さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

自分を取り戻す

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

昨日の夕ご飯。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180711115426j:image

 

ネギトロとアボカド、

オクラ、山芋、めかぶのネバネバ丼にしました。

 

 

ここ数週間ですが、仕事が忙しく

バタバタとした毎日を送っています。

 

残業しても仕事が終わらず…

子供のお迎えが遅れ、習い事に遅れ…

夕ご飯の支度が遅くなり…

慌しく一日一日があっと言う間に過ぎていく。

 

日々、最低限の事しか出来ず、

家の事も滞り、したい勉強も進まず…。

昨日は特に忙しく、疲れてぐったり(;´д`)

 

「もう疲れたー!もう嫌だ!仕事辞めたい!ご飯作りたくない!何もしたくない!」

 

と、心の叫びが噴出しました(笑)

 

自分の気持ちを掘り下げる

 

お惣菜を買って帰ろうか、

はたまたお弁当にしようか、

もっとサボってどこかで食べてしまおうか…

 

頭の中でぐるぐる妄想が回り続け、

お惣菜とお弁当の決着がつかずにいると

ふと、

「このままじゃいけない!」

と言う気持ちが芽生えてハッとしました。

 

一体自分はどうしたいのか。

 

本当にお惣菜が食べたいのか?

お弁当を買ってサボれば満足なのか?

本当に仕事を辞めたいのか?

 

どうしたら自分は満足出来るのだろうか…

 

自分の気持ちを掘り下げてみることにしました。

 

嫌なのは忙しいことよりも出来ない自分

 

自分は本当にお惣菜を買って食事作りをサボれば、

満足して今日がスッキリ終わるのか。

明日から元気に頑張れるのか。

 

そう考えてみると全く違うことに気が付きました。

 

ここでお惣菜を買って済ませても

絶対に今日の夜は気持ち良く終わらない。

私が今食べたいのはお惣菜でもお弁当でもない!

サボったことによって明日頑張る活力は湧かない!

 

嫌なのはご飯を作ることではなくて、

やることが満足に出来ていない自分なんだ。

 

そう気が付きました。

 

 

自分を取り戻そう

 

いや、もちろんなんですけど、

そりゃあお惣菜やお弁当で楽してスッキリ、

ゆっくり自分の時間が取れて大満足!

って時もあります。

と言うか、そんな時の方が多いハズ(笑)

 

でも、昨日の自分はそういう事で満足感が得られる状態ではなかった気がします。

 

仕事で言えば、

私なんて全然で、他の方はまだまだ残業しています。

世間だってフルタイムでもっとお仕事している方が多いはず。

仕事が忙しい事が嫌なのではなく、

仕事がやりきれない自分に嫌気がさしているんです。

貢献し切れない自分にもどかしさを感じているんです。

自分のキャパのなんて小さな事か。

ゆっくり考えてみれば、

仕事が好きだしやりがいもある。

辞めたいわけではない。

 

ご飯についてもそう。

お惣菜が食べたいわけではない。

きちんとした食事を作れない事に焦りや

苛立ちを感じているんです。

 

ようは仕事も主婦業も中途半端な自分に対する苛立ち。

忙しさに追われて自分が見失っているような

焦りや戸惑いでした。

 

満足してゆっくりとした眠りについて、

自分をしっかり取り戻すには、

食べたいものを食べてやりたい事をやろう!

そう思い直しました。

 

食べたいものを食べる

 

食べたいものはなんだろう…。

 

そう考えてみて浮かんだものは、

酢飯でした(笑)

酢が効いた酢飯が食べたい。

そう思いついたので、家の冷凍庫にストックしてあったネギトロで

ネギトロ丼にする事にしました。

せっかくだから大好きなアボカドとネバネバ野菜もたっぷりと。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180711210737j:image

 

朝のうちに漬けておいたキュウリの浅漬けと

大好きな黒胡麻豆腐。

買ってあったプラムもデザートにたんまり出しました。

全部簡単なものだけど、

お気に入りの食器を使って出したら、

それだけで満足感が違いました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180711210016j:image

 

汁物を作りたかったけど、

そこはサボりました(笑)

でも大満足(´∀`*)

 

飲みたいものを飲む

 

あとはなんだろう…?

そう考えたら、真っ先に浮かんだのは

挽きたてのコーヒー!

 

最近は暑いのと面倒なのが合わさって

平日はもっぱら、ポーションやボトルのアイスコーヒーで済ませていました。

でも、やっぱり挽きたてのコーヒーが飲みたい!

 

今朝は少し早めに支度を済ませて

コーヒーを落としました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180711212513j:image

 

以前買った無印のコーヒーメーカー。

アイスコーヒーなので細か目に挽いて落としました。

グラスに牛乳、アイスコーヒーの順番で

そーっと注いで二色のアイスコーヒーに。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180711212831j:image

 

朝から挽いて淹れると

部屋中コーヒーの香りがして幸せ。

何よりやっぱり挽きたてコーヒーは

やっぱり美味しかった〜(´∀`*)

 

部屋のスッキリ、心のスッキリ

 

食べものでリフレッシュしたら

部屋の掃除もしました。

心情としては疲れているしサボりたいのですが…

やっぱり、汚れている部屋に帰って来ると

疲れが増す気がするんです(;´д`)

 

なので朝のうちに軽く片付け、掃除。

トイレ、洗面所も普段より少し丁寧に掃除。

とてもスッキリしました。

 

明日もがんばろう!

 

食べたいものを食べて、

飲みたいものを飲んで、

掃除したいところをする。

 

1つずつは小さいけれど、

少しずつ叶えてあげるだけで

モヤモヤした気分が抜けて霧が晴れるように

スッキリしていきました。

 

出来ない事に目を向けず、

出来ている事、出来る事に目を向けよう。

この忙しさを抜ける事が出来たら

一歩成長しているかもしれない。

 

一晩かけて自分を取り戻し、

今朝は元気に家を出る事が出来ました。

波があるかもしれないけれど

ゆっくり明日もがんばろう!

 

 

f:id:yuzushiohamachi:20180711214813j:image

 

庭の紫陽花。

変わったグラデーションに咲いて

見ていてとても癒やされます。