さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

【お手軽リゾート】子連れセブ島旅行記2019年4月③出発&到着!

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

セブ島の説明と準備だけで長くなってしまいましたが…

いよいよ出発編を書きたいと思います!

いざ、南国セブ島へ出発!

目次

出国時の服装

行く先は南国!

着いたら暑いし荷物も減らしたいし、

半袖に上着を羽織って身軽に出発〜!

と、行きたかったのですが…。

4月の始めはまだまだ寒い。

特に出発日の明け方は冷え込んでいて、

車の温度計を見たら成田は外気温1度でした( ゚д゚)

子供達も寒がりで無理させる事も出来ないので

急遽、長袖の上に薄手の上着を2枚羽織って行きました。

これでもかなり寒かったー(;´д`)

駐車場から空港までですが、すごい寒さでした。

今更ですが…半袖でも上着てホッカイロでも貼りまくって行けばなんとか行けたのかな?

荷物は出来る限り減らしたいので、次回あれば試してみたいです。

チェックイン

我が家が乗ったのはフィリピン航空9時35分成田発セブ行きの便。

2時間半前の7時には成田に着いて、チェックインしました。

フィリピン航空のチェックインカウンターは

第2ターミナル3Fの一番北側。

とにかく端まで行くので分かりやすいです。

オンラインチェックイン

事前に調べたところ、オンラインチェックインするとスムーズとあったのでオンラインチェックインする事に。

フィリピン航空は24時間前からオンラインチェックインが出来るので、出発前夜に済ませておきました。

パスポートの氏名や予約番号なんかを入力。

座席を確認します。

予め旅行会社の方に座席を指定しておいて頂いたのでそのままで問題なかったのですが、

座席に空きがあれば好きな位置を選んで変更する事が出来そうでした。

チェックインしたらボーディングパスを発行。

ボーディングパスはiPhoneのウォレットに登録されました。

なので当日の朝はiPhone片手にチェックインカウンターへ、と言う流れ。

なんて便利。

カウンターは通常のチェックインカウンターとオンラインチェックインカウンターに分かれています。

これが見てビックリ!

オンラインチェックインカウンターは誰もいないのですが、通常のチェックインカウンターは長蛇の列(°_°)

チェックイン待ちで相当な時間がかかりそうでした。

オンラインで済ませておいて良かったー!

カウンターでボーディングパスを見せて、荷物を預けてチケットを受け取って終了。

すごくスムーズにあっという間に終わりました。

出国前の過ごし方

朝食を食べる

無事チェックインも済ませたので、朝食を済ませる事に。

フィリピン航空は第2ターミナルなので、お店も少なめかな〜とあまり期待していなかったのですが、思ったより色々あって見ていてワクワク。

あれこれ食べたいお店がありましたが、やっぱりしばらく和食が食べられなくなるし、和食にしよう!

って事で、こちらのお店に。

おぼんdeごはん。

第2ターミナル4階の出国審査前エリアにあります。

朝7時半からオープンしていて、朝は朝ごはんのセットや、だし茶漬けが食べられます。

ちょうど家族みんな違うのものが食べたかったので、四種類全部注文することが出来ました。

私が食べたカンパチのゴマだれだし茶漬け。

次男が食べたうなぎのだし茶漬け。

どれもすごく美味しかった〜!

お茶漬けが美味しいのももちろんなんですが…

ここのお店、窓際の席は飛行機が見えるんですよー!

飛行機を見ながらご飯が食べられて、旅気分も一気に上がります(´∀`*)

日本とも日本食もしばらくお別れね、なんてたかが3泊で言ってみたりして(笑)

ポケモンストア

食べ終わったら、すぐ近くにあるポケモンストアへ。

次男がポケモン大好きなので立ち寄ってみました。

成田限定なのかな?

パイロットとキャビンアテンダントさんのコスチュームのピカチュウのぬいぐるみがたくさんあって可愛かったです。

次男がここでモンスターボールの形のポーチが出て来るガチャガチャをしました。

成田でのお買い物は、結果としてこれだけだったので載せてみました(笑)

免税店でお買い物したい!とか意気込んでいたのですが、なんだかんだ忙しく時間があっという間に過ぎてしまって。

結果これのみでした(泣)

でも、このポーチ、向こうに着いたら現地のお金を入れるのに大活躍してくれました(笑)

今でも向こうの硬貨を入れて、次男が大切にしています。

出国審査&搭乗ゲート

いよいよ出国審査へ。

手荷物やスマホ、ポケットの中身や上着を脱いでカゴに入れて、検査に通します。

自分は金属探知機のゲートを通過。

何か鳴るかな〜と、ちょっとドキドキしていたのに全員あっさり通過。

パスポートやチケットをチェックされていよいよ搭乗ゲートへ向かいます。

…って、この搭乗ゲートまでが遠い遠い( ;´Д`)

フィリピン航空の搭乗ゲートは本当に端っこの方なので、出国審査の場所から20分以上歩きます。

出国審査の方に

「遠くて時間がかかるので早めに歩いて行ってください」

と言われましたが、本当に遠かった…。

結局、免税店でお買い物したりラウンジでゆっくりとくつろいで…なんて時間はなく。

急いで乗り込みました。

出発!

あっという間に出発!

フィリピン航空

座席

座席が狭いと評判のフィリピン航空。

ものすごく狭いと聞いていたせいか、想像よりはマシだったかも?

確かに狭いけど私はそこまで窮屈には感じませんでした。

ただ、旦那さんはこんな感じで足がぴったり。

身動きが取れずキツかったようです。

男の人は大変かもしれません。

機内食

気になる機内食はこちら。

確か魚か豚か選べたので、豚にした気がします。

イマイチとの評判が多かったので、逆にどれだけ美味しくないのが出て来るのか期待していましたが(笑)

良い意味で期待を裏切ってくれて、美味しかったです。

ただ、提供されるのがとにかく早い。

飛び始めて1時間後くらいかな〜と思っていましたが、30分ちょっとくらいで配り始めた感じ( ゚д゚)

10時過ぎくらいかな?

お茶漬けのおかげで全くお腹が空いてなかったので、食べるか悩むくらいでした(笑)

ちなみに、次男は予約の時にキッズミールをお願いしてあったのでこちら。

大人用の食事と迷ったのですが、大人用だと量が多いかと思いこちらに。

量もちょうど良く、子どもの好きなものも多くて良かったです。

(ピンクのはポストイット。子どもの名前が書いてありました。)

フィリピン航空のアプリ

フィリピン航空は事前に「myPAL Player」と言うアプリをダウンロードしておくと、機内でWi-Fiが使用出来ます。

座席にモニターがないので、このアプリを使ってスマホやiPadで映画や音楽が楽しめます。

私はiPhoneの充電を無駄に消費したくなかったのと読みたい本を持参していたので、

映画は特に観ずイヤホンをして音楽だけ聴いていました。

音楽だけならiPhoneに入れてあるのを聴けば十分なんですが…

このアプリを使用していると機内アナウンスがあると再生が停止され、

機内アナウンス中と表示してお知らせしてくれる為、聞き逃す心配がありません。

それもあってアプリの音楽を聴くようにしていました。

また、このアプリを使うと地図で飛行機が今どこの上空を飛んでいて、残り時間がどれくらいか確認する事が出来ます。

これが分かりやすくてとても便利でした。

島が見えて来た時なども、地図を見ながら子どもと見えている島を確認してみたり。

あと何分くらいで着くか確認したり。

こまめにチェックしてみましたが、多分大幅な誤差は無く、大体リアルタイムで反映されているようでした。

到着!

そんなこんなで4時間半ほどのフライトでセブ島に到着です!

街が見えて来たー!

空が青い!

セブ・マクタン空港

セブのマクタン空港は出来たばかりでキレイと聞いていましたが、本当にピカピカ!

お手洗いも利用しましたが、どこもかしこもとにかくキレイで、とても清潔感がありました。

空港の作りもシンプルで出口や荷物のレーンも分かりやすかったです。

ただ、これ私が聞き間違えただけなのかもしれませんが…

行きも帰りも荷物がアナウンスされたレーンと違うところに流れていました(笑)

飛行機で荷物は何番レーンですってアナウンスがあったし、同じ便の人も一緒に行ってたから多分聞き間違いじゃなかった気もするんですが…

待てど暮らせど流れて来ないから他を見たら、そっちに流れてました(笑)

聞き間違いかな?

まぁそんなに広い空港でもないし、見ればすぐ見つけられたので大丈夫でした。

ホテル送迎

事前に旅行会社の方に「ホテルのスタッフがサファリ柄のシャツをきて空港出口にお迎えに行くので、それを目印にしてください」

と聞いていたのですが…

どこを見てもサファリ柄のシャツの人が見つからない…。

空港の出入り口付近に宿泊予定のホテルの専用カウンターを発見。

そこのカウンターにホテルのスタッフの方が居たのですが…

一応外にお迎えの人が来てるみたいだし、もうちょっとちゃんと探してみて、見つからなければ相談してみようかな〜と甘い気持ちでフラフラと空港の外に出てしまったら…

もう入れないΣ(゚д゚lll)

空港はものすごく警備が厳重で、一度出ると再入場出来ません。

送迎の人が見つからないからホテルのカウンターの人に声を掛けたかったけど戻れない(T-T)

仕方なく手を振ってホテルの方に来て頂いて、送迎の人が見つからない事を伝えて、送迎の車を呼んで頂きました。

(ちなみに送迎の方のシャツは至って普通のワイシャツでした。)

異国の地でちょっとハラハラしたスタートでした。

そもそも今考えると「サファリ柄のシャツ」ってどんなのだろう…。もしかしたらお互いの思う「サファリ柄」にかなり開きがあったのかもしれません(笑)

さて。

ホテルの送迎の車にも無事会えて、いよいよホテルに到着です!

次はホテル&1日目編へ。