さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

嬉しい頂きもの

こんばんは。

今日はお友達からとっても嬉しいものを頂きました!

 

f:id:yuzushiohamachi:20171127185327j:image

 

こんなに立派なお野菜!!

 大根やブロッコリーや青梗菜やらいっぱい!

友達が育てたのをお裾分けしてもらいました。

こんなに立派なお野菜が作れるなんてすごいな〜と感心しきりです。

私なんて植物は本当にダメで(泣)

好きなんですが、よく枯らしてしまいます…。

一応野菜もお花もグリーンも好きで頑張るのですが…強いものしか生き残らない…。

なので、こんな立派なお野菜を育てられる友達をいつも尊敬しっぱなしです!

せっかくなので帰宅してすぐ戴きました!

 

 

 

せっかく葉付きの大根なので葉っぱは炒めてふりかけにしました。

細かく切ったら塩もみして少ししんなりさせます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171127193217j:image

 

前にご近所の方に大根葉はぬか漬けか塩もみにしてから炒めると味が染みやすくて良いと聞いてからそうしています。

今日は時間がないので塩もみで。

ベーコンと炒めてかつお節を混ぜて完成。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171127194132j:image

 

新鮮な大根葉で、とっても美味しく出来ました。

ごはんが止まらない(笑)

 

大根の2/3はおでんにしようと思いカットして下茹でに。

圧力鍋で一気に仕込んでいます。

 

残り1/3はしらすと食べようと思い、大根おろしに。

 

なぜなら…

 

これが使いたかったから!

 

f:id:yuzushiohamachi:20171127190258j:image

 

セラミックのおろし器。

 

つい最近買い替えておろしてみたくて仕方なかったのです(笑)

今までは昔〜昔、結婚当時に買ったスライサーとかとセットになってるタイプのおろし金を使っていたのですが。

下に容器か器をセットしないといけないし、なんせおろすのにすごい力が要りとにかく疲れる。

大根おろし大好きなのに嫌で遠ざけていました。

(いつも旦那さんが居る時にお願いしてました)

 

もう10年以上使ってるし古くなってきたからサヨナラしようと思い、先日のキッチン断捨離の際に手放していたのです。

 

 

sararikurashi.hateblo.jp

 

そして、こちらを購入。

 (全然断捨離になってないけど…)

 

京セラ 【シャープな切れ味でざくざくおろす】セラミック 大根 おろし器 CD-18

京セラ 【シャープな切れ味でざくざくおろす】セラミック 大根 おろし器 CD-18

 

 

早速使ってみましたが、これすごく良いです!

買うまで気が付かなかったのですが、これ底面の白い輪の部分が滑り止めになってます。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171127191657j:image

 

これのおかげで全然滑らない!

結構グリグリやってみましたが、最後まで滑る事なくスムーズにおろせました。

滑らないせいなのかな?前のより力も軽くて楽でした。

そして何よりふわふわ。

水分いっぱいで繊維を感じない美味しい大根おろしが出来ました。

まぁ比較対象が安物過ぎてちょっと微妙かもしれませんが(笑)

むしろこれが標準??

でも、今までより楽におろせた上に美味しく出来てちょっと感動しました。

使った後もセラミックだし穴が開いているわけではないので、水で流せば汚れがスルスル落ちて気持ちが良かったです。

 

f:id:yuzushiohamachi:20171127192001j:image

 

美味しいしらすおろしが出来て大満足。

道具一つでお料理がランクアップするんだな〜と実感しました。

 

お野菜は他のも戴きましたが、どれも新鮮で美味しかったー!

食べきれない分は下ごしらえして保存したり、冷凍しました。

ご馳走様でした。

 

お野菜いっぱいで幸せな夕ごはんでした。

明日のお弁当には何を入れようかな〜。