さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

結婚記念日と、お楽しみ

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

昨日の良いお天気から打って変わって、

すごい強風&雨です。

 

先日、結婚記念日がありました。

10年を過ぎたら一体今が何年目なのか

分からなくなってきてしまい。。。

2人で

「12?いや、13年目じゃない?」

と、ふわふわした会話。 

結局、長男が今10歳だから13年目だと

逆算してようやく分かりました(笑)

 

結婚記念日を言い訳に、

またもやチーズケーキを焼きました。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180305093359j:image

 

 

余っていたチョコペンでメッセージ。

どうしてもチョコペンを使い切ってしまいたくて、

後から13thと、にっこりマーク付け足しました(笑)

使いきれて良かった( ´ ▽ ` )

 

夕ご飯はランチでハンバーグを食べに行ったら

お腹がいっぱいになってしまい。。。

サラダなんかで軽く済ませてしまいました。

 
13年目はレース婚

調べたら結婚13周年は

「レース婚」と言うらしいです。

なので、チーズケーキの下にはせめてもの気持ちでレースを敷いてみました(笑)

 

f:id:yuzushiohamachi:20180305231241j:image

 

 

結婚記念日一覧表

ちなみに参考までに、

他の結婚記念日についても載せておきます。

 

【1年目】紙婚式
【2年目】藁婚式(綿婚式)
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】錫婚式(アルミ婚式)
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式(陶器婚式)
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚

 

あまり気にしていなかったのですが。。。

一年目は紙婚式なので、紙製品。

アルバムや手帳など、

紙のモノを送り合うのが習わしのようです。

二年目は藁婚式。

これは綿なので、木綿のハンカチなどを送ったり。

年々豪華になっていきます。

 

素敵ですね(´∀`*)

 

最初から取り入れれば良かったかな~。

15年目辺りから取り入れようかな(笑)

 
自分たちらしく

レースは買わずに敷いただけですが(笑)

子供達はチーズケーキを大喜びして

おかわりして食べてくれたので良かった。

ものすごく、ささやかでのんびりとした、

自分たちらしい結婚記念日になりました。

 

 

結婚記念日のおたのしみ

実は。

ささやかな結婚記念日を送った我が家ですが、

ささやかなお楽しみがあります!

 

じゃん!

 

f:id:yuzushiohamachi:20180305231912j:image

 

見えますかね⁇

なんと50円玉貯金!

 

実は毎年、結婚記念日に向けて、

二人で50円玉を貯金しているんです^^

 

以前、雑誌か何かで

50円玉貯金をされている御夫婦が載っていて。

毎年その50円玉貯金で豆皿だったかな?

結婚記念日に少しずつ買い足しているそうで。

素敵だな~とすごく感動(´∀`*)

以来、我が家でも真似して取り入れさせて頂きました。

 

50円玉って金額がまた絶妙なんですよね。

100円って結構な戦力だし、

10円じゃちょっと少ないし。

ちょうどいい額。

いつもお財布をチェックして、

あると貯金箱に入れていました。

そのうち50円を作るようにお買い物しだしたり(笑)

 

まぁ二人でワクワクしながら一年貯めていた

50円玉貯金。

貯めるのもワクワクするし、

何に使おうか話すのも楽しい時間でした(´∀`*)

小銭貯金も楽しいですね。

 

2人でドキドキしながら数えました。

今何に使うか検討中です。

せっかくだから記念になる事にしたいな〜。

 

また使った後にご報告したいと思います(*^^*)

 

f:id:yuzushiohamachi:20180305231124j:image