さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

週の始まり夕ご飯と作り置き

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

週の始まり月曜日。

今日の夕ご飯!

 

f:id:yuzushiohamachi:20180528212650j:image

 

一週間元気に乗り切れるように、

お肉にしてみました。

 

 

以前コストコで買っておいたニンニク味噌漬けの豚肉。

解凍してグリルで焼いただけの簡単メニューでしたが、

ボリュームたっぷりで美味しかった〜(´∀`*)

 

f:id:yuzushiohamachi:20180528213106j:image

 

なんだか週末の疲れが少し隠れ引いて、

やる気が隠れ気味なスタートでしたが…

 

色々な方のブログにお邪魔させて頂いて、

あれこれ読ませて頂いているうちに、

やる気とモチベーションがゆるゆると

アップして来ました。

お仕事や勉強、子育て、お料理やお弁当、

旅行やキャンプ、本や日々の暮らし。

たくさん学ばせて頂いています。

本当に有難い。

 

そんなやる気の炎が消えないうちに、

作り置きを作るまで自分を奮い立たせてみました(笑)

 

f:id:yuzushiohamachi:20180528214720j:image

 

レタスやキャベツをカットしたり、

ひじきを煮たり、シリシリを作ったり。

いや、本当に作り置きってほどではないのですが(笑)

週の始まりを少しでも楽に出来るように、
ご飯のおかずを多めに作りました。

 

最近土日は出掛けっぱなしで時間がなく、

あまり作り置きをする余裕もなかったので。

これでも十分満足(笑)

 

 

右下のご飯は私と旦那さん用にコンニャク入りのご飯をまとめて炊いておいたもの。

おひつに入れて冷蔵庫で保存しています。

セラミックのおひつなのですが、

これに入れておくと冷蔵庫に入れても

お米がパサパサにならず、

しっとり美味しいまま保管出来ます。

レンジ対応のおひつなので、冷蔵庫から出して

そのままレンジでチン。

炊きたてそのもの!とまでは言いませんが…

保温しておいたご飯なんかよりは

よっぽどふっくらツヤツヤ、美味しく食べられます。

これからの時期の食べ切れないご飯の保存にもオススメです。

 

 

パール金属 あじわい おひつ2合用 L-1816

パール金属 あじわい おひつ2合用 L-1816

 

もうかなり前に買ったのでどこで買ったのか

忘れてしまい、

同じものも見つからないのですが…

レンジ対応しているおひつなら、

どれでも美味しく便利に使えるのではないのかな〜

と思っています。

我が家は四角ですが、正直丸い方がご飯をよそいやすいと思います(ー ー;)

四角だと角のご飯が取りにくいんです(泣)

しゃもじの形が四角と言うか、

先が真っ直ぐなら四角のおひつでも問題なさそうですが…

丸形がオススメです。

ただ、冷蔵庫の中に入れた時の収まりはすごく良くて。

スッキリ他のものも邪魔せず入れられるので、

その点はかなりお気に入りです。

これから梅雨時期のあまりご飯の保存にも。

参考にしてみてください。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180528220357j:image

 

ささやかな作り置きですが、

明日から一週間を過ごす気持ちがすごく楽になりました。

これで今週も元気に頑張るぞー!