さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

痛い一週間…親不知の抜歯

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

今朝の朝ごはん。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180619075203j:image

 

フレンチトーストにしました。

 

すっかり更新が滞ってしまいましたが…

実は先週の始めに、親不知の抜歯をしました。

もっと早く良くなると思っていたのですが、

想像以上に治りが悪く。。。

一週間寝込んでいました。

 

今後親知らずを抜く方の為の参考に経過を少し。

苦手な方はスルーして下さい。

 

 

 

下で真横に生えている親知らず

 

下の奥で真横に生えていて、

更に埋伏している親不知。

虫歯になったり腫れたりもなく、

特に問題がないので

ずっとそのままにしていたのですが。。。

健診に行っている歯医者さんで

「何もないうちに抜いておいた方が良いですよ」

と勧められ。。。

仕事もちょうどタイミング良く一週間近くお休み頂けたので、

抜いて来る事にしました。

 

口腔外科へ

完全に真横、埋伏しているので通っている歯医者さんでは抜けず、

大学病院か口腔外科で抜く事になり、

紹介状を書いて頂き、近くの口腔外科へ行きました。

 

実は私、上2本、下2本の計4本の親知らずが生えていたのですが、

3本はすでに若い頃に抜いていました。

下の埋伏した親不知の抜歯も経験済みだったので、

苦労は分かっていたつもりだったのですが。。。

年をとったせいなのか、今回の方が痛みも強く、

治りも悪かったです(;´Д`)

 

抜歯の方法と手術時間

歯茎を切開し、歯を割って、

アゴの骨を削って抜歯、最後に縫合と言う、

もう手術と言うよりも工事のような流れ(笑)

麻酔が効くまで少し待ちましたが、

実際の手術時間は20分くらいだったような気がします。

 

痛み

まるで工事のようにバキバキ、ミシミシ

ガリガリと聞こえたり、
顎を強く押さえられたり…と、
精神的に少し恐怖は感じます(笑)

ですが、抜歯の最中は麻酔が効いているので、

あまり痛みはありません。

麻酔が切れる1〜2時間後にジワジワと

痛みが出て来る感じです。

私は抜いた方の顎が全体的にズキズキと痛む感じでした。

ちょうど一週間が経ちましたが、

ようやく痛みが落ち着いてきた感じです。

 

術後の生活

私の場合は顎の骨もかなり削り、

手術中〜治るまでを通して200〜300ほど出血もあるとの事で、

当日と翌日は安静にするように言われました。

体を温めるとよくないので、入浴は控えて

シャワーで済ませて、

出来る限り横になって過ごしました。

冷やし過ぎは良くないけれど極力冷やすように…

と、ちょっと難しい事を言われたのですが(笑)

濡れタオルをそっと頬に当てる感じで冷やして過ごしました。

就寝時は濡れタオルだとビショビショになってしまうので(笑)

冷えピタを貼って寝ていました。

アイスノンや氷のうは冷やし過ぎてしまうので

使わないように注意されました。

抜歯の影響かは分かりませんが、

翌日は微熱ですが発熱し、寝込みました。

それもあり、とにかくゆっくり過ごしました。

 

腫れ

術後すぐはほとんど腫れていません。

翌日・・・ほっぺに詰め込んでるリス

少し腫れてきてほっぺに何か詰めてるのかな?

くらいの感じになってきました。

2〜3日後・・・しょくぱんまん

その次の日にはもうビックリ、

パンパンに腫れてしょくぱんまんのように

顔が真四角になりました(笑)

4日後・・・ムーミン

その後は少し落ち着いて、ムーミンかお多福?

おかめのようになりました。

 

今はほとんど言わなければ分からない程度にはひいた気がします。

 

ただ…。

内出血が多かったようで、

顔の下半分、殴られたような大きな痣が出来ています( ;´Д`)

腫れは引きましたが、真っ青でビックリされてしまうと思うので

外出はマスクが手放せません。

 

 

食事

もう、痛みもありますが…

とにかく口が開かない( ;´Д`)

縫っているせいなのか腫れているせいなのか、

全く開かないので固形物は食べられませんでした。

私がお世話になった食べ物はこちら。

f:id:yuzushiohamachi:20180619124837j:image

ウイダーinゼリーのようなドリンク類。

あとは出血が多かったので鉄分を摂取出来るように鉄分多めのジュース類。

f:id:yuzushiohamachi:20180619125235j:image

あとは意外にも食べやすいと感じたのはこちら。

f:id:yuzushiohamachi:20180619125422j:image

 

左側のセブンイレブンのフリーズドライの

にゅうめん。

器に入れてお湯を注いぐだけで食べられるお手軽ご飯。

柔らかい食べ物と言うとおかゆが真っ先に浮かぶのですが…

すごくよく煮込んでいる重湯のような状態ならまだ良いのですが、お米の粒々がある状態のものは傷口に入ってしまったりして、

術後すぐは案外食べづらく…( ;´Д`)

にゅうめんのような柔らかくてクタクタな麺が

とても食べやすかったです。

後はヨーグルトやゼリー、そして卵豆腐!

卵豆腐はつるんと食べやすく美味しかったです(´∀`*)

徐々に良くなっていき、一週間経った今は

柔らかいものなら固形物も食べられるようになって来ました。

 

そして、今日。

ようやく食べられるようになってきたので、

前日から浸してふわふわにしておいたフレンチトーストを作ってみました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180619130350j:image

 

美味しかった〜(´∀`*)

ナイフとフォークでものすごく細かくして食べましたが(笑)

それでも美味しかったです。

 

別に病気ってわけではないので、

お腹は空くし、なんでも食べたいんですよね。

良くなったらあれ食べたい、これ食べたいと

あれこれ考えていたうちの1つでした(笑)

やっと食べられて大満足!

 

術後一週間の様子

一週間経ち、縫合していた箇所の抜糸をしてもらいました。

以前の抜歯の時は確か一週間経ったら

痛みも少なく、ほとんど食事も元に戻っていましたが…

やっぱり若さだったのかなぁ(ー ー;)

今回はまだまだ元通りとは行かず、

食べられるものを考えながらの状態です。

痛みが強いことから炎症の可能性もあり、

まだ薬も服用しています。

もっと早く若いうちにまとめて抜いておけば良かった…。

 

親不知の抜歯は生え方や体調、状態によって

本当に個人差があると思うので

参考にならないかもしれません。

ただ、用心するに越した事はないと思うので

もし親不知の抜歯をする予定がある方は
早め&当分何も予定がない時が良いと思います。

 

長いお休みだったので、普段進まない勉強をがっつり進めたり、

書き途中のブログ記事を仕上げたり、

読みたい小説を読んだり…と

あれこれやりたい事を考えていたのですが、

全然それどころじゃなかった(笑)

ようやく復活してきたので、

これから色々な方のブログ巡りをしたり、

楽天セールを覗いたりしようと思います。