さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

頂きもので、旬のものたくさん夕ご飯

おはようございます。

ゆずしおはまちです。

 

昨日の夕ご飯。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180621090608j:image

 

職場の方にジャガイモをたくさん頂いたので、

肉じゃがとじゃがバターにしました。

 

 

有難い事にメークインと男爵、

2種類のお芋を頂いたので、

煮崩れしにくいメークインは圧力鍋で肉じゃがに。

ホクホク柔らかくなる男爵は蒸篭で蒸して

じゃがバターにしました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180621091317j:image

 

私はまだこんなには食べられないので、

これは子ども達の分。

肉じゃがやじゃがバター柔らかいところ少しずつ食べましたが、

どっちのお芋もしっとりホクホクで

とっても美味しかった〜(´∀`*)  

新じゃがは皮も薄いし、しっとりなめらかで

本当に美味しいですね。

 

お芋の料理って皮をむいたり芽を取ったり

物によっては時間も掛かるし、

仕事で遅く帰宅したりすると

ちょっと敬遠しがちだったのですが…。

蒸篭と圧力鍋を使うようになってからは

簡単に出来るので、よく作るようになった気がします。

 

お芋を洗って切って蒸篭に入れて

お鍋に水を入れて火にかけて上に乗のせて放置。

お芋玉ねぎ人参お肉を圧力鍋で炒めて調味料入れて

蓋して5分加熱したら切って冷めるまで放置。

と、どちらも少し調理したら放っておくだけ。

その間に着替えたり、子ども達の宿題の丸つけをしたり、

他のおかずを用意したり、

と他の事も出来る。

疲れてご飯作りたくない。。。

煮込んでる時間なんてない。。。

なんて時が多い私には(笑)

蒸篭と圧力鍋が心強い味方です。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180621113107j:image

 

実はデザートのメロンとさくらんぼも頂きもの。

お土産に頂きました。

本当に有り難いです。

新じゃが2種類にデザートにメロンとさくらんぼ。

頂きもので旬のものたくさん、

贅沢な夕ご飯になりました(´∀`*)

 

とうもろこしやナス、きゅうりやトマト、

お店にも夏野菜がたくさん並ぶようになってきましたね。

あれも食べたい、これも食べたい、と

買い物に行くとワクワク(笑)

早く大口開けてバクバク食べられるように頑張ろう!

 

美味しい頂きもので充電もバッチリ!

今日はお休みなので、久々に掃除やらお勉強やら、

寝込んでいた間に出来なかった事を頑張ります!