さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

遠足のお弁当と糖質オフのパンケーキ

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

今日は次男、一年生が遠足だったので

お弁当を作りました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180524162524j:image

 

 

毎度毎度、同じようなリクエストで

似たり寄ったりのお弁当ですが(笑)

 

遠足のお弁当

 

おにぎり二つ。唐揚げやら卵焼きやら。

入れる予定のなかった冷凍のミニグラタンを

入れて欲しいと完成目前に言われ。

慌てて他のおかずを出して詰めました。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180524163202j:image

 

本当は野菜をもっと入れたいところですが…

まぁ完食してくれる事が第一なので、

諦めて好物やリクエストで作っています。

 

喜んで完食して来てくれて一安心。

 

糖質オフパンケーキのお弁当

 

こちらは私の昨日のお弁当。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180524184053j:image

 

前日の残り物のシチューにサラダ、

冷凍してあったパンケーキを持って行きました。

 

パンケーキはこれで作っています。

f:id:yuzushiohamachi:20180524190121j:image

「大豆粉でおいしい パンケーキミックス」

 

 

マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス 250g

マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス 250g

 

 

 

なんと大豆粉メインで作られたパンケーキミックス。
小麦粉不使用!
一般的な小麦粉を使用して作られたパンケーキに比べて、

糖質が60%もオフになっているようです。

 

最近体が重たくなって来たので…(ー ー;)

少しでも糖質オフにしようと思い買ってみました。

 

作り方

普通のパンケーキミックスと一緒で、

用意するものは卵と牛乳。

 

 

f:id:yuzushiohamachi:20180524194159j:image

 

 

よく混ぜたらパンケーキミックスを投入。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180524194454j:image

 

小麦粉のパンケーキミックスに比べて

すごくキメが細かくてふわっとしている気がします。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180524194634j:image

 

焼き上がりを撮り忘れてしまったのですが(泣)

大豆粉だけで膨らむのかな〜とやや不安でしたが、

ふっくら焼き上がりました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180524195035j:image

 

一度で食べきれないので、焼けた分は全て

コストコのプレスンシールで包んで

空気を抜いて冷凍しておきました。

 

 

大豆粉パンケーキのお味は…?

ほのかに、きな粉のような大豆の香りがして美味しい〜(´∀`*)

甘さは控えめなのでベーコンとかサラダを添えて

お食事系で食べても美味しそうです。

 

買ってから気が付いたのですが、

これ意外な事にマルコメが作っているんですよね。

お味噌で有名な、あのマルコメ。

よく考えればお味噌のメーカーだから

大豆製品が得意なようで、

ホームページを見たら他にもたくさん大豆粉を使った製品が出ていました。

 

 

マルコメ 辻口博啓監修 大豆と米糀のスイーツ粉 200g

マルコメ 辻口博啓監修 大豆と米糀のスイーツ粉 200g

 
マルコメ ダイズラボ 大豆粉のパンミックス 1斤分 290g

マルコメ ダイズラボ 大豆粉のパンミックス 1斤分 290g

 

 

 

食パンミックスいいな〜。

糖質制限しようとすると

本当に主食に困るんですよね(;´д`)

毎回ブランパンやこんにゃく麺を買っても

高くつくし飽きるし…。

自分で焼ければ色々なアレンジも出来ていいかもしれない。

次はこれにチャレンジしてみようかな(´∀`*)

 

まぁ、普通にご飯とかパスタも食べているので

全然まともな糖質制限はしてないんですが(笑)

少しずつ控えながら続けていきたいな〜と思っています。

 

 

遅ればせながらインスタグラムを始めてみました。

始めたばかりで使い方がさっぱりで…

まだ全然使えていませんが。

良かったら覗いてみてください(*^^*)

 

Instagram