さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

作り置き利用で4食目と5食目!一週間乗り切り!

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

週末に向かって予定が詰まって行き、

忙しさと疲れで目まぐるしく過ぎました。

そんな木曜日の夕ご飯。

 

木曜日 作り置き4食目のメニュー

f:id:yuzushiohamachi:20190616120900j:image

 

プルコギ丼

ピーマンとちくわ炒め

お味噌汁

シーザーサラダ

厚揚げのチーズ焼き

 

 

手っ取り早い丼物に走りました。

f:id:yuzushiohamachi:20190616121234j:image

買っておいた味付きのプルコギ肉に

冷凍のキノコミックスを一緒に入れて炒めて

ご飯にどーん。

ネギと卵黄をトッピング。

炒めている間に厚揚げにチーズやマヨネーズを

トッピングしたものをスキレットに乗せて

オーブントースターでチン。

細切りにしておいたベーコンを炒めて

レタスの上にパラパラ。

で、完成!

帰宅してから猛ダッシュで作りました。

忙しい日は丼物が楽になってしまいます。

 

金曜日 作り置き5食目のメニュー

f:id:yuzushiohamachi:20190616122026j:image

ピザ

ポテトとウインナー、余り野菜とチキンの

オーブン焼き

卵とカニカマの中華スープ

 

金曜日は私だけ帰宅時間が遅く

家族みんな先に揃っていた為、

私が帰宅した時にはみんなで

夕ご飯の準備を始めてくれていました。

とっても有難い。

(単に腹ペコで待ちきれなかったのかもしれませんが 笑)

 

私も大急ぎでお手伝い。

新じゃがとウインナー炒めをピザの具に。

余りはスキレットに乗せてオーブントースターでオーブン焼きに。

前日のプルコギ丼に卵黄だけのせて卵白が残っていたので、

卵白とカニカマとネギで中華スープを作りました。

ピザと中華スープって微妙な組み合わせですが(笑)

ピザを焼いている間の短時間で作れる&

卵白の消費出来るスープ!

って事で中華スープにしてしまいました(^^;)

まぁみんなモリモリ食べてくれたから良し。

出来た瞬間から早々に食べ始め、

ゆっくり写真が撮れずに食べ終わりました。

 

一週間、平日の夕ご飯これにて全て終了!

バタバタだったけど作り置きと、

それがあると思える安心感で

なんとか乗り切れました!

良かった〜(´∀`*)

 

今週は少し落ち着いて過ごせそうです。

と、言いつつ…

お守り代わりに少し作り置き。

f:id:yuzushiohamachi:20190617002454j:image

土日はずっと出掛けていて、

日曜の夜に帰宅したので大して作れず。

 

お味噌汁セット

ニラの冷凍用

プチトマト洗ってカット

人参の細切り

わかめときゅうりとカニカマの酢の物

小松菜の冷凍用

きゅうりの浅漬け

ニラすぐ使う用

プチトマトのカプレーゼ

 

ニラをたくさん頂いたのですぐ使う予定の分は

カットして水に浸けておいて、

残りはカットしてジッパー付きバッグに入れて冷凍庫へ。

きゅうりとわかめはカニカマと酢の物に。

人参はピーラーでつま切りに。

サラダにしたり、和え物にしたりと

あれこれ利用出来るように味付けはなしで。

プチトマトはカプレーゼにする分とサラダに乗せる分と分けて。

カプレーゼ用のはモッツァレラとオリーブオイルと和えておく。

(塩胡椒など味付けをすると水っぽくなりそうなので、オイルのみにして、味付けは食べる直前に)

 

先週に比べればかなり少なめですが…

野菜や副菜さえあればなんとかなるな〜と

思ったので、

とりあえず野菜を切ったり漬けたりして

野菜メインの作り置きにしてみました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20190617003913j:image

さーて!

今週も頑張るぞー!