さらり暮らし

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

ミニマリスト、シンプルな生活に憧れていますが、インテリアや雑貨も大好き。 本当に大切なモノだけをスッキリと飾る。そんなさらりとした暮らしを目指して。 お気に入りの物や収納、趣味のアウトドアなど日々の暮らしを綴ります。

吊ってスッキリ、洗面所編

こんばんは。

ゆずしおはまちです。

 

ブログに書くほどではないけれど…

ミニマリストに少しでも近づくべく、

日々、少しずつ片付けたり変えたりしています。

本当に大した事がないのですが、

最近変えてすごく使いやすくなった洗面所。

 

こちらは以前の様子。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180227213001j:image

 

洗面台の前に籐のゴミ箱が置いてありました。

 

我が家は洗面所でペーパータオルを使っています。

洗顔やら手洗いやらでもちろんタオルも使用しているのですが、冬場など帰宅時の手洗いは

基本的に感染予防にペーパータオルで使い捨て。

家族が風邪をひいた時なども感染予防に使います。

ペーパータオルは100円ショップに売っている安いもの。

多少固めかもしれませんが、

どうせサッと手を拭いて捨ててしまうものなので、

高いペーパータオルを大事に使うよりは安いのを心置きなくどんどん使うようにしています。

お客様が来た時もタオルより使いやすいかな〜と思い、使いやすいよう洗面台の手前の方に置いています。

 

ペーパータオルケースはこれを使っています。

 

蝶プラ工業 小判用 ペーパータオルケース 691448

蝶プラ工業 小判用 ペーパータオルケース 691448

 

 

 

 

これはすごく便利なのですが…

ペーパータオルのゴミが結構出ます。

 

子供達も捨てやすいように洗面台のすぐ下に

ゴミ箱を置くようにしていたのですが、

これが結構邪魔で(;´д`)

子供用に踏み台も置いてあったりするので、

窮屈だったんですよね。

 

コンパクトなものにすると低くなって捨て辛いし。

スリムな縦型のゴミ箱を探していたのですが

あまりいいのが見つからず…。

 

しばらく悩んでいたのですが、

ある日ハッと

「浮かせればいいんだ!」

と、思いつきました(笑)

 

そこで変わったのが、こちら。

 

f:id:yuzushiohamachi:20180227210822j:image

 

フックで引っ掛けられるタイプのゴミ箱にしてみました。

 

 

イノマタ化学 ダストボックス ライズ 5L ホワイト

イノマタ化学 ダストボックス ライズ 5L ホワイト

 

 

 

ぱっと見は大した差ではないかもしれませんが、

すごくスッキリ使いやすくなりました!

 

ペーパータオルのゴミも使ってすぐ捨てられる位置で、とっても便利!

床に置いておいていない事で掃除もしやすくなりました。

いつかお掃除ロボに来てもらってもスムーズにお掃除してもらえそうです(笑)

 

すごく些細な差なのですが(^^;)

1日に何度も使う洗面所。

少しの差でも、ものすごく快適になった気がします。

 

少しずつでもきれいに快適に。

断捨離しつつ工夫していきたいです。