるので手が熱くならない。

子供達が必要以上に火に近付かなくても椅子に座ったまま遠くから焼けます。

串の先が二股に分かれているので、マシュマロが動くことなくしっかり焼ける。

子供達には危ないかも、と思っていましたが、使わない時の方がハラハラしたかも(笑)

安心して見ていられるようになりました。

また、うちは面倒くさがりなので網を出したり炭を用意するのが面倒な時は、ウインナーなんかもこれに刺して焼いてしまいます(笑)

焚き火で炙るウインナーも美味しい。

5本で千円とアウトドアメーカーの品だったら1本分くらいのお値段で少し不安でしたが…

今のところ問題なく大活躍してくれています。

マシュマロ焼くのが好きな方にはオススメです。

 

マシュマロについて熱く語ってしまいました(笑)

また続きます。