さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

買って良かった調理器具、蒸篭。

おはようございます。

ゆずしおはまちです。

 

昨日は冷え込みましたね。

私の住んでいるところでも雪が降り、

一面真っ白になるくらいに積もりました。

夕方から雨に変わったので今朝は残っていませんでしたが…

冬物を片付け始めていたので慌ててまた引っ張り出しました。

 

今日の朝食。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180322114318j:image

 

トーストに昨日の夕食の残りの温野菜を付けました。

 

 

実は年末に、憧れていた蒸篭を買いました。

 

普段はここ。

キッチンの棚の上に置いてあります。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180322115643j:image

 

モノを増やすのに対抗があったのですが…

長年、どうしても欲しかった蒸篭。

年末の大掃除でスペースが空いて、

置き場所が確保出来たので、思い切って買いました!

 

色々種類など悩みましたが、

結局ホームセンターに行った時に見つけた安いやつを買いました(笑)

一番小さいサイズで確か値段は一段700円くらい。

これと同じかな??

 

パール金属 和の里 中華せいろ 18cm H-5713

パール金属 和の里 中華せいろ 18cm H-5713

 

 

今測ってみたら、内径は約16〜17センチ。

外径が約18センチくらいでした。

 

今まで全く使っていなかった調理道具。

今更活用出来るのかちょっと不安でしたが…

 

結果、

 

めちゃくちゃ使ってます(笑)

もう大活躍!

冬場は肉まんを蒸すのにかなり使いました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180322121806j:image

 

これは小ぶりな肉まんなので一段に4つ入ってますが、普通のサイズだとこんな感じで

 

f:id:yuzushiohamachi:20180322122316j:image

 

一段に一個です。

肉まん以外にもシュウマイを作ったり、

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180322122512j:image

 

作るのが面倒だなぁ〜って日は

週末にまとめて切ってる野菜やら冷凍のキノコやらを出してきて、

 

f:id:yuzushiohamachi:20180322122828j:image

 

お肉とかお魚をこんな感じで乗っけて

  

f:id:yuzushiohamachi:20180322123034j:image

 

軽く塩胡椒して一緒に蒸せば、なんだか立派な一品になってくれます(´∀`*)

 

f:id:yuzushiohamachi:20180322123301j:image 

 

こんな感じでお野菜も蒸すとかなりカサが減るので、かなりぎゅうぎゅうに詰め込んでも大丈夫です。

 

朝食に付けた、昨日夕食の温野菜。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180322123734j:image

 

冷蔵庫を漁って、あるものみんな蒸してしまいました(笑)

 

f:id:yuzushiohamachi:20180322123951j:image

 

同じお野菜でも、サラダで出すより

蒸篭で出した方がお野菜が甘くて美味しくて。

みんなよく食べてくれる気がします。

そして、ちょっと豪華で手を掛けた感じがして助かります(笑)

実際は切ったら鍋の上に乗せて放置なので、すごい手抜きなんですけどね( ´ ▽ ` )

 

あとは…

ちゃんとしたレシピとか使い方とは違うんですが…

 

硬くなったりパサパサしたパンを蒸篭で温めてあげると

すごく美味しいです(´∀`*)

 

f:id:yuzushiohamachi:20180322124818j:image

 

これはコストコのベーグルなんですが、

こんな感じで蒸してあげるとふっくらモチモチになって美味しいです。

ついでにハムとかチーズなんかも一緒に挟んで蒸しちゃうと

チーズトロトロで美味しいです(´∀`*)

 

ちゃんとした蒸しパンとか作ってるところをご紹介したかったのですが…

写真が無かった…(泣)

 

手抜きで料理と呼べるようなモノの写真があまりありませんが…

 

蒸篭で蒸すと、茹でるのと違い茹で過ぎてグズグズになったりしないし、

レンジで温めるのと違い、熱々なのに一部分冷えてた〜とかも無いし、

既製品のシュウマイや肉まんでも、ふっくら美味しく仕上がります。

蒸すと竹の香りがして、それも何より癒されます(´∀`*)

手軽に蒸して美味しいので、冷凍やチルドのシュウマイを買う機会が増えました(笑)

もっと早く買えば良かった〜と思っているので、迷っている方が居たらオススメです!

 

ちなみに私は、専用のお鍋は買いませんでした。

家にある小ぶりなお鍋に上手いこと乗るので、今のところそのまま使えています。

上手く乗るお鍋がない場合は、こんな蒸し板を鍋に乗せてから蒸篭を乗せると、専用のお鍋を買わなくても使えます。

 

 

ミニセイロ用アルミ台輪 セイロ10?18?用

ミニセイロ用アルミ台輪 セイロ10?18?用

 

さて。

晴れて来たので、次男と一緒に登校の練習を兼ねて、通学路をお散歩して来ようと思います。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180322130646j:image