さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

使い捨て容器のお弁当の詰め方②長方形型おかずのみ

おはようございます。

ゆずしおはまちです。

梅雨らしく、降ったり止んだり

微妙なお天気の日が続いています。

 

先日、小学校で次男の校外学習があり

お弁当を作りました。

リュックを背負い、学校から徒歩で公園へ。

少しでも荷物を軽くしてあげたく、

使い捨て容器でお弁当にしました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20190622133900j:image

 

せっかくなので詰め方のご紹介。

 

 

以前の大きめでご飯も一緒のタイプの詰め方はこちら。

 

www.sararikurashi.com

 

長方形型でおにぎり別の詰め方

使用したお弁当箱

使用したのはこちら。

 

f:id:yuzushiohamachi:20190624082026j:image

 

セリアの使い捨て容器。

スマートデリランチボックス。

フタ付き3個セット。

蓋は透明で、容器は白が2個と

黒が1個の計3個入っています。

サイズは197×75×48mm。

これがすごく詰めやすい。

保冷バッグやリュックに入れてもかさばらず、

持ち運びしやすい。

子供に聞いても手に持ちやすく食べやすいようで

我が家では気に入ってよく使用しています。

 

 

詰め方

1まずは端っこにレタスを敷き、

f:id:yuzushiohamachi:20190622134123j:image

 

2その上にメインのおかずを乗せます。

f:id:yuzushiohamachi:20190622134204j:image

 

3それを覆う感じで仕切り代わりに

レタスをもう一枚。

f:id:yuzushiohamachi:20190622134243j:image

 

4ウインナー、卵焼きを入れて

f:id:yuzushiohamachi:20190622134636j:image

 

 

f:id:yuzushiohamachi:20190622134420j:image

 

5隙間にちくわの磯辺揚げを入れて

f:id:yuzushiohamachi:20190622134725j:image

 

6カップのグラタンをインして完成!

f:id:yuzushiohamachi:20190622134836j:image

 

最後にこれまたセリアの抗菌シート

(大きめサイズ80×160mm)を乗せて

f:id:yuzushiohamachi:20190622134939j:image

 

おにぎりとデザートを別に用意すれば完成です。

f:id:yuzushiohamachi:20190622135031j:image

 

デザートは凍らせたゼリーにしました。

この時期、暑さと湿度でお弁当は本当に不安なので…(´Д`;)

もう冷凍食品多めでいきます。

たまに作る遠足のお弁当は栄養よりも、

安全で、食べやすくて、楽しく過ごせる事が一番!

と思って割り切っています。

 

これは次男(小学校2年生男子)用ですが、

もう少し小さい時はこのお弁当容器で

おにぎりを中に入れたり、

おにぎりは別だけどフルーツやデザートを

入れたりして、

おかずの量を調整しつつ使っていました。

長男(小学校6年生男子)にはそろそろ

小さいかもしれないですが…

蓋がドーム状になっていてある程度は

高さを盛って詰めても大丈夫なので、

唐揚げをどーんと多目に詰めたり、

おにぎりを大きくしたり増やしたり。

おかずの量や種類、おにぎりで調整すれば

今のところ使えています。

 

作り方動画

動画…と言うか、写真が多いので

分かりやすくgifにしてみました(´∀`*)

f:id:yuzushiohamachi:20190622135302g:image

上手く見られますかね?

参考にしてみてください(*^^*)

 

ちなみに。

残りもので大人のお弁当

残ったおかずで作った私のお弁当。

f:id:yuzushiohamachi:20190622135703j:image

 

普段と比べたら驚くほど豪華!

職場の人にも驚かれました(笑)

おにぎりに入れた残りの焼き鮭が

すごく美味しかった〜(´∀`*)

自分1人のお弁当の為に鮭なんか焼かないので

得した気分でした(笑)

 

f:id:yuzushiohamachi:20190622135900j:image

 

しかし、お弁当ってたまに作るのでも大変。

毎日作られてる方は本当に尊敬します。

大変なお弁当作り、

少しでも楽に楽しく。

参加にしてみてください( ´ ▽ ` )