さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

お弁当1年生

おはようございます。

ゆずしおはまちです。

 

次男の小学校が始まりました。

長男は高学年の為給食が始まっているのですが、

一年生はしばらく給食なしの半日下校の為、

学童にお弁当を持参しています。

 

幼稚園の時も給食が割としっかりあり、

作っていた時期でも週に1回。

旦那さんや自分のお弁当は作っていますが。。。

子供のお弁当を毎日作るのは初めてかもしれません。

 

初めての一年生のお弁当に、

嬉しさ半分、バタバタ半分(笑)

 

今週のお弁当いろいろ。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180413103820j:image

 

 

 

ご飯とおかず、半々で使用しようとしていたお弁当箱ですが、

登校で歩くせいなのか、

学校や学童でよく動くせいなのか。。。

食欲旺盛になっていて。

半々だと足りないようなので、

おかずだけ入れて別に

おにぎりを持って行くようにしています。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180413103840j:image

 

 

f:id:yuzushiohamachi:20180413103432j:image

 

おにぎりにはいつも中身が分かるように

マスキングテープでメモを貼っています。

 

具が一種類ならアルミホイルに貼ったり、

f:id:yuzushiohamachi:20180413102554j:image

 

具が違うのがあれば、

ラップに直接貼ったり。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180413102755j:image

 

適当なイラストですが(笑)

どんな時でも毎回こんなのが描いてあるので、

子供達はすっかり慣れています。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180413103121j:image

 

この日はデザート代わりに

さけるチーズも付けました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180413103556j:image

 

これ小さくてお弁当や朝食にちょうど良くて

気に入っています。

 

これかな?

 

 

 

次男のリクエスト通りのものを詰めるので、

大体似たような内容になっています(笑)

 

f:id:yuzushiohamachi:20180413104421j:image

 

 

でも、楽しく食べてくれるのが一番。

まずは喜んで食べてくれればいいと思って

気軽に作っています。

 

ただ、最近気温が上がってきているので

傷まないようにだけはかなり気遣っています。

 

保冷材やら、凍らせたゼリーやら、

あれこれ忍ばせて、

保冷バッグに入れて対策。

今のところこれで大丈夫そうです。

 

毎日お迎えに行くと、まずはお弁当の話をしてくれます。

「あれが美味しかった~!」

「今度またあれを入れて!」

と、嬉しそうに話してくれると

お弁当の作って良かったな~と

嬉しくなりますね。

 

小学校も一年生。

私もお弁当作り一年生。

面倒ではありますが、

ちょっと楽しくもあります。

残りわずかなお弁当生活を

あれこれ楽しんで行こうと思います。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180413104658j:image

 

ついでに私のお弁当。

次男のお弁当の残りもののおかげで

いつもより少し豪華です(笑)

 

それも楽しめる秘訣かもしれません(´∀`*)