さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

2種類の味で、チーズフォンデュパーティー

こんにちは。

ゆずしおはまちです。

 

ちょっと遅くなりましたが、

数日前に長男のお誕生日パーティーをしました。

 

メニューはリクエストのチーズフォンデュ。

f:id:yuzushiohamachi:20180525221714j:image

 

 

ホットプレートでチーズフォンデュ

チーズ大好き一家なので

時々チーズフォンデュをしますが、

毎回こんな感じでホットプレートでやっています。

 

具材はカットしたり、火が通り辛いものは

レンジで温めたり下茹でしておいたり。

今回は人参とブロッコリーだけ蒸篭で蒸してみました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180525222411j:image

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180525222557j:image

 

火を通し過ぎないように軽めに蒸します。

別にレンジでチンでも、さっと茹でてもいいと思います。

と言うか、今まではレンジでチンしていました。

でも、以前蒸篭を買ってから蒸し野菜の美味しさに目覚めてしまい。

 

 

 

www.sararikurashi.com

 

 

今回は蒸篭にお任せしました。

水っぽくならずレンジと違い均一に火が通る。

何より甘くて美味しい〜(´∀`*)

このまま食べたいくらいでしたが(笑)

ぐっとこらえてチーズフォンデュへ。

他の食材と合わせて弱火〜保温くらいに温めた

ホットプレートの上に並べるだけ。

具材も焼けて、同時にチーズも温められて

各自勝手に好きなように食べられて。

とっても楽々メニューです。

今回用意した具材は

人参、ブロッコリー、マッシュルーム、

ブロックベーコン、ウインナー、パン。

 

チーズは2種類の味で 

f:id:yuzushiohamachi:20180526125806j:image

 

今回はチーズの味は2種類用意してみました。

 

奥の大きい方が普通のチーズ。

手前の小さい小鍋が明太チーズ。

 

普通のチーズだけだと飽きるかと思って

変化を付ける為に少し明太チーズを用意しましたが…

 

明太チーズが美味しい〜(´∀`*)

 

子供達はエビとウインナーが明太チーズに合う!

と言って喜んでいましたが、

もうどれでも抜群に美味しかったです(笑)

 

f:id:yuzushiohamachi:20180526130759j:image

 

ちなみに、子供達はお箸ではなくこれを使っています。

 

 

 

キャンプでも大活躍のマシュマロ用のスティック。

伸び縮みするので、子供達も熱いホットプレートにぶつかったり、

席を立つ事なく出来て安心です。

なんだかんだキャンプでも家でも活躍しているこの焼き串。

さっさと買っておけば良かった(;´д`)

便利なのでアウトドア好きな方にはオススメです。

 

簡単メニューでしたが、喜んでくれて良かった。
楽しいパーティーになりました(*^^*)

書いていたら、また食べたくなって来ました(笑)

パーティー以外でもまた作ろう。