さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

今季初のストーブ

こんばんは。

冷え込みますね。

あまりの冷え込みに、今季初めてのストーブを出しました。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20171215015158j:image

 

 

 

 

トヨトミのレインボーストーブ。

普段は使わずキャンプ用なのですが、

あまりの寒さに仕舞ってあったのを

引っ張り出してきてしまいました(笑)

 

我が家はオール電化で、子供が小さいこともあり、

ストーブの類は使わず万年エアコンのみです。

それはそれで暖かいし、

灯油切れの心配や給油の手間がなくてとても快適。

しかし、冬のキャンプや、万が一の停電に備える意味でも

ストーブがあった方が便利かと思い

数年前に購入しました。

 

本当はアラジンストーブやアルパカ、

武井、フジカなんかが

お洒落でパワーもありそうで良かったのですが。。。

 

家でも使いたい。

キャンプに持って行くので、

なるべくコンパクト、

灯油が残った状態で持ち運ぶかもしれないので

灯油が漏れづらいものが良い。

メンテナンスが楽なもの。

などなど。。。

やはり機能面を重視したい。

 

アラジンのあのレトロな佇まいが本当に素敵で

最後までかなり悩んだんですが。。。

芯の交換や空焚き厳禁など、

メンテナンスが結構必要なようなんです。

マメなお手入れが出来るか不安が多く。。

 

トヨトミは特別なメンテナンスはなく、とても楽。

灯油のタンクは二重構造になっていて

持ち運びの際も灯油が漏れ辛くなっています。

万が一転倒した時なのど対震自動消火装置付き。

デザイン重視で決めたい気持ちをグッと堪えて

我が家の用途と安全性を重視。

 

検討の末、トヨトミのレインボーストーブになりました。

 

 

 

 

このレトロなデザインのが良かったのですが、

お値段もデザインもシンプルな白のタイプにしました(笑)

 

 

TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型石油ストーブ【コンクリート9畳/木造7畳】 (日本製) ホワイト RB-25D(W)

TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型石油ストーブ【コンクリート9畳/木造7畳】 (日本製) ホワイト RB-25D(W)

 

 

 

 

これ、すっごく明るいんですよー!

テントで着けてて外から見ると

中が明るく光って見えるくらい!

ランタンいらずです。

家に置いて使う時も間接照明みたいに

部屋の中がふわっと明るくなります。

なによりレインボーストーブって名前だけあって、

七色に光る火が本当にきれい!

部屋で使っていても焚き火を思い出して

うっとり眺めてしまいます(笑)

 

キャンプでも家でも着けている時は

上にやかんを置いてお湯を沸かしておいたり、

鍋を置いて煮込み料理を作ったり。

ちょっと便利。

灯油を入れる手間はあるけど、

冬仕度をしている感じで着けていると嬉しくなります。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171215015924j:image

 

 

時々寒い時だけの救世主です(笑)

 

 

さっき、

流星群が諦めきれず少し外で星を眺めていました。

すると!

3個も流れ星を見る事が出来ました!!

やった!

昨日はもっとたくさんの流れ星が見られたんだろうな~。

また流星群あるのかな。

 今度はもっとゆっくり見たいな~。