さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

春ごはん、豆ごはん。

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

今日はいいお天気でしたね。

日中は汗ばむくらいの暑さで、

職場でも冷房を入れました。

そろそろ桜が咲きそうですね(´∀`*)

 

昨日は生グリンピースで豆ごはんにしました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180315084932j:image

 

 

 

私、実はグリンピースが少し苦手です…。

食べられないわけではないのですが、

シューマイの上に乗っかってたり

チャーハンに入ってるとちょっとガッカリしてしまう感じ(^^;)

なんだか、あのボソボソした感じが苦手で

敢えて買ったり食べたりはして来ませんでした。

 

ただ、先日オイシックスに生のグリンピースが出ていて。

 

Oisix(おいしっくす) 

 

スナップえんどうみたいに、ふっくらしていて

緑が鮮やかでキレイだったんですよね(´∀`*)

以前、生のグリンピースは冷凍のとは別物で美味しいと聞いて。

せっかくの旬のモノだしチャレンジしてみる事にしました。

 

調べたら生のまま一緒に炊き込むレシピが多かったのですが…。

一緒に炊き込むと火が通り過ぎてしまうかな〜と思い、

せっかくの鮮やかな緑だしキレイなまま調理したかったので、

別茹でにしました。

 

ごはんは昆布と塩を入れて炊いて。

グリンピースは塩茹でして、少し固めくらいであげて。

ごはんが炊き上がったら混ぜ込んで、

少し蒸らして仕上げました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180315225450j:image

 

緑が鮮やかでふっくらキレイに出来ました!

食べてみたら…

 

確かに別物!

 

シューマイの上のグリンピースとは全然違う!

 

苦手なボソボソ感はなく、

ふっくらしていて適度な歯応えもある感じ。

豆の香りがいい〜(´∀`*)

 

ただ…。

 

やっぱり、味はしっかりグリンピースでした(笑)

こんなに香りが良くて歯応えも良い、

すっかり別物なはずなのに…

 

やっぱり食べるとグリンピース( ゚д゚)

 

正直に書くと…

大好きになりました!と、

ご報告したいところでしたが、

そこまでには至らず少し残念でした。

 

でも、シューマイの上のグリンピースとは全く別物だし、

これなら全然食べられます!

 

残りをお弁当にしました。

 

 

f:id:yuzushiohamachi:20180315233406j:image

 

 

お弁当にして冷めても、

ごはんはもちもちして

グリンピースはコリコリしていて

美味しかったです。

 

調べたらグリンピースって、

えんどう豆の未熟なものだったんですね。 

色々品種が分かれているようですが、

収穫時期や食用にする時期によって、

サヤエンドウ、グリンピース、えんどう豆、

と分かれているようです。

グリンピース以外の豆は好きなので、

レシピによってはいつか好きに変わるかな。

また、旬のグリンピースに出会ったら

別のレシピでチャレンジしてみたいと思います。

 

 f:id:yuzushiohamachi:20180315235417j:image